• 締切済み

子どもを産んだ後のデザイナー

美術大学卒、これからデザイン事務所でデザイナーになるものです。 激務は覚悟しておりますが、それは子どもを産んでからも続けられるものじゃないですよね? 卒業した方で、30代女性がどんなライフワークを過ごしているのか知りたいです。

みんなの回答

• NY444
回答No.3

私は美大卒でもデザイナーでもないけど、その業界で働いています。 私の周りでは、前事務所で働いていたけど、 結婚や出産を期にやめて在宅でデザイナーのお仕事をされている方っていっぱいいますよ★ まぁそのためにはまず事務所で実績を積まなければお仕事もまわってきませんが。。。 私も働くママなので、ママでもやり方次第でどんな仕事でもできます!!!

• tajmahal22
回答No.2

美大卒、自分はデザイナーではありませんが、周りにはデザイナーの女性多数います。 工業、雑貨、アパレル、グラフィック、写真寄りの人、WEB、映像系、いろいろいますが 私の知っている中では工業、グラフィック、映像がハードワークで、30代未婚の子が多いですよ。 WEBも遅いはずですが、その子は1回転職して20~21時代には帰れるようにありました。 30歳前半で結婚している人はまだほとんどいません。 結婚した人もいますが、結婚と同時に専業主婦かフリーランス(家計の足しになるくらい)になりました。 共働きの場合結婚相手は同業者が多いようです。 同業者のほうが仕事に理解を得やすいのでしょう。 子供ができてからもデザイナーやっている人は私の知り合いではいません。 数あるアパレルブランドの中にほんの数名いるのを知っているくらいです。

bokunoshoukibo
質問者

お礼

現状をよく把握できました、、、! 本当にありがとうございます

• garside
回答No.1

この業界は本当に激務です。 ただし、若い頃はいやおうなしに働かされても アートディレクター、クリエイティブディレクター、等と立場がかわっていけば ある程度余裕がでてくるかもしれません。 スケジュールを把握しているか否か、 「今日も徹夜だろうか?」が、「今日は徹夜。明日は早めに切り上げられそう」に変わるだけでも ずいぶんと気持が違うものです。プライベートの予定もたてやすいでしょう。 会社や仕事の内容によっても色々変わってきます。 例えば、広告業界はひたすら激務です。 エディトリアルやカタログ系は、年間スケジュールが決まってますので 忙しい時期がある程度決まってきます。 そういうスケジュールが予想しやすい会社でしたら、 相談すれば子供が産まれても、続けやすいかもしれません。 また、ひとつの「会社」にとらわれる必要はありません。 経験を積む為に会社を変えながらステップアップしてゆく、この業界では普通です。 そして、経験さえ積んでしまえば、色々な選択肢が出てきます。 独立し事務所を開く。 フリーランスになる。 働きたい時だけ仕事をふってもらえるよう、派遣に登録する。 私の周りの場合、フリーランスになっているママさんが多いです。 受けれる範囲で仕事をしています。 色々と不安もあるでしょうが、今はとにかく経験をつむことです。 手に職さえつければ、こっちのもんです。 激務ですが楽しい仕事ですよ。頑張ってください^^