• 締切済み

将来について

大卒後、5年8ヶ月と金型の部品になる金属の研削加工をしています。 それなりに技術も身につけたとおもうのですが、加工寸法の単位が0,001mmと精密であり、常に集中しながら毎日、仕事をしています。 寸法が違えばもちろん製品として売ることは出来ません。 短納期、金型の単価が安くなり仕事量も増え、機械が自動機でなく手作業のためさすがに追いつきません。ストレスが溜まり限界です。 しかし、上司からはやれと言われます。これを言われるのはどこの会社でも同じと思いますが。 ここ1ヶ月ほど寝つきが悪く、寝た感じもせず疲れも残り朝を迎え仕事に行きます。 近いうちに鬱病になって動けなくなるんじゃないかと心配です。 そこで転職を考えています。 異業種を考えていますが、これといった仕事がやりたいと思うのがありません。 そして、他に役立つスキルも持ち合わせておらず、第一歩が踏み出せません。 28歳ですが異業種に転職できますでしょうか? また仕事を探す際は、やりたいこと、出来そうなことなど何を基準に探したらいいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mumisa
  • ベストアンサー率25% (30/119)
回答No.1

こんばんは! やめるのは、簡単ですが、昔ほど、甘くはありません! 製造業なら、皆さん、神経を使いながら、作業されてあると思います! TAKA7428さんは、工業系の学校でしたか? その時に、何か資格とかは採られましたか? 手先は、起用なので、その方面の仕事を探されては?(ネックレス作り、半田付け作業等) 資格を活用して、職業を探すことも出来ますし! 電気に詳しければ、電気の配線工事・家電の取り付け等の職業もありますし! 今は、厳しい時代なので、慎重に考えて、行動して下さい!

taka7428
質問者

お礼

そうですよね。今は厳しい時代ですよね。 大学は工業系でしたが化学科出身です。 プラスチック関係で就職しましたが、配属が機械を扱う部署でした。 資格は持っていません。 やはり資格など実務経験がないと厳しそうですね。

関連するQ&A

  • 辞めたいです

    大卒後、5年8ヶ月と金型の部品になる金属の研削加工をしています。 それなりに技術も身につけたとおもうのですが、加工寸法の単位が0,001mmと精密であり、常に集中しながら毎日、仕事をしています。 寸法が違えばもちろん製品として売ることは出来ません。 短納期、金型の単価が安くなり仕事量も増え、機械が自動機でなく手作業のためさすがに追いつきません。ストレスが溜まり限界です。 しかし、上司からはやれと言われます。これを言われるのはどこの会社でも同じと思いますが。 ここ1ヶ月ほど寝つきが悪く、寝た感じもせず疲れも残り朝を迎え仕事に行きます。 近いうちに鬱病になって動けなくなるんじゃないかと心配です。 そこで転職を考えています。 異業種を考えていますが、これといった仕事がやりたいと思うのがありません。 そして、他に役立つスキルも持ち合わせていません。 28歳ですが異業種に転職できますでしょうか? また仕事を探す際は、やりたいこと、出来そうなことなど何を基準に探したらいいのでしょうか?

  • 高速加工の精度

    最近はやりの高速加工ですが、加工精度はどのくらいなのでしょう? 加工時間や工数が削減できそうなのは理解できるのですが、寸法がだせないのでは 意味がありません。特に精密金型を高速加工されている方、どのようにして寸法を保証しているのか、教えてください。

  • プラスチック成型品:寸法精度向上

    皆さん、こんにちは。 プラスチック成型品についてお客様より金型製作前に 成形品の寸法精度の確率方法についてのエビデンス提出を要望されました。 *今回の成形品は特に寸法精度が厳しくどの様に金型を製作するのか?  とう事について問われました。 皆さん申し訳ないですが、金型設計、金型製作、成形、量産後の品質保証 これら、4項目についてどの様にお客様への模範解答をご教示願います。 例えばですが、 金型製作において精密加工工程において、通常のスピードより遅くして 加工する。 以上、宜しくお願いします。

  • 円筒研削盤によるハードクロムメッキの研削

    円筒研削盤を使い、ハードクロムメッキの研削をしたいのですが、 加工実績が無く、砥石の選定について教えていただけませんでしょうか? 被削材の外径はφ230とφ410の2種類です。 普段はステライトNO.1を研削しています。 ステライト研削時に使用している砥石は、 形状 1A 寸法 610×75×304.8 砥粒 60 結合度 K 組織 8 結合剤 VSK-1 です。 この砥石を使って実際に研削できるかを試す時間があれば一番良いのですが、被削剤にメッキが乗って研削できる状態になるのは納期ギリギリなので、砥石の選定をしておく必要にせまられています。

  • 技能検定について(機械系)

    現在は機械部品を製造しております。 (金型を作っております。)(大卒) 転職のため 何か資格を取ろうと思いまして技能検定 (フライスor平面研削)を取ろうと思います。 ・この資格は転職の時に役に立つのでしょうか? ・この資格を取るために職業訓練校に通おうかと思います。どこか良いところはありますか? (東京都、神奈川県が希望です。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ワークがうまく落ちません

    内側寸法が0.38ミリ×60.15ミリの垂直シュートの中を0.30±0.01×60.0±0.05の鉄のワークを水平のまま連続して落としたいのです。そして下方の加工機に供給したいのです しかしうまく落ちません。途中で水平のまま止まってしまったり、傾いて落ちたりします。考えられる対策は全て施しましたがあまりよくありません。良いアドバイスをお願いします。 回答 ありがとうございます。 エスケープより上の部分を作り直し焼き入れ研削しようとしましたが、焼き入れに失敗しまだできあがっていないので何ともいえないのですが、シュートを研削後磁気取りをさぼったのではという疑惑がもちあがりました。さらにワークの納期が延びたので後回しになっています。とりあえず報告し、とりあえず締め切らせて貰います。ありがとうございました。

  • 模型金型3DCADオペレーターの将来性

    知人から3DCADのオペレーターが足りないので来てみないか?と勧められています。 ちなみに私は3DCADはおろかCAD自体未経験です。 その会社は模型金型を作る会社ですが、3D図面をもとに3DCADで金型を設計する仕事を続けてスキルを身につけても、例えば将来転職する際、他の会社でそのスキルを活かすのは難しいでしょうか? その会社は模型金型なので、他の会社で3DCADを使用してきた人がきても特殊すぎて難しいらしいです。 逆に言うと、その模型会社で技術習得しても他の会社では活かせない技術しか身に付かないのかなと思いました。

  • 将来的に転職するための準備

    最近仕事について漠然とした不安を抱いています。 第三セクターのような組織で正社員として働いているのですが、30歳になり、家族を抱えた状態なのですが、コロナ不況による失業や希望退職の募集のニュースを見る度に人ごとでは無いなと感じています。 先日同僚にも、そんな話をしたところ「大丈夫でしょ!」とか「俺達が働いている間はあり得ない」といった反応で、自分は会社で生き残れるという自身なのかあまり共感して貰えませんでした。ちなみに、公務員では無いため、人員整理等はいざとなれば可能な立場です。 もしものために、転職できるよう何が出来るか考えていくと、ちょっとした事務作業くらいしかスキルらしいものはなく、後はお役所仕事のようなものなので、同業種である事務職での転職には厳しいのかな?と感じています。 家族がいる以上、今すぐ転職とはいかず、会社が危なくなった際に、転職できるよう準備をしたいと考えており、中高年でも未経験から入れる業界の職種にちなんだ資格を取っておこうと考えているのですが、皆さんの御意見伺いたいです。 ちなみに副業禁止で、破ると解雇になるため、籍を置きながら他業種の経験が積めません。 よろしくお願いします。

  • 将来どのようになりたいのか?  

    少しこの板と違うかもしれませんが、 今PGで転職活動中です。 面接官から、「将来は(5年後や10年後)はどのようになりたいですか?」 と聞かれます。 なんと応えればよいのか上手く言えません。 勿論、スキルを上げて立派なエンジニアになりたいと思っています。 異業種からなので、一応業界研究はしましたが、 業界に入ってみないとわからないことや、 実際に仕事をしてみないとわからないことなどあると思います。なので、その辺がわかれば、いろいろ言えると思うのですが、まだ経験がないからかなんと言えばよいのかわかりません・・・・。 以前は製造業界にいましたが、業界に入る前はわからなかったけど、入ってからはいろいろわかり、当初の目標とは違った目標も出てきて、将来はこうなろうとか、ああなりたいと、思ったりもしました。 なので、業界に入ってみないと、将来どうなりたいかなど、具体的なことを言うのが難しいです。 なので、そのような質問をされても、さっき言った様な 「スキルを上げて立派なエンジニアになりたい」 といったことしか言えないのです・・・。 システムエンジニアの方からすると、何と言ってくれる方に魅力を感じますか? 勿論面接で嘘を言ったりはしたくないですし、 また、嘘を言えば、 面接官から「まだ業界未経験なのに、よくそんなことがわかり、言えるね」 と突っ込まれると思います。 なので、未経験者としてその会社に入社してくる人として、どのようなことを言ってくれる人に魅力を感じるのか、SEの方に参考として聞いてみたいです。 宜しくお願いします

  • 寸法の変化

    弊社では精密コネクターの端子をプレス加工しています。     _   _    | |A| |    | | | |    | |_| |    |  _  |    | | | |    | | | |    | |B|_|    | |      __| |_______  上記のようなH型の端子を生産する際、金型をトライする度にA,Bの寸法が 変化してしまいます。 パンチ、ダイの狙い値通りの寸法を出すにはどうしたらいいのでしょうか。 プレス機はC型フレームの順送り0.5t。 材料はりん青銅 C5210R-XSH(HP) 0.15×8.0です。