• 締切済み

将来について

大卒後、5年8ヶ月と金型の部品になる金属の研削加工をしています。 それなりに技術も身につけたとおもうのですが、加工寸法の単位が0,001mmと精密であり、常に集中しながら毎日、仕事をしています。 寸法が違えばもちろん製品として売ることは出来ません。 短納期、金型の単価が安くなり仕事量も増え、機械が自動機でなく手作業のためさすがに追いつきません。ストレスが溜まり限界です。 しかし、上司からはやれと言われます。これを言われるのはどこの会社でも同じと思いますが。 ここ1ヶ月ほど寝つきが悪く、寝た感じもせず疲れも残り朝を迎え仕事に行きます。 近いうちに鬱病になって動けなくなるんじゃないかと心配です。 そこで転職を考えています。 異業種を考えていますが、これといった仕事がやりたいと思うのがありません。 そして、他に役立つスキルも持ち合わせておらず、第一歩が踏み出せません。 28歳ですが異業種に転職できますでしょうか? また仕事を探す際は、やりたいこと、出来そうなことなど何を基準に探したらいいのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• mumisa
回答No.1

こんばんは! やめるのは、簡単ですが、昔ほど、甘くはありません! 製造業なら、皆さん、神経を使いながら、作業されてあると思います! TAKA7428さんは、工業系の学校でしたか? その時に、何か資格とかは採られましたか? 手先は、起用なので、その方面の仕事を探されては?(ネックレス作り、半田付け作業等) 資格を活用して、職業を探すことも出来ますし! 電気に詳しければ、電気の配線工事・家電の取り付け等の職業もありますし! 今は、厳しい時代なので、慎重に考えて、行動して下さい!

taka7428
質問者

お礼

そうですよね。今は厳しい時代ですよね。 大学は工業系でしたが化学科出身です。 プラスチック関係で就職しましたが、配属が機械を扱う部署でした。 資格は持っていません。 やはり資格など実務経験がないと厳しそうですね。