締切済み

平行出しについて

  • 困ってます
  • 質問No.9588303
  • 閲覧数251
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

転職して1ヶ月…ワイヤー加工によってプレス金型を製作しています。
金型については0からのスタートです。
オフセット???から始まり図面の見方、ワイヤーマシンのプログラミングはどうにか、理解できるようになりましたが、いま『平行出し』に悪戦苦闘してます。どのくらい経験を積めば感覚で分かってくるようになるのでしょうか…
治具(ツメと言ってます)でプルートの3点を押さえてる加工が多いのですが、コツなどがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

仮にX軸を基準として平行出しをする場合、プレートのX軸左右どちらかを冶具(ツメ)で1か所仮締めをする。
そこを回転の支点と考えて反対側をプラハンで回転する向きに叩いて調整する。
支点側は叩かない。
回転する量は仮締め強さ、プレートの重さ、プラハンの叩く強さで変わるので、
どの程度の強さで叩けばどのくらい動くのかダイヤルゲージ等で確認して覚える。
ダイヤルゲージ等で平行確認後に3か所仮締め後、本締めをする。
本締めの際に動いていないか最後にもう一度ダイヤルゲージをとおしてみる。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (124/696)

努力と根性しかない

軽く締めプラハンなんかで叩くと思いますが
締めこむとずれるんだよ ってことがわかれば 多少 コツがつかめる
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (587/1836)

他カテゴリのカテゴリマスター
>『平行出し』に悪戦苦闘してます。どのくらい経験を積めば感覚で分かってくるようになるのでしょうか…
>治具(ツメと言ってます)でプルートの3点を押さえてる加工が多いのですが、コツなどがあれば教えて下さい。

ツメ3点では、基準が取れないため、経験者でも時間が掛かります。
金型部品の大きさが分かりませんが、以下のような冶具を予め
取り付けておくと、ワークの取付時に微調整だけで平行出しは
完了します。
http://www.mmeg.co.jp/service/edm/equipment/w_touring.html

チョット高いのですが、段取り時間の短縮になり、機械稼働率が
上がります。指導者の方と検討してみて下さい。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ