• ベストアンサー

創立費、開業費を繰越資産のまま7年経過したのですが

法人なので5年以内で任意の定額減価償却をと思いつつ、7年経過してしまいました。 今月末に確定申告なのですが、約27万円を一括償却で申告することはできますか? また、国税庁様式の別表十六(一)の「旧定額法又は定額法による減価償却資産の償却額の計算 に関する明細書」には車輌の減価償却のように記載する必要はあるのでしょうか? 会計処理にお詳しい方、ご教示くださいますよう何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>法人なので5年以内で任意の定額減価償却をと思いつつ、7年経過してしまいました。 今月末に確定申告なのですが、約27万円を一括償却で申告することはできますか? ・出来ます。 繰延資産について、ある年限が経過した場合に無効になるという規定もないので一括償却が可能です。 なお、別表は、別表16(6)繰延資産の償却額の計算に関する明細書を添付してください。

19631011
質問者

お礼

早速のご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。 また、的確なアドバイスに感謝いたしております。