• ベストアンサー

女性とスイーツ

お世話になってます。 女性にはスイーツ好きの方が多いですが、 これってなぜなのでしょうか? やっぱり女性特有の体質なんかが影響してるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123885
noname#123885
回答No.2

「男性はタンパク質を好み、女性は炭水化物を好む」という言葉を聞いたことがあります。 それ以来、会社の食堂などで、男女の好みを観察してみました。 その結果、全くそのとおりだと思いました。 男性はトンカツなどが大好き。男性は女性より筋肉量が多いので、肉、魚を必要とするのでしょう。 一方、大阪寿司など甘いご飯を好むのはほぼ女性です。ご飯も甘い糖分も炭水化物です。 甘いものを好む理由はもうひとつあると思います。ストレス社会です。甘いものを食べると、ほっとします。脳のセロトニンの分泌に効果があるとか。働く女性が増えた今、甘いものを必要とする女性も増加しているのでしょう。 それはそうと、男性はチョコレートを好みませんか? 男性にケーキを選ばせると、大体、チョコレートを選びます。なぜかなあといつも思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

スイーツにはあまり関心がない女性です。 関心はありませんが、嫌いでもなく、子供の誕生日には一緒にケーキを食べます。 あと甘いものを頂戴すればありがたくおいしく食べます。 が、自分で買うのは、せいぜいスーパーで買う大福とかバームクーヘンですが、所詮スーパーの安いやつなのでそれなりです。 でも、それで満足。ケーキ屋に出向いて買ってまで食べたいとは思いません。 私の感想としては、女性に限らずスイーツ好きな男性も多いと思いますよ。 身の回りを見回してみても、スイーツに目がない男性何人もいます。 私が思うに、女性は人目をはばかる事無く女性の特権とばかりに「スイーツスイーツ」と声高に叫びつつ食べるのに対し、男性はちょっと隠れて食べたりしませんか? 実は大好きなのに「甘いものは…」と格好つけてみたり、女房に買ってこさせて家でガツガツ食べたり…私の周りの甘いもの好きな男性がそんな感じです。 なので男女差ないんじゃないかと思います。 強いて言うなら、ストレスをアルコールにぶつける男性は、甘いもの食べないのかな???それは分かりませんが、嗜好の差はあれ、やっぱり男女差はないように思います。