• 締切済み

総公務員が占める総支給額

日本国が総税収額より、公務員の占める給与支給は年間どのくらいの額が支払われているのでしょうか。また特殊法人や独立、公益、認可法人などを含めたら一体どのくらいの金額が年間、支給されていますか? 公務員が退職してからも支給されている年金支払い額はいくらか?また毎年間の増加額はいくらでしょう?

みんなの回答

• goodman2
回答No.1

税収のほとんどが吹っ飛んでるのでは・・ 企業と違って効率を追求することがほとんどありませんからね 公務員はたとえてみれば 大家族のハイレベルお手伝いさんです ご主人様の収入のほとんどをお手伝いさんに支払っている「バカ家族」・・これが日本流なのであきらめましょう

hegurist
質問者

お礼

ありがとうございました。まったく未来が暗くなりますね。