なぜ治安の悪い学校に行かなくてはいけないの?

このQ&Aのポイント
  • 治安の悪い学校へ行く必要性に疑問を持つ人も多いですが、学校は勉強だけでなく社会経験も得られる場所です。
  • いじめなどの問題がある学校に行くことで、抵抗力や対応力を養う経験も積めます。
  • また、社会でもいじめが存在するため、学校での経験が将来に役立つこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして治安の悪い学校に行かなくてはいけないの?

学校って勉強をしに行くと言うよりいじめに遭うために行くように思えませんか?肝心の勉強の事で悩むよりもいじめへの警戒心で疲れませんか?いじめを受けても教師や学校は隠蔽しようとするしで全く身の安全が保障されていません。そんな危険な場所になぜわざわざ出向いてまで行かなくてはいけないのですか? むしろ学校という存在があるせいで犯罪者予備軍を発生させて地域の治安の悪化を増加してるのではないのですか? そんな事なら学校なんてのは一切排除して、各々好きな趣向に走ればいいのですよ。勉強したい子は朝からずっと塾や予備校に行けるのですし。そんな真面目な子をからかうようなバカがいる学校になんか行く必要はないんですよ。そんなバカの機嫌を伺うとかする必要はないんですよ。 「社会でもいじめがあるので抵抗力をつける意味でも学校でいじめに遭うのは人生経験」とかほざく教師がいる学校なんて行く必要はないんですよ。 それでも学校に行く必要ってあるんですかね?

noname#121138
noname#121138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>そんな危険な場所になぜわざわざ出向いてまで行かなくてはいけないのですか? 小中学校に限って言えば義務教育だからです。 法で定められた「義務」なので本人の意思とは無関係に学校に行って勉強しなくていけません。 小学校未満、高等学校以上の場合は義務ではないので行きたくなければ行かなくてよいです。

その他の回答 (6)

回答No.6

分けて考えましょう >勉強することについて 日本の現場を見ていると夢を持っている人は圧倒的に少数派で勉強してればなんとかなると思ってる人が大半です。 他にやりたいことが明確なら学校行かなくてもいいと思います。はい。 単純に学校に行かせて強制して勉強させる方がなまけぐせの多い日本では効果が大きいんだとおもいます。 >学校に行く必要性について 個人間での勉強では勉強する環境を整えるのは大変です。同じレベル同士でしか話が通じないなんてことはしょっちゅうですし、価値観もなかなか共有しづらい。小中高大とそれぞれ別の地域の学校に行っていたので思うんですけどね。学校はそういった意味ではいろいろなものをそぎ落として限定したマクロな社会かつ条件さえ満たせば誰でも行ける場所なので、あると単純に助かりますし利用したくなるでしょう。 一応言って起きますが、ここで言う勉強というのは暗記ではなく応用・発展の方が主です。 >犯罪者予備軍を発生 これはちょっと違いますね。学校どころか社会全体、しいては弱肉強食な世の中の法則までも絡んできます。人は自分に不利益があることは全て犯罪扱いです。 >社会でもいじめがあるので抵抗力をつける意味でも学校でいじめに遭うのは人生経験 そもそもいじめなければいいと思います。その教師に良い人生経験だったと言えるようになるには、いじめられた後どうやってそれを改善すればいいのか具体的に聞いてみればいい。具体的な方法が何も出ない場合、どこかの人の言葉の受け売りです。ですが、いじめられた場合にできる対応は1.対抗する 2.諦める 3.転校する しかないと思うんですよね。そういう意味ではその教師は1の案で頑張って欲しいと言っているのでしょう。 >学校でのいじめに関して いじめはよくないことです。いじめられる側の気持ちを少しもわかってあげない人は多い。きっと一番の大きな問題は、真面目にいじめを無くそうと行動をしている人が少ないことにあるのではないでしょうか。私は孤立しそうな人をさり気なく仲間に入れたり話しかけたりします。けれどそういうことをしている人は性格とか年とか社会とかそんなの関係なくごく僅かです。まずは自分の行動を見つめ直して行動に起こすことが一番のいじめへの対策につながりますよ。場合によってはそれでクラスの雰囲気も変わりますし。 ちなみにいじめられている場合の対策ですが、とりあえず無視レベルではなく本当に酷いときはICプレーヤーとかなんでもいいのでそれで音を録音しておいて学校に提出&バックアップを取っておき、問題にしない時はインターネットに公開するとか言っておけばいいと思います。

noname#122999
noname#122999
回答No.5

もうすぐ40歳の君はもう学校に行く必要はないでしょ。 しかも2億円の資産あるし。 http://okwave.jp/qa/q6255616.html あと、君の弟は、君と同じ学校に行っていじめとは無縁だったって 君、言いているじゃん。 http://okwave.jp/qa/q6307174.html

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.4

学校を排除して・・・というのは一利あるとは思いますが、排除したときのリスクを考えると賛成は出来ませんね。 子供であれ大人であれ、人間と言う生き物は2人以上集まれば、たとえ同じ目的を持った人同士であっても相対的に判断してしまうものと考えます。 ですので、塾や予備校でも同じと考えます。 家庭でというのも考えられますが、社会に出てからの弊害が大きいと考えます。 他の方も言っている様に、法律で決まっていますし義務です。 私が考えるに、学校や先生より、「各家庭の教育」がはるかに問題視されるものと思います。 家庭の教育が失敗していて、そういった教育を受けてきた人が先生になる。悪循環ですよね。 根本は家庭です。 親が過保護&無責任&責任転嫁しすぎです。

  • donad
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

あなたが何歳かはわかりませんが文章を見る限りおそらく社会に出る前、中学生くらいかなという印象を受けました。 >「社会でもいじめがあるので抵抗力をつける意味でも学校でいじめに遭うのは人生経験」とかほざく教師がいる学校なんて行く必要はないんですよ。 この教師の言っていることは正しいと思います。といっても語り口が適切ではありませんが。 人間社会では一人では生きていけません。どのような形であれ他人とかかわる事になります。 その中であなたが「馬鹿」だといった人間やそりの合わない人間と相対する機会は多いと思います。 たとえばあなたが企業の営業部(自分の会社の製品を売りに行く部)だとして、横柄な態度をとる他社の社長さんのところに売り込みに行かなければならない場合はどうでしょう。あなたは上司に言えますか?「あの社長はバカなので行きたくありません」と。 >各々好きな趣向に走ればいいのですよ。 特別な能力を持っている(絶対音感とか運動とか)ならその方面でもいいかもしれませんが義務教育課程は受けるべきです。どんな社会に出ても社会常識を疑われてしまうので。それにそんな幼いころから人生の方向性を決められる人間は極わずかでしょう。おそらく何もできない、自己中心的な人間ばかりになってしまうと思いますよ。 >そんなバカの機嫌を伺うとかする必要はないんですよ。 なぜ機嫌を伺う必要があるんですか?この文章が一番理解でしませんでした。 最後に 一般的に、社会的には「学校に行く必要はある」と私は考えています。 だけどあなたが学校に行きたくなければ行かなきゃいいんじゃないですか。 ただコミュニケーションが不足してしまうとは思いますが。 厳しい言い方になったと思いますがこれで回答とさせていただきます。

回答No.2

アメリカは働く人と遊んで暮らす人が壁によって仕切られているそうです 学校の荒廃もよく知られた話ですが お金が儲かるからといって何でも右に倣えでは困ります 日本はそのような国であってはならないと思います

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

有ります、てか親は行かせなければなりません。 義務教育は法律で定められた 親の義務だからです。 ただ、選択の自由はもっと有ってしかるべきです、 すんでる地域で学校が決まるなんて、 まあ、ナンセンスですな。

関連するQ&A

  • いじめは学校の責任?!

    私は小学校の教員をしています。 最近、「いじめ」についてのニュースが大きく報道されています。 もちろん、いじめはあってはならないことですし、そのための指導にも全力を尽くしているつもりです。また、命を落とした子どもたちを思うと胸が痛みますし、一緒にいじめていた教師に対しては、(事実なら)同業者として許せない思いです。 が、マスコミの学校批判・教師批判にはいつも疑問を感じます。 いじめの責任は学校だけにあるのでしょうか。 子どもの躾の基本は家庭です。連日の報道で、我が子がいじめられているのでは?と過剰に心配して些細なことで、学校に訴えてくる親が大変増え正直うんざりしていますが、不思議なことに「我が子が誰かをいじめているのでは?」という心配をしている親はほとんどいません。 また、残念ながら社会に出てからも多かれ少なかれいじめはあります。たとえ、いじめを受けたとしても、それを乗り越えていける強い心がもてるよう、支えていくのも親の役割だと思います。(もちろん教師の役割でもありますが) 受験勉強、複雑な家庭環境、残酷な漫画、テレビ、サイト、多くの犯罪。いじめの原因は学校ではなく、それらの環境、全てに原因があり、社会全体の責任だと思うのです。なぜ、そこをもっと追求せずに、学校ばかりに責任を求めるのかが理解できません。今回の教師に非があったのは明らかですが、あんなに何度も繰り返し報道をする必要はなく、教師批判を煽っているだけだと思います。 みなさんは、今回の報道や、いじめの責任についてどう思いますか。 ご意見をうかがいたいと思います。

  • モンスターペアレントは学校の民主化ではないのか?

     今のモンスターペアレントが子供の頃まで学校は教師の絶対君主制でした。そして、その横暴で命を落とした生徒や性行為を強要された教師がいるのに身内同士で隠蔽して教師が問題を起こしても罰せられずにのうのうと生きていました。 しかし、今はどうでしょう問題を起こせば親たちが子供の人権を守るために立ち上がります。 はっきり、言ってモンスターペアレントを排除しようとする人間は感覚が古く学校は教師の独裁国家とでも思っているのでしょう。黒人は人権がないといっているのと同じです。 保護者にも発言権はあるとは思いませんか?

  • 学校や教師や教育はだめなのか??

    最近教師や学校による不祥事が毎日のように紙面をにぎわせています。 国の財産である子の育成という尊い素晴らしい職務であると思いますが、 いじめやら援助交際やら生徒への性的虐待やら日の丸問題やら賄賂やら子の行動によることやら体罰等々様々な問題に対してその身を犠牲にしてでも子の将来(日本の将来)のために身を粉にして教育する責務を果たしていないのでは? 報道などを見ていると自身の保身や隠ぺいに執着した姑息な集団となり下がっているのではありませんか? たとえモンスターペアレンツやクレーマーがいたとしてもそれに負けることなく逆に打ち負かすくらいの知力体力が無ければ失望されても仕方ないのでは? そんな魅力の無い劣悪な組織ではもはや自分がかわいい教師とロリコン教師くらいしか新たななり手がいないのでは? この先学校教師教育はどうなっていくと思いますか? よろしく教えてください!

  • 小学校教師の方、教えてください!

    できれば、現役小学校教師または元小学校教師の方に聞きたいのですが・・・ 放課後に勉強が苦手な子に無料で勉強を教えたりすることは、してもいいのですか? ぜひ教えてください!!お願いします。

  • 学校の仕組み いじめ等

    ふと気になりまして質問させていただきます。 たとえば小学校でいじめや、何かしら生徒間でトラブルがあり、教師が介入することがありますよね。そうすると、クラス替えの際や中学へ上がる際など、教師間でどんな配慮がされるのでしょうか。 いじめた子といじめられた子が再度同じクラスになるということは聞いたことがありません。 また、中学へ上がる際、小学校と中学校の教師同士であの子はこうだから注意して見てやってなどなど、書類に記されて残るのでしょうか。 高校受験や大学受験をする場合も、受験先の学校にそのような過去に関する書類が送られるのでしょうか。 ご存知の方、ぜひご教示ください。

  • 学校制度、もっと柔軟になればイジメが減ると思いませんか?

    学校制度、もっと柔軟になればイジメが減ると思いませんか? 学校だけではなく、勉強を教えてくれるような施設を増やし 学校へ行きたくない子は、そうゆう施設に通う事も出来るとか。 学校制度があるせいで、イジメが増えるんじゃないかと思うんですよね。 フリースクールがあるというのは、聞いた事がありますが、 数が少ないんじゃないですか? そのフリースクールを学校に行くよりももっと魅力的にし、数も増やし 強制的な学校制度は、なくなれば思います。 そうすれば、教師の採用人数だってあがります。 現役の大学生をアルバイトとして雇ってもいいと思うし。 体育だって音楽だって選択性にしたらいいのに。 政治家は、子供手当ばら撒きとか、自分達の利益をあげる為にしか 頭が働かないようですが、もっと革命的な事をして欲しいですね。

  • 院内学校の教師って・・・?

    私は教師という職業に興味を持っています。 特に、病院で長期入院になった子が行く、院内学校で、勉強を教える ことが出来たらな~って思っています。でも、資料などで探しても 養護学校・盲学校などばかりで、院内学校についてはなにも載ってい ないんです。 だから、そういった職業につくまでいったいどんな勉強が必要なのか どういった資格・免許が必要なのか、全くわからないんです。 今学校では進路希望調査(?)とか、あるんですけど 大学を探そうにも、いったいどんな所へ進めば良いのかわからず 困っています。 もし、少しでもわかることがあれば教えていただけませんか?

  • 勉強するのに腕力がいるのは昔からですか?

    勉強するのに腕力がいるのは昔からですか? 学校に行って集団で勉強する場合に腕力が弱いとどうしてもいじめに遭ってしまいまともに勉強をする事ができません。いくら成績優秀でも粗暴な生徒に脅迫されたらそれまでの努力が水の泡です。 特に大学では高校までのような生徒指導をする担任教師がいないので一度いじめが始まってしまうと止められません。学生課や両親に相談していじめる側を注意したとしても講義会場には監視する人がいないので結局またいじめが繰り返されてしまいます。相手の罵声を録音するにしても注意を受けて警戒している相手はさらに警戒して録音の妨害をしてくるかと思います。 このように学校に行って勉強するのに腕力が必要なのは昔からあったのでしょうか? 今の学校はより暴力がすさんでいるそうですが今の成績優秀な子供達は全員腕力に優れた子供達なのでしょうか? 腕力に優れない子供がちゃんと授業を受けれて勉強できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 苛めにおける、学校側の対応とは

    私はもう社会人ですが。これまで学校における苛めは色々と見聞きしてきました。実際に受けたこともあります。しかし「ここの学校の苛めに対する対処は素晴らしい」と思えたことは、残念ながら一度もありません。 まず私が苛めを受けた時ですが。 とても荒れた学校で、いつも授業の成り立たない学級崩壊状態でした。苛めも横行していましたが、目の前で生徒がリンチされていても教師は見て居ぬふり。 私も担任に苛めの被害を訴えましたが「じゃああなたが休み時間、ずっと職員室に居ればいいじゃない。そうすれば誰も話しかけてこないでしょ」と言われ、唖然としました。何故被害者である私が職員室に押し込められなければいけないのでしょうか?校長に言ったこともありましたが、「苛め程度で騒ぐような奴はクズだ」と言われ、「もうこの学校は無理だ」と思い転校しました(その後、その学校では生徒の飛び降り自殺がありましたが、学校側は「学校の責任はない」と突っぱね続けました) 他の学校では、クラスメートに集団で苛められて不登校になった女子がいました。担任は何を思ったか、苛めっ子の集団を引き連れてその子の家に押しかけました。そして苛めっ子たちに好きなように罵らせて、泣いているその子に対して「ほら、皆これだけお前のことが嫌いなんだ。ここまで嫌われるということは、全部お前が悪いんだろう。苛めじゃなくて自業自得だ」と捨て台詞を吐いて帰っていきました。その子は不登校どころか、家から一歩も出られない引きこもりになってしまいました。 また、次の学校は「苛め根絶!苛めは許さない!」を信念にしており、苛めが発覚した場合は退学処分となっていました。あるクラスで苛めが発覚すると、しっかりとした聞き取り調査をすることもなく、苛めた疑いのある生徒を片っ端から退学処分にしました。他の生徒や保護者に対する説明もないままです。 私は上記のどの学校も、苛めに対する対応はお粗末だと感じました。近年の教師に対する負担の大きさや、保護者との関係の難しさ、なにより苛めを解決するのはとても難しいことだと思いますが、これはあんまりではないかと思いました。学校側が協力しなければ、苛めの解決は無理だと思っています。 学校側の対応とは、どうあるべきなのでしょうか?現実性のない理想論になってしまうかもしれませんが、対策を考えるのは必要だと思います。 学校関係者の方、または子供を持つ方、または現在学生の方。色々な方の考えをお聞きしたいです。

  • 世の中で必要とされていない、自分みたいな犯罪予備軍

    世の中で必要とされていない、自分みたいな犯罪予備軍の人間を徹底的に排除すべきです。もう世の中に絶望してしまい、どうでも良くなってきます。

専門家に質問してみよう