• ベストアンサー

告発はできないのか?

中国人船長を不当に釈放したこと、あるいは検察判断だとうそをついたことで、那覇地検あるいは官房大臣を告発することはできないのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

告発はできるでしょう。 刑事犯を司法が勝手に釈放したのですから、そこは問われるべきです。 しかしその上に鎮座する『国際関係における政治的判断』と争う事になります。 司法が政治的判断を下す権限はありません。 官房長官他は『政府は指示していない』と言っていますが、裁判で『実際は指示した』と証言すれば、そこで終了です。 政治的判断で『嘘の発表をした』で誰も罪に問われず一件落着。 審判は選挙で…。

その他の回答 (1)

• key00001
回答No.1

告発のみなら簡単に出来ますよ。 憲法16条で請願権が保証されており、「罷免の請願」も可能です。 詳しくは請願法を読んで下さい。最も簡単な部類の法律です。 ただ、簡単なだけに「この法律に適合する請願は、官公署において、これを受理し誠実に処理しなければならない。」としか書いてません。 返事でもが来れば良い方だと思います。 裁判で提訴も可能です。 棄却されるかも知れませんし、敗訴の可能性が大ですが。 ただ、弁護士を使った方が良く、この場合は費用も要します。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/013.HTM