• 締切済み

株売却について

まずはじめに株取引でいくら家族でも自分のものを親名義または他人名義にすることは出来かねますよね? それから家族でいくつか株式取引をしているのですがどうしても担当者を通じて手続きをしなければいけないみたいで私は株に執着が無いんで損をしてでも売りたくて其のことを両親に知られたくない場合はちゃんと担当者に伝えれば約束は必ず守っていただけるものなのでしょうか?ひとつわもう売却済みの株は連絡がいってしまったみたいなので; 振り込みはまだ待って もらっています。自分名義の他の株も売るつもりです。あと出来れば後に来る取引残高書も実家でわなく現在一人暮らし住まいの住所へ送っていただけることわ可能なのでしょうか。 わたくしわ20代後半でいいとしですし。 どなたかお詳しいまたわ業者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。同ぢような質問ばかりしているかもしれませんがしかも長くなりしたがお手柔らかに‥ 直接聞けよと想うおかたもいらっしゃるかとわ想いますがまえに何かちょっとしたことを聞いただけで株のことをあまりおわかりになられていないようですよねとカチンと来たことがあるので;今週ちうにわすべて売り払い振り込みたいので簡単でいいのでお答えよろしくお願いします!

みんなの回答

• Ray165
回答No.3

証券営業をしております。 1.親名義→他人名義 A.贈与の手続きになります。年間110万を超える場合は税金がかかりますので、ご注意ください。贈与は証券での受け取りになる場合は証券の取り扱いのある会社での手続きになりますが、担当者がついているのであれば、現行のところで手続きしたほうがスムーズだと思います。 2.損切りを家族に内緒にしたい。 A.代理人取引は締結していますか?そうでない場合は家族と言えど、取引内容は秘密になっています。とはいえ、実際、家族間で筒抜けで取引をしていると判断された場合は、担当者が答えてしまう可能性もあるので(本当はダメな行為ですが、フォロー上必要と判断するとサービスの一環でやりかねないので)、口止めするのが賢明だと思います。 3.郵送先を変更したい。 A.原則、ご本人の住民登録のされている住まいが口座で登録されるものです。住民登録が変更済みなら、新しい住所の記載がある本人確認書類のコピー(郵送での取り扱い)、ないしは店にでむき本人確認書類を提示の上、住所変更をすることをお勧めします。そのほか、送付先指定といった形で、住民登録の入っていない場所(光熱費などの明細が必要になりますが。。。)に郵送指定することもできると思います。証券会社に相談してみてください。 最後に・・・。株券はご自身の資金で購入されたものですか? 両親が子供に購入したもので、その後、子供の判断で売却+出金という 流れで揉めるケースがあります。親は配当目的や、思い入れのある銘柄だから 子供に渡していたりします。たとえば、オリエンタルランドの株を子供に プレゼントして、ディズニーランドの優待券を渡してあげたい・・・、 就職祝いに勤務先の株券をプレゼントした・・・、 配当のでる株券を子供に果ては孫に回してほしい・・・などなどです。 揉めるきっかけになるかもしれないので、蛇足ですが、 コメントとして、書き加えました。ご参考までに。。。

回答No.2

現在一人暮らしをされているのなら、運転免許証などの本人確認書類を持って市役所に行き、住民異動の届出をして下さい。新しく発行された住民票の写しを持って証券会社に行き手続きをすれば、売買報告書などの郵便物は、新しい住所に送られます。 わたくし「わ」 → わたくし「は」など、以前に何回も指摘を受けていますよね。「20代後半でいいとし」の人がまじめに書いた文章には思えません。直しましょう。

回答No.1

家族に隠れて毎日キャッシングのことしか考えていないようですが 質問者様の状況では「無理なく使い、かつ遅れずに返済」というのは不可能です 収入をはるかに超える出費をしているのは、自分でも分かっておられるでしょう http://okwave.jp/qa/q6215397.html http://okwave.jp/qa/q6194605.html 質問者様に必要なのは買い物依存症をはじめとする メンタルな疾患をきちんと治すことです このままでは家族を巻き込んでの自己破産か、犯罪しかありませんよ