• ベストアンサー

タモリさんが好きそうな熟語

妄想が趣味のタモリさんは、 ・鳩山首相「辞意」 ・野村監督「解任」 ・湖畔で「写生」 などのような二字熟語が好きだそうです。 こんな二字熟語、まだありますか?

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.4

ニュース番組で「容疑を『否認』しています。」と聞こえるたびに「お、ゴム付けながらか?」と思ってしまう私。(下品過ぎ!)

sanori
質問者

お礼

『否認』という言葉が下品? まさか(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#212854
回答No.10

沖縄で、よくあるニュース。  小中学生合同の 写生 大会が、蔓湖 で開かれました。  蔓湖は那覇の北にある干潟で、若者たちのデートスポットでもある。だから沖縄では、小中学生ばかりでなく、若者たちもよく蔓湖にあつまるのです。  2、3年前、MAXかSPEEDの誰かが、「沖縄の若者は、蔓湖が大好き。」と、インタビューに答えていた。

sanori
質問者

お礼

「写生大会が蔓湖で開かれました」はずごいですね。 ありがとうございました。

noname#121595
回答No.9

おれもひまだ。 ギリシャ彫刻「紅顔露出の美青年」 使いようでは恐ろしい「筋弛緩剤」(二つあるよ、死と視」

sanori
質問者

お礼

うーむ、難解。 二字熟語ということでよろしく。

回答No.8

もういっちょ。 金正日の長男、日本でお粗末なことをやらかしたので「謹慎送還」 質問のサンプルのように上手くいかんな。 真面目人間には無理だ。

sanori
質問者

お礼

無理矢理な造語だけど、面白いです。 >真面目人間には無理だ。 え? 俺も真面目人間だけど。

回答No.7

あんまり上手じゃないけれど、数で勝負、・・・といっても三つだけ 銭湯「阿久米浴場」 オリンピック体操種目ウルトラC「床運動M字開脚」 電気按摩器特売「エレクト電気(株)」

sanori
質問者

お礼

質問文に「二字熟語」って書いたじゃないかぁ・・・と言いつつ、その回答にウケている俺。 3文字以上で有名(?)なのは、 Q:「青梅マラソン」に「国際」をつけないのはなぜか? A:「青梅国際」マラソンになってしまうから。

回答No.6

ピンクなぞかけって感じですね。 経験無いので早く「成功」したい。 裏口入学なので「正規」に入りたい。 A地区、「B地区」 これは違うか。

sanori
質問者

お礼

「正規」ですか。いい響きですね! 「B地区」は対象外ですけど面白いです。 (「成功」は、すでに出てますね。) ありがとうございます。

回答No.5

四字熟語ならば知っています。 佐々木希  本当に好きそうなので  木曜日のいいとも   微笑ましく眺めています。 あ これも 勘違い。

sanori
質問者

お礼

へー

• cxe28284
回答No.3

#2です。わかりましたよ 妄想が好きなタモリさんという怪しげなヒントに 気が付かなかったのは不覚でした。ここは国語だから真面目に勉強していますのに 女人禁制でどこかでやってくださいませんか。

sanori
質問者

お礼

これぐらいなら公序良俗には反しないかなと思いました。 せっかくご回答をいただいたのに、すみませんでした。

• cxe28284
回答No.2

菅首相「家業」 菅夫人「口害」 息子さんが立候補した時奥さんが政治は家の家業でございますから と云って菅さんは困った顔していました。それがいつまでも記憶に残っています。 二世議員はどうかと思います。

sanori
質問者

お礼

cxe28284さん、こんにちは! えーと、そういうことではなく、ものすごく低俗な質問です。 具体的に説明するのは恥ずかしいですが、質問文にある3例とNo.1さんが挙げられた1例をひらがなにしてみてください、というのがヒントです。 ありがとうございます。

• 3nk
回答No.1

アレ? ダイエットで脱メタボ「成功」とかそんなカンジですか? 質問の意味をカンチガイしていたらスミマセン!

sanori
質問者

お礼

そんな感じです(笑) ありがとうございます。 また思いついたら、ぜひ。