• ベストアンサー

タモリさんが好きそうな熟語

妄想が趣味のタモリさんは、 ・鳩山首相「辞意」 ・野村監督「解任」 ・湖畔で「写生」 などのような二字熟語が好きだそうです。 こんな二字熟語、まだありますか?

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.4

ニュース番組で「容疑を『否認』しています。」と聞こえるたびに「お、ゴム付けながらか?」と思ってしまう私。(下品過ぎ!)

sanori
質問者

お礼

『否認』という言葉が下品? まさか(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#212854
noname#212854
回答No.10

 沖縄で、よくあるニュース。  小中学生合同の 写生 大会が、蔓湖 で開かれました。  蔓湖は那覇の北にある干潟で、若者たちのデートスポットでもある。だから沖縄では、小中学生ばかりでなく、若者たちもよく蔓湖にあつまるのです。  2、3年前、MAXかSPEEDの誰かが、「沖縄の若者は、蔓湖が大好き。」と、インタビューに答えていた。

sanori
質問者

お礼

「写生大会が蔓湖で開かれました」はずごいですね。 ありがとうございました。

noname#121595
noname#121595
回答No.9

おれもひまだ。 ギリシャ彫刻「紅顔露出の美青年」 使いようでは恐ろしい「筋弛緩剤」(二つあるよ、死と視」

sanori
質問者

お礼

うーむ、難解。 二字熟語ということでよろしく。

noname#121595
noname#121595
回答No.8

もういっちょ。 金正日の長男、日本でお粗末なことをやらかしたので「謹慎送還」 質問のサンプルのように上手くいかんな。 真面目人間には無理だ。

sanori
質問者

お礼

無理矢理な造語だけど、面白いです。 >真面目人間には無理だ。 え? 俺も真面目人間だけど。

noname#121595
noname#121595
回答No.7

あんまり上手じゃないけれど、数で勝負、・・・といっても三つだけ 銭湯「阿久米浴場」 オリンピック体操種目ウルトラC「床運動M字開脚」 電気按摩器特売「エレクト電気(株)」

sanori
質問者

お礼

質問文に「二字熟語」って書いたじゃないかぁ・・・と言いつつ、その回答にウケている俺。 3文字以上で有名(?)なのは、 Q:「青梅マラソン」に「国際」をつけないのはなぜか? A:「青梅国際」マラソンになってしまうから。

回答No.6

ピンクなぞかけって感じですね。 経験無いので早く「成功」したい。 裏口入学なので「正規」に入りたい。 A地区、「B地区」 これは違うか。

sanori
質問者

お礼

「正規」ですか。いい響きですね! 「B地区」は対象外ですけど面白いです。 (「成功」は、すでに出てますね。) ありがとうございます。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

四字熟語ならば知っています。 佐々木希  本当に好きそうなので  木曜日のいいとも   微笑ましく眺めています。 あ これも 勘違い。

sanori
質問者

お礼

へー

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

#2です。わかりましたよ 妄想が好きなタモリさんという怪しげなヒントに 気が付かなかったのは不覚でした。ここは国語だから真面目に勉強していますのに 女人禁制でどこかでやってくださいませんか。

sanori
質問者

お礼

これぐらいなら公序良俗には反しないかなと思いました。 せっかくご回答をいただいたのに、すみませんでした。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

菅首相「家業」 菅夫人「口害」 息子さんが立候補した時奥さんが政治は家の家業でございますから と云って菅さんは困った顔していました。それがいつまでも記憶に残っています。 二世議員はどうかと思います。

sanori
質問者

お礼

cxe28284さん、こんにちは! えーと、そういうことではなく、ものすごく低俗な質問です。 具体的に説明するのは恥ずかしいですが、質問文にある3例とNo.1さんが挙げられた1例をひらがなにしてみてください、というのがヒントです。 ありがとうございます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

アレ? ダイエットで脱メタボ「成功」とかそんなカンジですか? 質問の意味をカンチガイしていたらスミマセン!

sanori
質問者

お礼

そんな感じです(笑) ありがとうございます。 また思いついたら、ぜひ。

関連するQ&A

  • 野村監督 解任

    楽天 野村監督が、来季から解任ということだそうですね。 私は女性で、野球もあまりくわしくないのですが、 野村監督の「ボヤキ」は好きでした。 野村監督ご自身のことも、 わりと好きでした。 とにかく、何があろうと、何を言われようと、 「野球」が好きな方ですよね。 その気持ちがとてもいいな。と思います。 だから解任は残念だし、淋しいです。 74歳だからといって、まだまだ若いですよね。 まだできそうな気がしました。 野村監督自身も、この「解任」をつげられて、 目がすごく曇ってました。   もうこれ以上、どこでも監督はやらないのでしょうか。 どう思われますか

  • 中国の

    ある田舎のファーストフード店の公衆トイレ便器の前にはでっかい字で日本の歴代総理の名前、(中国にわざわざ足を運び反日演説をやったあの馬鹿野郎、鳩山由紀夫、元首相)を筆頭に野田元首相、管元首相、小泉元首相、安倍現首相までがズラリと書かれ、便器に向かって小便をぶっ掛けて居るそうだ! また 安倍首相を名指して今の日本には安倍首相以外は骨のある奴はイネェから安倍首相の暗殺計画までが漏れ伝わって来ますが? エライ、イロイロ、やってくれてますが どう致しゃましょう? ここはゴルゴ13に明日の朝刊にエントリーしますか?

  • 長谷川三千子が気持ち悪い

    野村秋介とかいう人が「天皇弥栄(すめらみこと いやさか)」と叫びながら拳銃自殺したそうです。朝日新聞と刺し違えるために。それを長谷川三千子というひとがその儀式によって天皇陛下がふたたび現人神となられた、とか言っているそうです。はっきりいって気持ち悪いです。神道を信じているふうなのは分かるのですが、宗教を信じていない普通の日本人にとっては創価学会信者並に気持ち悪いです。 私は安倍内閣を経済政策が優れているので支持していましたが、こんな変態をNHK経営委員に選んだかと思うと、支持する気が失せてきます。国民の支持をつなぎとめるためにも、安部首相は長谷川三千子を解任すべきだと思います。皆さんはこの意見についてどう思いますか?

  • タモリさんについて

    2つ質問があります。 言わずとしれた有名人、タモリさんですが あの方はお笑い芸人ですか?タレントですか?司会者ですか? すべて当てはまると思うのですが、すべて違うとも思ってしまいます。 昔は、タモリなんておもんないのになんでこんな有名なん? と幼心に思っていました。 私は20代で、いいともでのタモリさんしか知らないからです。 でも、適当外国語や、ブラタモリなど他でのタモリさんや昔のタモリさんを見ると、なんて多芸なんだ!と驚き、今は、彼こそ真の芸人では?と思っています。(お笑い芸人という意味ではなく) 皆様の認識はどうなんでしょうか? また、昔のタモリさんをリアルタイムで見ていた方のご意見も聞いてみたいです。明るいさんまさん等を好む関西に住んでいるためか、周りはあまりタモリに良い印象を持った人が少ないので、ぜひ。 また、もう一つ質問です。 多芸という意味で、私が一番感動したのが、 めちゃイケの中で、タモリさんが武田さんのサックスとジャズのセッションをしていた時です。 スキャット?や独特のセンスに聴き入ってしまいました。 出来れば、若い頃のタモリさんの歌を聞いてみたいです!あるんでしょうか? たくさんすみません。よろしくお願いします。

  • タモリ3が聴きたい!

     タモリさんの"TAMORI3"を聴きたいと思っています。 非常にレアなアイテムで、プレミアもついている事は分かっていますが、それでも買いたいと思います。しかし、売っているところが分かりません。    どうすれば聴く事(買う事)ができますか?教えて下さい。

  • タモリ

    昔のタモリについて教えて下さい 面白かったんですか?

  • タモリって・・

    タモリの右目は義眼という話を聞いたんですが、 詳しい事を知っている人いましたら教えてください。

  • タモリさんって!?

    突然すいません。「タモリさん」ってご結婚なさってるんですか?

  • タモリさんて??

    素朴な疑問なのですがタモリさんは結婚しているのでしょうか?? 今まで何回もタモリさんが出ているテレビを見たことがあるのですがそういう話題を聞いたことがないので。。

  • タモリ

    タモリさんの若かりし日のネタをみることのできるものは何かありますか?