• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タモリさんについて

2つ質問があります。 言わずとしれた有名人、タモリさんですが あの方はお笑い芸人ですか?タレントですか?司会者ですか? すべて当てはまると思うのですが、すべて違うとも思ってしまいます。 昔は、タモリなんておもんないのになんでこんな有名なん? と幼心に思っていました。 私は20代で、いいともでのタモリさんしか知らないからです。 でも、適当外国語や、ブラタモリなど他でのタモリさんや昔のタモリさんを見ると、なんて多芸なんだ!と驚き、今は、彼こそ真の芸人では?と思っています。(お笑い芸人という意味ではなく) 皆様の認識はどうなんでしょうか? また、昔のタモリさんをリアルタイムで見ていた方のご意見も聞いてみたいです。明るいさんまさん等を好む関西に住んでいるためか、周りはあまりタモリに良い印象を持った人が少ないので、ぜひ。 また、もう一つ質問です。 多芸という意味で、私が一番感動したのが、 めちゃイケの中で、タモリさんが武田さんのサックスとジャズのセッションをしていた時です。 スキャット?や独特のセンスに聴き入ってしまいました。 出来れば、若い頃のタモリさんの歌を聞いてみたいです!あるんでしょうか? たくさんすみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1094
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151036
noname#151036

料理もお得意ですよ。昔、「タモリのジャングルTV」という看板番組では、料理コーナーでも大活躍されていました。 またその「ジャングルTV」では、ナインティナイン岡村とのやりとりが、非常におもしろかったです。 タモさんと岡村のコンビ(そして『ジャングルTV』)は、タモさんのお仕事の中でも最高峰なのでは・・・と、個人的には思っています。 自分もタモさんを尊敬しているので、このご質問嬉しく思います(^-^) ありがとうございます! あ、あと深夜番組の「今夜は最高!」や「音楽は世界だ!」では、楽器の腕や幅広い音楽知識もご披露されてました。 他では・・・驚異的な暗記力もご披露されてましたし・・・。 つくづくすごい方です、タモさんは。 ・・・どういう肩書がいいのやら・・・(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁ!確かに、料理もお上手でしたね。 ジャングルTVは見たことありませんが、どうにかして見てみようと思います、非常に興味深いオススメ、ありがとうございます。 私たちの世代には、タモリさんの良さを充分に知ることが出来ない環境ですね、それをタモリさんはどうも思ってなさそうですが。 私は知れてよかったです♪ 暗記力もすごいんですね。色々な情報ありがとうございました★

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • -0-0-
  • ベストアンサー率41% (40/97)

デビュー時の初期の頃は「黒い眼帯」をしてましたので「夜の海賊」が本職だと思います・・・。 タモリ氏は「深夜番組専門の芸人」でしたので、 お昼の「いいとも!」の司会に抜擢された時は、世間の人が 物凄く驚いてました・・・。 本当のタモリ氏は「タモリ倶楽部」や「今夜は最高」が、本当の素顔で、 いいとも!や、Mステは「単なる やっつけ仕事」だと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですねー。 やはり私は本当のタモリさんをまだまだ知らないようです。ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • -0-0-
  • ベストアンサー率41% (40/97)

タモリ氏の本職は「ボウリング場の支配人」です・・・。 故・赤塚不二夫が、 飲み屋で騒いでるタモリ氏を、見出して「勝手にTVに出演させた」だけで、 ボウリング場の支配人が、偶然にTVに出てるだけで「面白い素人」が、本職に当たります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか! 知らなかったです。面白い素人が今や芸能界の大御所なんですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

タモリの職業ですが、 本人はどういうかわかりませんが、 私は、職業がタモリなんだとおもいます。 彼は生まれもってのタモリであって、彼以上のタモリは存在しないのです。 イモリではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イモリじゃなくて安心しました。職業タモリは素敵ですね。素敵な回答ありがとうございました♪

  • 回答No.3
noname#151779
noname#151779

タモリさんのよさは、こだわってないところかなと思います。 何でも興味あることはやるし、それって芸になるの?ってことも平気でやってて、一番はまず本人が楽しんでるな~って感じますね。 何でも自分のものにしていくことが自由でいいなと思います。芸能人オーラはないけど、あの年で周りの若い連中と話を合わせられるって、すごいなと思います。話を合わせるどころか、若い連中をリードしてますよね。いつまでも新しいことに興味を持つから若いのかな~と。 あとは、タモリさんはボケもやってるけど、本当は他のタレントや芸人をよく観察していてつっこむことでその人の新たな一面を引き出してくれる人ですね。テレビ側の意図もなしに素直にポロッと発言するのがいいと思います。 ですから、タモリさんは「いっしょに時間を過ごしたいおじさん」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他に回答下さった方も同様に、これといってタモリさんを括る正解はないんでしょうね。 それがタモリさんの魅力でしょうか。 確かに、年を感じないし、若い人たちといても無理してる感も全くないですよね。しかしながら、皆から年長者としての扱いも受けているようにも見えます。 ますます、タモリさんに興味が沸いてきました♪ 回答本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)

司会で芸を見せつつ(話術、という芸を含む)お笑いも取る。「マルチタレント」というと聞こえが良いですが、恐らく本人はそう言われても嬉しくない。「芸人」ではちょっと泥臭い。コメディアンだとある意味軽くて、ある意味微妙に外れる。 たけし(元は漫才師)、さんま(元々は落語家 ..... のはず)、紳助(元は漫才師)、鶴瓶(今も漫才師 ... が本業のはず)、等、日本人のタレントは段々と専門から外れて行く傾向が強いですが、タモリの場合は最初から何が本業か判らない、実に妙な存在です。ジャズ評論家・放送作家だった大橋巨泉辺りと近い気もしますが、もっと良い意味で「ちゃらんぽらん」系。 どの分野でも専門家並の才能を示すも、そのどれもが実は専門ではない ..... という点を加味し、「日本一の素人"芸能人"」と呼んでみたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本一の素人芸能人‥ う~ん!奥深いですね。とても共感できます。 その辺りがタモリさんの魅力なんでしょうね。 回答ありがとうございました♪

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

私も関西人ですが、タモリさんは東京にふさわしいという 感じを持っています。 妹が「タモリさんは悟りきっているから嫌い」と言っていましたが 私はそんなところが好きです。 自分がやっているお笑いや芸能活動がそれほどの価値はない、 世間にあってもなくてもよい存在だと達観しつつ、やっているという 印象です。 若いころにLPを出しています。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%BF%A5%E2%A5%EA&auccat=22260&alocale=0jp&acc=jp&tab_ex=commerce&ei=euc-jp YouTubeでは http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%80%80%E6%AD%8C&oq=%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%80%80%E6%AD%8C&aq=f&aqi=g1g-rJ1&aql=&gs_sm=12&gs_upl=2184l9032l0l12776l12l12l0l0l0l0l141l1450l2.10l12l0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお~っ!ぜひぜひ聴いてみます!!ありがとうございます★ 確かに、悟りきってるという印象を持つのはわからなくないです。 でも、タモリさんの本当の良さを知ってそうじゃなくてマイペースなんだなぁと感じました。 bagus3さんの仰ったのは、タモさんはきれいごとのない人なのかなと解釈しました。 回答と素敵なURLありがとうございました♪