史上最高のお笑い芸人はダウンタウンでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ダウンタウンの松本さんの影響が色濃く見られている
  • ダウンタウンのバランスが良く、エネルギーもある
  • 浜田さん・松本さんのボケとツッコミに人間愛的なものを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

史上最高のお笑い芸人はダウンタウンでしょうか

笑っていいともの最終回フィナーレを見ていたのですが、 明石家さんまさんとタモリさんのトークを見ていて気づいたのですが、 ダウンタウンの松本さんの影響(キレ気味で1つの話題を深堀りする) が色濃く見られていました。 明石家さんまさんにすら影響を与えるということは、 一つの形式美としてのお笑いトークが松本さんによって完成されたと 思えますが、いかがでしょうか? また、とんねるず・ウッチャンナンチャン等の大御所が全員集まった場面でも タモリやさんまといった先輩に対して気遣いというか愛があり、 一番バランスが良いのはダウンタウンのように思えました。 ただ、突拍子の無さは爆笑問題の太田さんが一番勢いがあり、 それに対する田中さんのツッコミもが高かったです。 また、タモリさんに対するスピーチも二人が一番面白かったです。 ただ、最もエネルギーがあったのはさんまさんだと思いました。 お笑いのエネルギーという点ではさんまさんが史上最高だと思います。 最近の悪口を言って視聴者のカタルシスに訴えるだけの芸人がつまらなく、 ほとんどTVを見ていないのですが、久しぶりに笑っていいともを見て、 ボケとツッコミに人間愛的なものを感じるのは浜田さん・松本さんと感じました。 その意味で、一過性のテクニックや人気取りの芸だけに依存するでもない、 お笑いや明るさを万人に提供している、史上最高のお笑い芸人は ダウンタウンだと思いましたが、皆さんの意見はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>その意味で、一過性のテクニックや人気取りの芸だけに依存するでもない、 お笑いや明るさを万人に提供している、史上最高のお笑い芸人は ダウンタウンだと思いましたが、皆さんの意見はどうでしょうか?       ↓ 時代背景や芸風の違い、観る方の好みの問題があり、史上最高と言うように時間軸も異なると比較対照するのはモノサシが無く難しいと思います。 個人的には、下記の面々が、良くテレビや漫才番組を見ていた頃に、当時、実力と人気が、ずば抜けていた存在だと思います。 反対や批判の積りは有りませんが、ダウンタウンやサンマには瞬間芸と言うかギャグや騒がしさばかりがイメージとして強く、芸風の狭さと話芸(間の魅力とか掴みの上手さ等は、それほど感じません。 ◇中田ダイマル・ラケット http://www.youtube.com/watch?v=Gx7xBRoS3Fs ◇横山やすし・西川きよし http://www.youtube.com/watch?v=6p44uLIkZ7A ◇漫画トリオ http://www.youtube.com/watch?v=t7dw1TBdtq8 ◇海原千里・万里 http://www.youtube.com/watch?v=GozFX0Tyw_E

WaveRacer64
質問者

お礼

リンクありがとうございます、昔の方が周到に練習・準備された「芸」という感じがしますね。そういう意味では笑っていいとも最終回でもタモリさんが言っていましたが、「雑談をTVに最初に持ち込んだのがこのコーナーだった」ってゆうのも成る程ですね。とんねるずの生ダラとかありましたがいわゆるアドリブ芸っていうのがダウンタウンによって確固たるものとなったのでしょうかね。その意味で頭の良さ、レスポンスの良さみたいなのが問われるようになったんでしょうかね90年代は。

その他の回答 (2)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

私も見てました。 小さいテーブル一つ置いた立ち話でよくあれだけ 喋れますよね。 私は大衆受けという意味でさんまかなと思います。 常にお笑いの事を考えて後輩のテレビ番組もすごい チェックして離婚して家庭に安住しないお笑い怪獣 と言うかサイボーグみたいですよね。。 本来たけしとかダウンタウンって大衆受けしないはずの お笑いだと思います。多分、今の高齢者の方は嫌いなの ではないでしょうか。 島田紳助に言わせると、漫才でツービートは間を詰めて テンポアップし、ダウンタウンは逆に間を外してテンポを 落とす高度な技術があるそうです。 さんまは常にお笑いのメインストリームにいるような気 がしてます。 大衆受けという意味でだとコンビで最高なのは、やすきよ のような気がします。 さんまとやすきよはどの世代でも笑わせる事ができるのでは ないかなと。 たけしとダウンタウンは同業者に影響を与えたと言う意味で 天才なのだと思います。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.1

ガッチリ、ダウンタウン世代ですけど。 テレビというメディアの中では 史上最高の芸人は、「さんまさん」でしょうね。 史上最高のコンビなら「ダウンタウン」かな。 流石のダウンタウンでも、ピンだと、あのお笑い怪獣を打ち負かす程の力はない、というか、あの二人は、コンビを組んだ事自体が反則的な程、二人で面白いから、個人賞はさんまさんが独占すると思う。 でも、いいともが終わって、さんまさん、ダウンタウンもボチボチ引退説が聞かれ始め、そもそもテレビというメディアの時代が終わりかけのような気もするので、今までと違ったお笑いが始まるんでしょうね。 「松紳」復活しないかな~、紳介さんの復帰が難しいなら、さんまさんと松ちゃんのパターンも見てみたい。 ダウンタウンの悪影響で、ダウンタウン以降は面白い人が芸人になるんじゃなくて、面白い事を思い付く人が芸人になるようになった気がする、その為、さんまさんみたいに根っから明るい芸人で話術がある人が極端に少なくなったのかな、根暗な芸人さんが増えた?ある意味ダウンタウンのお陰でさんまさんが唯一無二の存在になったのかも。

関連するQ&A

  • これって純粋なお笑い好き?

    お笑い好きを自負しています。芸人として、ネタとして、番組としておもしろいかどうかにもちろん興味があるのですが、最近ではそれにも増してお笑い芸人の関係性に異様に興味があります。 例えばあの2つのコンビは絶対に競演しないとか、どっちの方が先輩かとかです。 だから、そのような事がわかる「アメトーーク」や「放送室」はすごく好きです。また、滅多に競演しないダウンタウンの松本さんと、明石家さんまさんが「さんまのまんま」で競演した時は食い入るように見てしまいました。 このような感覚っておかしいでしょうか?

  • ダウンタウンってやっぱその辺のお笑い芸人とは違いますね。

    最近お笑いブームでお笑い芸人コントなどを見ない日がありませんが、ひさーしぶりにダウンタウンのトークを見たらやっぱり違う!!と思いました。あの松ちゃんのトークは天才的ですね。お腹のそこから笑えるもん!いま売れてる芸人のは薄っぺらく感じてしまいました。 皆さんはどう思います?

  • 芸人の言うトレーニング&笑いのこと

    芸人がどのメディアで言っていた物でもいいので 笑いを向上させる関連のことを言っていたらそれを教えていただきたいです  うろ覚えなので間違っているかもしれませんが 今まで聞いたのを挙げてみたいと思います 松本人志「芸人は構成力が大事」的なことをいっていた 明石家さんま「新幹線などで話しているとある程度会話も覚えるやんかぁー」みたいなことをいっていた 明石家さんま 無理問答がよいという感じのことを言っていたらしい これらの発言は間違っているかもしれません これらの発言の詳細も教えてください  これらの様なものでなくてもいいのでとにかく笑いに関する発言を教えてください またそういうサイトや役に立つ物(情報から物からサイトからとにかく関連している物全て)を教えてください

  • 好きなお笑い芸人は?僕は。

    好きなお笑い芸人がいたら是非。僕は、ダウンタウンが大好きです。ガキの使いのフリートークは伝説です。

  • お笑い芸人、マイ・ベスト3は?

     みなさん、こんにちは!  お笑い、今もすごく人気ありますよね。ちょっと疲れたとき、落ち込んでいるときも、大きな口を開けて笑うと気持ちがスカッとしたり、軽くなったりします。  そこであなたが今までで、笑わせてもらったなぁと思うお笑い芸人を3人(組)とその理由を簡単に挙げてください。ちなみに私のベスト3は、 (1)コント55号 萩本欽一の強烈なツッコミ、坂上二郎のボケ。それまで舞台では動かない芸人がほとんどだったのに、欽ちゃんが後ろからジャンプして二郎さんを蹴飛ばしたり、とにかく笑いました。 (2)林家 三平  落語家なのに、落語は聞いたことがありません。「どうもすみません」「よしこさん♪」「右半分のお客さんにだけ、(笑いを)やりますので」など、型を崩した笑いが大好きでした。 (3)ダウンタウン 2人の才能はものすごいと思います。フリートークのような、松本のボケの切れ味は笑いながらも感心させられますし、作りこんだコントも質が高いです。  年齢がバレてしまう回答ですね(笑)。  横山やすし、西川きよし ツービート てんぷくトリオ 横山ノック  ザ・ドリフターズ タモリ 桂三枝  ここ数年では、くりーむしちゅー 中川家 桜塚やっくん タカアン ドトシ ハリセンボン・・・今も面白い芸人さん、たーくさんいますよね。  みなさんはいかがですか?

  • 芸人笑い関連発言

    笑いを勉強したいのと 話し上手になりたいです 芸人(笑いに関連している人)または話し上手関連の人(笑いの人でも アナウンサーとかでもとにかく話が上手な人です) が発言(本とかでももちろんいいです)したことを知りたいです 僕が知っているのは 松本人志で どんなことをしているかと聞かれたときに「落語家(桂枝雀)のビデオをこないだ見た」と言っていた 明石家さんまがキムタクに無理問答をするとお笑いの勉強になるといっていた(これは詳細は全く知りませんこれも詳しく教えていただけないでしょうか?) と言うような発言です  もしかしたらこの質問に回答するのに調べてくださる方がいるかもしれないので 一応僕がどの辺の人の発言が主に聞きたいかを言っておきます それは松本人志 明石家さんま 島田紳助 千原ジュニア です でもこれはあくまで調べてくださる、またはいろいろな情報を知っている場合のためにいいました 出来るだけ多くの回答が欲しいので 上記した人でなくてもぜんぜん構いません  あとこのカテゴリーで質問するのは間違いでしょうか? その場合どこで質問すればいいのでしょうか? 多くの回答宜しくお願いします

  • 芸人について

    ビートたけし、タモリ、明石家さんまをBIG3と呼んでいますが、お笑い四天王は誰なのでしょうか? また、次世代BIG3が存在するのなら誰だと思いますか?

  • 本当に面白いお笑い芸人

    こんにちは。 今、お笑いブームといいますかたくさんのお笑い芸人を毎日テレビで見ますよね。また、無名の芸人でもテレビの企画で目にすることもあります。 そこでなのですが、たくさん芸人がいる中でこの人はガチで面白い!っていう芸人は誰でしょうか? また、その基準としてネタやトークの上手さを考慮した上でお願いします。 あくまで自論ですが、私としては芸人はネタも大事ですが、トークが面白くてなんぼだと思っています。 そこでといいますか、ちなみに私はくりぃむしちゅーを推します。 ラジオでのトークは光るものがあり、有田さんのボケはもちろんのこと上田さんのツッコミもヤバイくらいおもろいです(笑)

  • ダウンタウンの笑いについて

    ダウンタウンは大好きで昔からよくテレビも見ています。 松本さんの笑いは、天才そのものと思うのですが、彼の追い求める笑いは、もしかしたら、今ある人間の表現技術や、現代の表現方法、漫才、漫談、漫画、映画、コント、芝居などでは表現しきれないのではないか? 表現方法そのものまで追い求めて新しいものを出そうとしているのでは? ふと、そう思いました。 どう思われますか? 残念なのは、相方の浜田さんが途中、テレビドラマ出演や、俳優、キャスター、タレントとしての活動が多くて、漫才師として突っ込みの技術を松本さんと磨く期間が一時ストップしてしまったと思える点です・・・。時々、突っ込みのレベルや冴えが、松本さんのボケのレベルと冴えに全く着いていけず、笑いのチャンスを逃しているとさえ思えてしまう時があります・・・。 どう思われますか? 以上、2点、よかったら、ご回答頂きたいです。

  • 芸人同士の絡みで好きなのは?

    さっきナイナイサイズでゲストにさまぁ~ずが出てて、ナイナイとの絡みがホント最高でした。もう大爆笑でした。 案の定、急遽VTRがカットになってトークSPとなるハプニングもあり、どちらもビックリしてました。 今でも笑いが止まりません。 ナイナイとさまぁ~ずの絡みがこんなにも合うとは思いませんでした。 そこで、今まで面白かった芸人同士の絡み、もしくは見てみたい絡みを教えてください。 ちなみに僕は、ダウンタウンと上沼恵美子の絡みをHEYHEYHEYで見て、とても合ってて好きでした。 見てみたいのは、さんまとダウンタウンです。