忙しい彼の待ち方、嫉妬深い私。アドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 長い付き合いの彼との関係に悩む私。彼の忙しさや他の女性との関係に嫉妬して落ち込むことが多い。自分を変えて前向きな女性になりたい。
  • 彼との連絡が減り、会う機会も限られている。さらに彼の周りには多くの女性がいて、嫉妬心が募る。マイナス思考で落ち込んでしまう性格を改善したい。
  • 前の話し合いで自分を変えると伝えたが、なかなか変われない。連絡がない時も彼の忙しさを理解し、自分自身を大切にする心を持ちたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい彼の待ち方、嫉妬深い私。

前向きなご意見・アドバイスをいただけたら嬉しいです。 長文ですがよろしくお願いします。 彼との付き合いはとてもとても長いのですが、 ずっと付き合うという言葉がなく、やってきています。 途中離れている時もありました。 彼は音楽関係の仕事をしているのですが(趣味も) とにかく忙しくしている事が好きなタイプで、 それは昔からなのですが、 ここ1年くらいはまたさらに、仕事と趣味の波がきていて、 とても多忙にしています。 何年もずっと毎日あった電話も、 日に日に減っていき、最近では最長2週間なかった事もありました。 もちろん会う時間も限られています。 そのことだけではなく、他にも少々問題があったので、 彼にとって私って一体なんなんだろう?と、 何度も悩み、考え、落ち込み、、離れたほうがいいのかと、 彼が時間をつくってくれても私が拒否してしまうという時期も何度もありました。 最近も2カ月程会わずにいて、久しぶりに会いました。 その時に、きちんと話し合いが出来、 私が、もう大丈夫。これからもやっていける。 と納得するまで、 眠い目をこすりながら面倒くさそうにしながらも、 ずっと付き合ってくれていました。 今回の話し合いで、私は本当に暗闇から救われたので、 この彼が話をしてくれた時間を無駄にしてはいけない。 私が変わらなきゃって強く思いました。 もうこれ以上面倒な女になりたくないんです。 連絡も数日ないとすぐに落ち込んでしまうタイプなのですが、 そこから抜け出したい。 頭ではいろんな事がわかっていても、ついつい寂しくなったり、 いじけてしまったりで、しんどくなります。 私はとてもマイナス思考で、 また彼が今いる環境が派手な世界で、周りに女性も多いので、 すぐに変な妄想をして一人で落ち込んで、イライラして、彼に当たって、、 を今まで繰り返してきてしまっています。 彼の周りに嫉妬してしまうというか・・ 私と彼の関係についてよりも、 外野を意識しすぎて、結果彼に失礼な態度をとってしまっていました。 彼は仕事上ツイッターを利用しているのですが、 そこでのやりとりも、勝手に深読みして悶々としてしまったり、、 私は今なかなか時間がなくて会えないのに、 仕事や趣味仲間達は、常に一緒にいるんだよな・・ などなど。 前の話し合いで、彼にも、 これからは私しっかりするね。と伝えました。 今までの自分からは卒業する!!と。 本当にそうしたい。 そうしたいし、そうしなきゃこのままの私じゃ2人の関係もダメになってしまう。 と強く思うのですが、 なかなかすぐに変わることが出来なくて、困っています。 マイナス思考や、彼の周りに対する嫉妬心、 勝手な妄想癖で落ち込む性格をなおしたいです。 連絡ない時は、あぁ今忙しいんだな。 次会った時はどう楽しませてあげようかな。 と大きく構えていられる心になりたいです。 前向きに、小さな事にいちいち動じない女性になりたい。 どうかアドバイスお願いします。

noname#125132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0o--i--o0
回答No.2

ごめんなさい! 回答にはならないと思うのですが、 わたしととても似た悩みだったため、声をかけたくなりました! 私の場合はまだ付き合いはじめて半年ですが、 主さんの彼と同じように音楽が趣味の人なんです(仕事はちがいますが) 音楽のことにお金も時間も費やしているので私のことは二の次です。 わたしも彼の趣味や外野に嫉妬している自分に気づき、 そんな自分をいかにコントロールするかで苦労してます。 わたしはまだ直接、不満をぶつけたことがありません。 そんな彼と続けたいならば、 ・彼のペースに慣れること ・余計な妄想はしないで、目の前の事実だけを信じること(会っているときの彼だけを信じる) ・携帯での連絡は、あまり期待しない。 ・自分の時間をもって自分の可能性をどんどん広げること(趣味、仕事、友達) が大事なのかなって思ってます。 一番最後の、自分の可能性ってのは 彼のことでいっぱいになって、自分の可能性つぶすのもったいないなーっておもうのと、 そのことがきっと自分の魅力になるに違いない!って思うからです。 それと、他の男性とも接してみて(やましい関係ではなく) 気持ち的に余裕をもつのも手かなっておもいました。 あとは、こういうタイプの男性って結婚してからも変わらないような気がしますよね。 そんな彼自身に自分がずーっと付き合っていけるのかなっていうのも考えつつ、 他の男性のことを視野にいれるってのもいいのかなって思います。 でもでも、主さんは長年この不安と闘ってきたわけで、 私が上げたようなことはきっと頭ではわかってるんですよね? 割り切るってとても難しいですけど(><)彼と続けていきたければ、 いっしょに頑張りましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような悩みを持っていられるって事で、なんだかすごぉく励みになりました。 本当に自分の事なのに自分の感情がコントロール出来なくて・・ 苦しいです。。 0o--i--o0様のあげてくださった事、全部。 とても大事ですよね。 特に ・余計な妄想はしないで、目の前の事実だけを信じること(会っているときの彼だけを信じる) ・自分の時間をもって自分の可能性をどんどん広げること(趣味、仕事、友達) この二つ。 私は相談にも書いたのですが、妄想ばっかりです。 自分で自分を苦しめて、自分の妄想で答えを出してしまったり・・本当にひどいんです。 相手は私のマイナスな心ではなく、彼なんですから、しっかりしないといけないですね。 自分の時間も、彼の事で悩んでいると何も手につかなくなってしまって・・ 一度きりの人生、自分の可能性消し去る毎日じゃもったいないですよね。 本当全てが悪循環です。 同じようなお悩みを抱えて頑張ってる方もいるって、 本当にすごく励みになりました。 私も一緒に頑張りたいです。頑張ります!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#126793
noname#126793
回答No.3

私も現在 待つしかない状態でキツイです…。 同じです。(趣味、仕事ではないですが…) あなたが特別マイナス思考なんて思いません。 ずっと会えなかったり連絡も取れなければ 落ち込みます。 女性関係も心配になります。 いつでも一緒、なんて人は かなり少ないと思います。 誰しも皆 同じような気持ちになったことがありますよ。 好きだから、ですよね。 でも 彼と一緒にいると思っているなら 深く考えず 自分の夢中になることを探すのも良いと思いますよ。 私は 現在 模索中です。 とりあえず 次に会えるまでに 綺麗になろうと ダイエット中です。 あと 色々 考えてます。 今は自分の「美」に頑張ります。 彼が会いたくなるように。 そんなことしていたら 時間も過ぎるのが早いですよ。 彼も 次にあなたと会ったときに あなたが笑顔だったら 嬉しいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hs-meet-you様も今とても頑張っているんですね。 本当、待つ側ってとってもキツイですよね。本当にしんどい・・ hs-meet-you様は、今ダイエットに励んでいるなんて、すごいです。 私なんて、綺麗にならなきゃって毎日思いながらも、 どうせ・・・っていじけてほったらかしです。 少しでも自分に自信を持つために、綺麗になりたいのに、 次に彼に会った時に、おっ!?って思わせたいのに、、 今は本当ダメダメ人間です。 私も夢中になれるもの、はやく見つけたいです。 それに一生懸命になっていたら、自分にとっても彼にとっても 絶対いいはずですもんね。 確かに、私が笑顔で元気にいると彼は嬉しいようです。 彼を喜ばせる為にも、暗い顔ばかりで面倒くさい女は卒業しないといけないですね。 まずは、私もダイエット。 それから、何か夢中になれる事を探していきたいと思います。 同じように、キツイ中でも前向きに頑張っている方がいるって事、 とても励みになりました。ありがとうございました。

• naonga
回答No.1

質問文を読んでいて、すごく彼氏さん想いだなぁと感じた一方 彼は貴女を信頼しているようだけど少し貴女に甘えすぎかなって思いました。 2ヶ月って遠距離恋愛並みに会えないですよね。 でも2人の話し合いの中でこれからの事を前向きに考えてるとの事なので とりあえず嫉妬心や動じない女性になるにはどうすれば良いか。 私も彼が忙しくて会えない時期ありました。 そんな時は習い事や資格習得、友達といっぱい遊んで家族との時間を大切にする。 当たり前のようなことですが、彼と結婚した今となってはそれらは貴重な時間でした。 貴女も数年後彼と結婚してずっと一緒に生活するかもしれません。 今自分を支えてくれてる環境を今まで以上に大切にしてみてはいかがですか。 自分の中の恋愛に対する比重を軽くする事で悩む時間も減りますよ。 あとPCや携帯と上手く距離をとる事も大事かな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2か月会わなかったのは、 すみません。。私の書き方が足りませんでした。 彼は時間を作ってくれていたのですが、私が拒否してしまっていた為でした。 ただ、彼が私に甘えすぎっていうのは、よく周りからも言われています。 ・自分の中の恋愛に対する比重を軽くする事 本当に今の私にとってはそれが大きな目標なんです。 何をやるにも、恋愛が落ち着いてないと心に余裕がなく手につかなくなってしまって・・ naonga様のように、 自分の時間を有意義に大切に過ごせるようになったら、 人間としても、一人の女としても、自信がつくような気がします。 ・PCや携帯と上手く距離をとる事 本当にそうですよね・・いまは全くいい距離をとれていません。 まずは、ひとつひとつ実行していってみようと思います。ありがとうございました。