• 締切済み

株価または株式市場の動向の予測(予想?)

同じような質問になるかもしれませんが、質問させて頂きます。 よく、メルマガやホームページなどで特定の銘柄の株価の予想や、市場の動向(次の日とか、週とか、月など)を発表されている方がいらっしゃいます。 どちらかというと、評論家やアナリストといわれている人たちより、ピンポイントで数字的にも詳細な予測(予想?)をしている人たちです。 この方たちの予測というのは何か一定の手法の上に成り立っているのでしょうか。または、経験的なもの?あるいは情報を持っているなど、いろいろあるのでしょうか? もしかするとすべてをミックスしているのでしょうか。 まあ、当たる当たらないは別にして、自信を持って予想をされている方の手法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、ゼヒご教授ください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

私の世代ですと.大体が「操作」です。「湖のように株価を動かしたい」と思って.そのようになるように「人々が売買するように宣伝する」方法です。 野村証券の当時課長のきさ森という人の本を読むと.この雰囲気が良くつかめます。

kazuyasui
質問者

お礼

ありがとうございます。文面からですと、「こうなって欲しいなぁ」ってことを、「こうなるだろう」と書いて、心理面からそのように持って行こうとするってコトですね。