• 締切済み

株価または株式市場の動向の予測(予想?)

同じような質問になるかもしれませんが、質問させて頂きます。 よく、メルマガやホームページなどで特定の銘柄の株価の予想や、市場の動向(次の日とか、週とか、月など)を発表されている方がいらっしゃいます。 どちらかというと、評論家やアナリストといわれている人たちより、ピンポイントで数字的にも詳細な予測(予想?)をしている人たちです。 この方たちの予測というのは何か一定の手法の上に成り立っているのでしょうか。または、経験的なもの?あるいは情報を持っているなど、いろいろあるのでしょうか? もしかするとすべてをミックスしているのでしょうか。 まあ、当たる当たらないは別にして、自信を持って予想をされている方の手法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、ゼヒご教授ください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

私の世代ですと.大体が「操作」です。「湖のように株価を動かしたい」と思って.そのようになるように「人々が売買するように宣伝する」方法です。 野村証券の当時課長のきさ森という人の本を読むと.この雰囲気が良くつかめます。

kazuyasui
質問者

お礼

ありがとうございます。文面からですと、「こうなって欲しいなぁ」ってことを、「こうなるだろう」と書いて、心理面からそのように持って行こうとするってコトですね。

関連するQ&A

  • 株式市場予想

    その日の東京株式市場が終了後、翌日の予想を書き込むサイトは多いのですが、その晩のニューヨーク市場引け後の翌朝に東京市場の予測をするサイトが見当たりません。どなたか教えてください。私はNTTドコモの1銘柄に集中投資しているのですが、日経平均と連動しない不可解な動きをすることがあります。個別銘柄、あるいはドコモ株を専門に分析しているサイトがありましたら教えてください。

  • 【市場動向】メモリと液晶ディスプレイ

    パソコン用のメモリと液晶ディスプレイって、チップと液晶パネルの価格が日々変化していて、どうも価格の動向がつかみにくいのですが、どこかで今日の価格とこれからの予想などを載せているホームページをご存じ無いでしょうか? 理想は市場動向が株価のように折れ線グラフで出てると最高です。 有りそうなんですけど、私には見つけられませんでした(^-^;)

  • RAIT(株価予想ツール)というものがあるみたいですが、

    マネックスのサービスで、 RAITというものがあるみたいですが、 http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G100/pre/2842sample.htm 質問 1) これは、個別銘柄、及び日経平均株価、TOPIX、等を予測するツールなのでしょうか? 質問 2) また、これは、有料なのでしょうか? それとも、口座をつくれば無料サービスなのでしょうか? 質問 3) 他のネット証券会社でも、サービスやっているところは、ありますか? 質問 4) ツール自体の内容は、 http://tech.cmdr.co.jp/logic.htm と、同じものなのでしょうか? 質問 5) 日経平均株価の予想に限って、見るならば予想の確率はどうですか? 当たる方ですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 分割ってどうして予測できるの?

    ストップ高になり続けて、急速に株価が上がった銘柄がありました。 その銘柄の掲示板をみてみると、 「分割の発表があるかもね!」なんて予測している人が多数いました。 なぜそういう予想ができるのでしょうか? また分割発表になると、その銘柄はその日から何日以内に実際に分割されるのが通常ですか? 初心者でよくわからなくてすいません。 教えてください。

  • NYの株式動向について

    質問しつれいします。 NYの株式市場動向を勉強したいと思い、日本市場に影響を与えるNYの主要銘柄の業種などが日本語で解説されているページなどはないでしょうか? また、海外のサイト(英語)でもよいので、オススメの市況情報がわかるサイトがあれば教えてください。いまは、米のヤフーファイナンスをみています。 宜しくお願いします。

  • 株価動向について

    昨今の株価動向に関して、ご意見聞かせてください。 トランプ大統領のツイッターでの発言、決算発表時のコンセンサスとの対比、米中貿易摩擦の思惑、日銀政策決定会合の予想・・・などで株価が振られ過ぎて、最早テクニカルやファンダメンタルズの分析は無意味ではないかと思っています。 株式投資とはそんなもんだと思えばそれまでですが。 ボリンジャーバンド、移動平均線、MACDなど参考にならないことが多く、日経平均株価23000円を上値目処として、値がさ株の癖を掴んでスイングトレードしている方が余程儲かります。 ただ、本来の買い方ではないので、今後どのように向き合えば良いのか混乱しています。 何か良策があればご教示いただきたく存じます。

  • ダウを予想する先物市場はありますか?例:日経平均→シカゴ日経

    こんにちは、みなさん!! 【質問】ダウを予想できるような先物市場はありますか?例えば、日    経平均株価を予測するには、シカゴ日経平均があると思いま    す。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 2019年の株式市場について

    アナリストは年始に2018年末に日経3万円を予想していた方が多かったのですが、2万円割れするほど下がり外れました。 トランプの関税が発動されても強気でしたが、今度は手の平返したように2019年末は日経2万円で乱高下が続くと予想しています。 今のような市場が続くようなら売買が成立しないのではと思います。 外資の売り越しに続けと個人投資家も売り越しし始めました。 私は低位の保有株がありますが、今は含み損があるのでIRや決算で株価が上がった時に売ってしまおうと思っています。 もう資金も少ないので買値より上がらない限り長期保有するつもりです。 以前、テリロジーやSUMCOを空売りで大損して退場寸前まで行きました。 今は儲けると言うよりいかに損失を大きくしないようにと勤める事にしています。(今していれば儲かっていたんですけど市場はわかりません。機関の空売りに便乗しました) 今はイントランス、新都ホールディングスを保有しています。(買値は100円台です) アドバイス頂けると助かります。

  • 私は金融の株式市場が投資と投機という2つのマネーパ

    私は金融の株式市場が投資と投機という2つのマネーパワーで動いていることを知りました。株の雑誌は投資面からしか見ていないので、社会や世間の動きとは違う動きをしている理由を語りません。そして、損をしたり、まったく株価が動かなかったり。なぜ、株の雑誌は投機面の動向に触れないのでしょうか?そりゃ、株雑誌を見て買ったら損をするわと思いました。それかもう上がっている銘柄を推奨したり。日本には優秀な金融ジャーナリストっていないんでしょうか?

  • 東京外国為替市場の円相場の予想

    いま、株価や為替の勉強しています。だいぶ分かって来たので、円相場の予測をしてみたいのですが、みなさんはどのようなことに注意して為替を見ていますか?? できればみなさんも東京外国為替市場の1ヶ月後の円相場を予想してみて下さい。 その理由も添えて御回答ください。