• ベストアンサー

流出した映像が違法なら、なぜテレビで放送するの?

テレビで、中国船が日本の巡視船にぶつかる場面を繰り返し放送し、船の進行方向や乗組員の様子について、専門家がいろいろ解説したり、コメントしたりしていますが・・・・ 情報の流出を批判しながら、その映像を使うのは、おかしいと思います。 テレビ局が、情報漏洩に荷担してることになりますよね? そもそも・・・映像の流出=違法だ!というのが前提ですが、 真実を伝えていて、国益に反してないと思いますけど・・・ なんで違法だ違法だと言いながら、その映像を使って視聴率を上げるのかが分からない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121071
noname#121071
回答No.2

はい、先に見たのは、TVです。youtubeはあまり見ませんでした。 TVでは、細かい部分の解説までつきでした。 たしかに、マスコミがたくさん流出させていましたね。 マスコミも国家機密?を、故意に流布させましたよね。 私も、証言できます。

tayuri3
質問者

お礼

国家機密の映像をテレビのニュースで何度も見ましたので・・・ テレビ局は、国家機密漏洩の幇助をしていると思います。 同意見、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#122999
noname#122999
回答No.9

アメリカンジュークに ------- ある男がホワイトハウスの前で外国人観光客に 「大統領はバカだからあんな男に国家を任せたら 大変な事になる」 と言ったら逮捕され懲役30年1カ月の実刑となった。 大統領への侮辱罪が1カ月、国家最高機密漏えい罪が 30年だった。 ------- というのがあります。 管、仙石は、アホだ、中国の犬だネットでは大騒ぎだが、 ネットは世界中の人間が見れる。 どう考えても「管、仙石は、アホだ」とネットで事実を書くのは、 機密漏えい罪だ。 *あ、俺もだ。 それに比べれば、誰でも知っている事実画像を流すのは 小さい事。 つうか、管政権がアホってニュースは全部、国家機密漏えい罪じゃん。 管政権、民主党がアホってことは、国外にばらしたらいけないでしょ。 だから、中国、ロシアになめられんだよ。

tayuri3
質問者

お礼

頭の良い政治家に出てきて欲しいです。 回答ありがとうございました。

tayuri3
質問者

補足

最近、外交問題が多すぎますよね? 民主党に外交の能力はあるのでしょうか・・・? 日本の未来に不安を感じます。

  • isaokunn
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.8

昨日、古館さんが言っていました。 最初の報道機関に持ち込まれたら報道したか?報道しない可能性も高いと言っていました。 つまり、世界中に出回った後なので、TV局が責任を問われる可能性がうすまったから。

tayuri3
質問者

お礼

なるほど、そうなのですね。 回答ありがとうございました。

  • samisamu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

企業のリスクマネジメントと同じ事です。○印や○菱自動車が、企業内で隠蔽した事により100年以上の伝統ある企業も失墜します。 情報開示は、常に早く公開しないと更なるリスクを生みます。今回はそれが政府という日本国のリスク回避の鉄則を間違えたことです。 映像自体YouTubeに流れましたから、それをテレビ局が利用して流す事自体は問題ではありません。 但し、国家公務員の身ですから守秘義務は生じますが、それよりも問題はこのような事になった日本国の政治判断でしょう。 マスコミは、単に視聴率稼ぎですのでどこも同じです。 日本も中国も落としどころを間違ってしまったところです。但し、早くあの映像を政府が公開していたらどうでしょうか? 中国ばかりでなく、中国に脅威を抱くアジア各国 米国 欧州諸国の日本への評価は変わっていたでしょう。 epic2014 と言う物も2006年にYouTubeで流れました。2014年のマスメディアの近未来を予測したものです。 ここでは、第4の権力 マスメディアだと思いますが、この権力が崩壊する。と予測しております。 YouTubeやU Stream 等 良い事も悪い事も世界をリアルタイムに情報は流れるのです。 Web2.0を進化とみるか?不道徳の進化とみるか? 受けても送り手も自己の倫理観で配信 受信する事が大切でしょう。 上流から下流というマスコミ的感覚は崩壊していくことは間違いありません。

参考URL:
http://gyofunori.jp
tayuri3
質問者

お礼

政治的判断のミスだと私も思います。 回答ありがとうございました。

tayuri3
質問者

補足

ネットを見ない大勢の人々にまで、ご丁寧にテレビ局は「国家機密」を流しまくっていることになりますよね? 映像流出が犯罪ならば、テレビ局は犯行を手助けしてるようなものです。 マスメディアの崩壊が近い・・・そうかもしれませんね。 最近のテレビ番組は、馬鹿馬鹿しいのが多い気がします。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

映像が違法なのではありません。 違法だといっているのは、流出させた事であって、映像自体が違法なのではありませんので、映像自体を流すことには違法性はありません。 ただ、それだけの話です。

tayuri3
質問者

お礼

過去に、不審船との銃撃戦はすぐに映像がニュースで流れました。 現場の緊迫感が国民に伝わりました。 今回は・・・国家機密は、政権によって基準が違うのですね。 回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>テレビ局が、情報漏洩に荷担してることになりますよね?  そういう考え方もできますが、  それより 日頃、TV局の番組がYoutubeに出たら著作権云々といって 削除されるのに、TV局はYoutubeの映像を引用するのは自由に放送している。  その辺り TV局は、どう思っているんだろうか・・・

tayuri3
質問者

お礼

そうですね。 その辺も、矛盾がありますね。 ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

日本の法律は「行為」を違法とするのが原則です。アダルト画像など、著作物を違法(禁止)とするには表現の自由との関連で、個別具体的に指定して(たとえばアソコが写っているとアウト!とか)違法とする必要があります。 今回流出した映像自体は、著作物として違法なものではありません。 しかし国家公務員が、守秘義務を破ってネットに流した「行為」は、違法なのです。

tayuri3
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>流出した映像が違法なら、なぜテレビで放送するの?       ↓ 私見ですが・・・ ◇映像が違法ではありません。<映倫のR指定とか猥褻図画では無い> ◇国家公務員法の違反の疑いがあるとされているだけです。 *業務上に知り得た機密情報(一般に公知されていない)を在職中も退職後も漏洩させてはいけない。<守秘義務> *問題のポイントは、国家機密や部外秘・極秘等に相応するデーター・資料なのかどうか?<機密漏洩> 私は、選択された国会議員に視聴されており機密とは言えない。 しかも、主権・国益に関する資料(映像)であり、国民の知る権利が優先すると思うので、国家機密に相当しないと思います。 この海上保安官(43歳・神戸管区所属)は、映像の流出にかかわったことを認めた上で、「誰にも相談せず一人でやった」と話した。また、「映像は元々、国民が知るべきものであり、国民全体の倫理に反するものであれば甘んじて罰を受ける」という趣旨の主張をしていた。 まさに、最前線で働く海保の心意気・使命感・他管区といえども同憂の思い同志の職業倫理・・・である。 この言を信じる中では、守秘義務に当たらぬ政府の隠蔽・虚偽の情報操作に対する、内部告発・国民への情報開示を、良心・信念に基づき行っただけである。 むしろ、菅・仙谷・前原・馬渕・柳田・岡崎・北澤・鳩山よ、よく聞け! 恥ずかしくないのか! 無為無能無策に逃げ隠しオタオタしてるだけの我が身を胸に手をあて省みろ!          

tayuri3
質問者

お礼

映像が違法ではない・・・そうですね。 ありがとうございました。

tayuri3
質問者

補足

過去に北朝鮮の不審船と銃撃戦になりましたよね? 海上保安員の方々は命懸けで日本の領海を守っているのがよく分かりました。 今回、映像を投稿した海上保安員だけが罰せられるとしたら納得いきません。

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

それはテレビ以前にインターネットで世界中の人が見てるからですよ。 個人の秘密であるとか映像の種類が法損禁止というものではないのだから、 すでにネットで広まっていることを報道する際に詳しく解説しても かまいません。 かくすことに実質がなく、報道の自由が優先です。

tayuri3
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島 ビデオ流出について

    尖閣諸島 ビデオ流出について 適切なカテゴリではないかもしれませんがご了承ください。 今回youtube上に尖閣諸島での船舶衝突事件のときのものと思われるビデオが流出しました。 映像の中に入っている音声などで日本の巡視艇に対し中国漁船が船首を向けたことを「挑発的な行為」といっていますが、船の常識としてはありえないものなのでしょうか。 私はまったく船についての知識を持ち合わせていないため、もし最初の衝突について 「静止のために船体を巡視艇の横につけようとしたが船長が舵を切りそこないぶつけてしまった」 と釈明されればああそんなものなのかと納得してしまいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 1、中国船と見られる船は通常どのような処置をすべきなのか。またよく海外国籍の船がそのまま自国領土へ引き返し拿捕できないケースも多々あるようですがその場合だと通常はどのように逃げるのか。 2、故意にぶつける意思がなくてもぶつけてしまう事があるのか。 などを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • winnyのウイルスによる情報流出と著作権

    winnyのウイルスによる情報流出が問題になっています。 持っているだけでは違法ではないけれど、他人に渡せば違法となるファイル(例えばテレビ番組をテレパソで録画したものなど)がウイルスによって流出した場合、持ち主は著作権法違反に問われるのでしょうか。 教えてください。

  • B-CASカードから視聴している情報が流出?

    先日、私の自宅(マンション、今月引越しました)にNHKの方が集金にきました。しかし、私の家には受信できる機器と受信できる環境がなく(もちろんテレビも見ていません)、その旨を伝えたところ、 「いえ、この家からBCASカードが刺さっている機器で、地上デジタルで視聴したという情報がありましたので。」 と言われ、私がTV等があるのに嘘をついている、といったようなていで話をすすめられました。 結局、前の住人が視聴していたのではないか、という結果に落ち着きましたが、 B-CASの刺さった装置やワンセグで視聴しただけで視聴している住所が流出するのか、と思い恐ろしく感じました。 そこで思ったのですが、B-CASの刺さった装置や、ワンセグで視聴しただけで視聴している住所などの情報が流出することはあるのでしょうか。また、流出するとすれば、視聴した機器がインターネットにつながっている場合なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今のテレビは  韓国の情報ばかり流し過ぎ?

    タレントがツイッターで 韓流批判  メディア批判と騒がれていますが そのタレントが言う様に 今のテレビは  韓国の情報ばかり流し過ぎだと思いますか? 視聴者が求めた 求めるからなのでしょうか? テレビ局が求めたからなのでしょうか? スポンサーが求めたからなのでしょうか? 何故 韓国を扱った番組が多いのでしょうか?

  • なんで日本テレビが謝罪するのですか

    視聴率工作をしたことについてなぜ日本テレビが謝罪するのですか。 私経済上の話しであり、公務のように贈収賄は関係ないと思いますし、そもそもテレビリサーチ社とテレビ局に契約関係もないのではないでしょうか。 もし謝罪するとするなら、日本テレビから特定の番組を視聴することを受諾した視聴者が、テレビリサーチ社との契約条件違反で謝罪すべきでしょうし、興信所の尾行車を発見したことは評価できるとしても、一時的にせよ情報漏洩を阻止できなかったリサーチ会社にも結果責任があると思います。 当然、視聴率の競争はあるのですから日本テレビの情報工作は当然のことではないでしょうか。今の日本には珍しいくらい情報に重きを置いた行動でむしろ賞賛されることだと思いますが。

  • 朝、食事をする前にテレビを見るのは眼に悪い?

     知り合いからこのような話を聞いたのですが、本当でしょうか。  朝、起きたばかりの時は長時間食事を取っていない状態なので、1日の中で栄養文がもっとも不足した状態です。  この状態でテレビなど(もちろんパソコンも)を見ると、眼に悪く眼病の原因になる。  テレビの情報番組では健康に関する特集をよくやるが、この「朝食前にテレビを見るのは眼に悪い」を取り上げると視聴率に影響するので、決して取り上げない。視聴者の視力なんかどうなろうと、テレビは視聴率の方が大切なのだ。  医者さえも、この隠蔽工作に荷担して、口をつぐんでいる。  どうなのでしょうか??

  • 尖閣諸島で巡視船に体当たりした船長の釈放と小沢氏について

    尖閣諸島で巡視船に体当たりした船長の釈放と小沢氏について 尖閣諸島で日本の巡視船に体当たりした船の船長が釈放され、チャーター機で中国に送られることになりました。 検察が政治に負けたのかと、とても複雑な心境です。 かつて民主党の国会議員団を引き連れて訪中させたり、天皇陛下を中国の副主席に会談させるために宮内庁に圧力をかけるなどしてて、中国との太いパイプをアピールしてきた小沢氏と輿石氏が今回の問題で、船長の非を訴えて、中国との関係を修復するような何か努力をしているのでしょうか? 仮に何もしていないとするのならば、彼らのしてきたことは全く国益とならない、選挙目当ての人気取りと批判されても仕方ないと思います。 今回の件について、小沢氏は日中関係の改善、及び日本の国益のために何かしているのでしょうか?

  • 尖閣諸島のビデオ流出について

    尖閣諸島のビデオ流出について sengoku38なる人物が尖閣諸島の衝突事件の証拠ビデオを流出させたことでニュースは持ちきりですが、 具体的にこの行為のどこが違法に当りますか? また、罪であるとしたらその重さの程度を知りたいです。 国民の「知る権利」というのは広く知られていますが、「公開することも視野に入れている」と政府が言っていた以上、これはただ隠される映像でないことは明白ですよね。 仮にsengoku38という人間がもし海保や検察等の関係者の場合は「守秘義務」等に係る問題ではありますが…(入手法によってはその限りではありませんが) 「公開することも視野に入れている」映像を公開することは守秘義務に関わるのですかね? 政府としてこの言い方は「守秘」されることを放棄してませんか? そもそも、このような映像(というか事実)が公になることの何が問題なのか理解に苦しみます。 堂々と「これが事実です」と公表できない理由って何なんですかね。 質問ばかりで申し訳ありませんが、今やsengoku38を批判するどころか国民の大多数は支持・応援している始末、仮にこれを逮捕・検挙して罰則を与えたら多くの国民の意見を無視することになりますよね。 もしその際、多くの国民がこの逮捕等にデモや集団行動を起こしたら、言い方は変ですがsengoku38を救うことはできると思いますか?

  • 創価学会のニュースは、なぜテレビ報道されないのか。

    最近、テレビCMを通じて始めて創価学会を知りました。 で「創価学会って何だろう?」と思ってネットで調べた所、色々な事が書いてありました。 きびしい勧誘や、金銭問題、様々な捏造など、たくさんの問題点が書かれていましたが 自分の知ってる限り、テレビでそうゆう報道を見たことがありません。 もしネットで書かれている事が真実なら、なぜテレビなどで報道されないのでしょうか? ●ネットでの創価学会に対する批判が真実では無いからでしょうか? ●ネットでの情報は真実だけど、自分がたまたまテレビ報道を見のがしていたのでしょうか? ●それとも何か理由があって、テレビに出ないんでしょうか? 詳しい人がいたら教えて欲しいです。 ※この質問は、純粋に疑問に思う気持ちから書き込んだ物です。 決して宗教や創価学会を否定する気持ちで書き込んだ物ではありません。

  • Winnyで著作権保有ファイルをダウンロードすることの違法性について

    最近山田オルタナティブなどの新種ウィルスのせいだと思うのですが、自衛隊やその他の内部情報の流出が相次いでいます。 そのニュースを聞いて疑問を感じたのですが、情報漏えいのニュースが流れる一方、Winnyを使用することによってファイルをダウンロードしていた人物が何らかの理由で逮捕されたというニュースは聞きません。 http://internet.watch.impress.co.jp/static/index/2006/03/10/index.htm 著作権ファイルをアップロードすることは明確に違法ですが、ダウンロードすること事態は違法ではないと認識しています。 ただ、Winnyの場合ダウンロードすることによって同時にキャッシュをアップロードしてしまう仕様になっており、その中に著作権物が含まれている可能性が高く違法かどうかについては常にグレーだと以前聞いたことがあります。 ですが一方、こちらの回答のようにダウンロードも違法と言い切る方も多いようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2015622 著作物のダウンロードが明確に違法なら、Winnyを利用して内部情報を漏洩させてしまった人物など(こういうケースでは見せしめの意味で逮捕されることが多々ありますが同様に)逮捕されてしかるべきだと思うのですが、逮捕のニュースを聞かないということは、事実上Winnyを使用しただけで逮捕された事例は無いということなのでしょうか? それとも自分がニュースを聞き漏らしているだけでしょうか? 何か腑に落ちないので、そのあたりどなたか解説していただけないでしょうか? ちなみにWinnyなどのファイル交換ソフトを開発すること自体は違法ではなく開発者の金子氏が逮捕されたのも「著作権法違反幇助」の罪であって開発したことによる直接の罪ではないことも理解しております。 どうぞ、よろしくお願いします。