• 締切済み

住所を知られたくない

pickytorippの回答

回答No.4

小学校教師です。 たまにそのような御事情の方がいらっしゃいます。 まずは、市役所にご相談ください。秘密裏に転入は可能だと思います。 また、新しい学校、もと通っていた学校共にお父様から御事情を説明され、 くれぐれも自分以外の問い合わせに答えないように依頼されることをお勧めします。 全職員にも徹底されるはずです。 本来児童に関する質問には一切お答えしませんが、 母親からであれば、うっかり答えてしまうこともあるからです。  ex病欠や早退の確認などを装われることもありえます。

jjtop1
質問者

お礼

ご回答、まことにありがとうございます。 大変助かりました。市役所、今の学校と新しい学校に相談してみます。 本当にご助言助かりました。子供のために頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住所不定・・・

    住所って住民票が有る所って事でよいでしょうか? そこで、 今住んでいる市役所へ行き、転出届けを出したとします。 そして普通なら、次に住む所の市役所へ転入届けを出すと思います。 もしここで、転入届けを出さなかったら、住所不定になるんでしょうか? 家族で住んでいて、妻と子どもを転出させて、 転入しなければ、住所不定になりますか? このようなことをすると、 世帯主の旦那さんと住所不定の妻と子どもが一緒に住むと言う事が出来るのでしょうか?

  • 離婚で相手に新住所を知られたくない場合の住民票

    もうすぐ離婚をします。 届けを出した後、色々しなくてはならないので緊張しています。 私たちは子供はいません。それぞれ1人暮らしを始めます。私は仕事をしています。 今年2月に別居をし、私は新居に住んでいるのですがまだ新住所の住民票を出していません。夫に新しい住所を知られたくありません。 私なりに調べたのですが、これで合っていますか? 離婚届→旧住所のままでいったん住民票を提出→そのあとに新住所で住民票を提出。 もし合っている場合、旧住所から新住所で住民票を出す場合、開けるべき期間はどのくらいですか?たとえば旧住所を提出し、1週間後に新住所を提出しても良いのですか? 住民票は、離婚後、何日後までに提出しないといけないという決まりはありますか?

  • 住所変更をしていない場合の結婚手続きについて

    ゴールデンウィークに婚姻届を提出する予定です。 それ以前に男性側が以前の住所から現在の住所への転居届を出していないため、どのような手順で何をしていけばよいか教えていただけますか。 詳細は下記の通りです。 男性側:1月に実家から現在の住まいに転居済(転入届と転出届未提出、さらに実家も違う場所に転居したため、住民票の所在地には、今誰も住んでいません) 女性側:実家に住んでいて、婚姻届提出と同時(もしくは提出後)に男性側の住所に転居届提出予定 もしも男性側の実家が住民票の住所にあれば、その住所で婚姻届を提出すれば 良いのかもしれませんが、その住民票の住所には誰も住んでいないので、 その住所で提出することは不可能ですよね。 また、婚姻届と同時に転入届を提出すれ場、役所に行く手間は減らすことが できるのかもしれないですが、GWだとやっていませんよね・・・ 以上、手順と必要書類等を教えていただけますでしょうか。

  • 住所の追跡と住民票の取り戻し方について

    先月、妻が勝手にA市にある一緒に生活していた家を出て別居状態になりました。 妻はB市にある実家に子供連れて、住民票まで妻の実家に移動してしまいました 現在、A市は私のみ、B市にある実家に妻と子供の住民票がある状態です。 Q1:子供は連れ戻すことは出来ても、子供の住民票までを取り戻すことは可能でしょうか? Q2:上記のQ1が可能な場合、どのような方法でしょうか?手順を教えてください。    私の住民票をA市からB市にある、妻の実家に一度転入し、それから、子供と私の転出届けを出さなくては成らないのでしょうか?また、妻の実家の世帯主が誰なのか分かりません。確認する方法ってあるのでしょうか?1日で転入と転出をしたら役所で怪しまれて世帯主に確認されたりするんですかね・・・。 Q3:住民票を戻されたことを妻が知れば、きっと住民票の転入転出のやり合いになってしまうと思うのですが、また子供の住民票を勝手に移動されてしまうので、何か阻止する手立てはありませんか?また、妻が勝手に元の私と同じA市の家に勝手に転入して戻ってくることも同時に避けたいのですが・・・。 Q4:もしかしたら妻のB市の実家に一度転入し、さらに別のC市に移動している可能性もあります。市役所で住民票により追跡可能と知りました。B市やC市に私の住民票が無くてもどこに転居したか分かるのですか?市役所で何の交付をお願いしたら分かるのでしょう?戸籍の附表を交付して貰えばいいのですか? 妻の身勝手さに子供たちが可愛そうで仕方ありません。何とか子供と住民票を取り戻したいです。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 離婚の際の転出等について教えてください。

    住所変更を行わずに1年ほど別居をし、近く離婚届を提出することになりました。 転出届け、転出証明の手続きをしなければなりませんが、仕事とかなりの遠方のため 簡単に出向くことができません。 該当の役所のホームページを見ると、本人が行かなくてはならないとのことですが 郵送などで手続きすることは可能でしょうか。 また、その際の順番で1番いいのは、遠方の(同居していた場所)役所で離婚届を提出するのか、新住所となる現在住んでいる地域の役所で転入後、本籍へ持っていくのとでは、どちらになるでしょうか。 離婚届については、私のほうでの提出を望んでいますが、このような私の場合、遠方でも出向かなくては難しいでしょうか。。。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚前の住所変更・・・夫に新住所を知られたくありません

    現在離婚調停中です。 今の家を来月に出て引っ越す予定です。 調停はまだ終わらず4月以降までかかりそうです。 子供の転校の関係で来月はじめには今の住所から転出して、新しい住所に転入したいと思っています。 ただ、まだ離婚が成立していない状態ですと、夫が私たちの新住所を住民票等で知ることは可能ですよね。 質問ですが、もし今の住所から新しい住所に転入する前に、実家の住所等に転入してから新しい住所へ再度転入した場合、 夫はどこまで知ることが出来ますでしょうか。 今の住所の役場ではあくまで、私の実家に戻ったという時点までしか分かりませんでしょうか。 その後実家の住所から新しい住所に移ったということまで分かりますか? とにかく夫に私たちの新しい住所を知られたくありません。 何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転居届

    今日離婚届を提出し、旦那とは1週間前から別居してました。 旦那は住所を置く所がなく新しい住む場所も決まらないまま別居になりました。 ただ旦那いわく、転居届は実家にして出した、でも転入届は出さないと言います。(元々実家とか縁が切れてる状態で、多分それで出さないんだと思います。) 以前に調べたんですが、扶養手当などの申請をするのに、住民票?に同居人がいると、申請出来ないと聞いたのです。 ただ旦那は転居届を出したから、迷惑は掛からないから、手当ての申請などは進められると言います。 市役所に確認しようと思いますが、転居届は提出済みだから、手当ての申請など進められるんでしょうか? 転入届を出してない為、転居届が無効とかになりませんか?

  • 転居届を出したら住民票は引っ越し先の市役所?

    ご閲覧ありがとうございます。 この度、転入届を引っ越し先の市役所に提出しました。 転出・転入届を出すと、住民票上の住所も変わるのでしょうか? また、住民票をもらうには引っ越し先の市役所でなければいけないのでしょうか? この手に詳しくないので、詳しい方優しいご回答お願い致します。

  • 離婚協議所の住所について

    離婚する事になり、条件も決まった為離婚協議書を作成しました。 後ほど公正証書にする予定です。 最後に双方の住所を入れるようですが、色々と見本を検索してみた所 夫にも妻にも同じ住所が書かれているものばかりです。 住所に言及しているページも見当たらず、困っています。 現在、既に別居していますが、住民票などの住所は以前のままなので やはり同じ住所を書いて良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚届けの住所の記載について

    3年ほど別居中であり、過去に相手より送付された離婚届を 提出したいと考えています。 下記のような状況でありますが問題ないでしょうか? 【現在の状況】 ・住民票の記載    私(夫)A市    相手(妻)B市(【住定日】平成5月30日 平成20年6月10日通知) ・現在の住所    私(夫)A市(住民票と同じ)    相手(妻)不明(住民票住所に定住しているか不明) ・相手の現住まい、連絡先は不明 【離婚届の状況】 ・平成18年10月に相手が記載した印付の離婚届 ・記載住所   私(夫):A市(住民票と同じ)   相手(妻):A市(私の住民票と同じ) 相手が記名捺印した申請書ですが、現住所と異なっても問題ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう