• ベストアンサー

会社がいつ潰れたかを調べたい・・

ある有限会社が、昔あったのですが、その会社は今はありません。 その会社がいつ倒産したかを調べる方法はありますか? 当時の住所と電話番号と代表者名はわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

つぶれたというのは通常倒産といい、倒産は手形が2回不渡りになった時をさします。 このデータは、帝国データバンクにありますが、過去の検索については問い合わせてください。 手形を使わずに経営したしますと、不渡りが無いため、つぶれたのがいつのかは分かりません。 自然消滅的に会社が無くなっています。 倒産したからといって、解散登記するはかぎらず、解散登記の費用もなく、そのままというのが多々あります。 税務署に廃業届けを出す人は少ないでしょう。 決算書を送付して申告が無い状態が何年か続くと休眠扱いになります。

plotoffice
質問者

お礼

ちゃんと手続きをしていない場合は、分からないってことです。 いろいろ調べてみます・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

法務局に行って、『登記簿』見せて貰う事も必要かもしれません。  実態があるかないかも必要かもしれませんね。実態確認が出来ていれば必要ありませんが…。

plotoffice
質問者

お礼

いろいろ調べてみたいと思います・・ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

税務署や、法務局に行けば解ります。

plotoffice
質問者

お礼

いろいろ調べてみたいと思います・・ありがとうございました。