怪しい会社でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトに応募し、面接を控えている会社が怪しく感じられます。
  • 会社の有限性や公式ホームページの有無、代表者の情報の欠如などが不安要素です。
  • 本社の場所を確認することで、会社の信頼性について判断したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪しい会社でしょうか?

つい先日、アルバイトに応募し、面接を控えています。 前々から興味がある職業だったので勢いに任せて電話しました。 しかし、後から調べると、そちらの有限会社はストリートビューで観る限り駐車場があるだけで、会社らしき建物が見当たりません。 公式ホームページもなく、代表者の名前もわかりません。 実際に働く店は昔から存在していることを知っています。行ったことはないのですが…。 無知で恥ずかしく申し訳ないのですが、有限会社というものは代表者やホームページがないことは普通なのでしょうか? レンタル系の店でそれほど広い面積はなく、上記のことが明るみになるにつれ不安になって参りました。 今日、明日にでも本社の場所を確認しに行こうと思っていますが、よければご意見いただきたく思い質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

まず小さな会社でホームページなどない会社は普通です。 そのことだけで怪しいとは決められません。 小さない企業では本社は経営者の自宅だったりします。だからといって信用できないとは限りません。 その店を知っているのならば、その店の繁盛の度合い、店員のしつけなどである程度の判断はできるのではないでしょうか。 もっともアルバイトならばそこまで心配することはなく、働いておかしければその時にやめればよいだけだと思いますが。 私ならばほかに適当な仕事がなければまずそこで働いてから考えますね。

mery_k
質問者

お礼

ホームページがないことは珍しくないことなのですね。知らなかったので驚きました。 自宅の可能性も、そうですね、マンションがあったのでたぶん自宅であることが間違いないと思います。 それを聞いて安心しました。 興味のあるお仕事だったので、しっかり自分で確認して判断したいと思います。 的確なアドバイスありがとうございました!