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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後輪の異常な片減りの件で、ディーラーともめていま)

後輪異常減りでディーラーともめています。他の原因はあるのか?

iwaionkyoの回答

  • iwaionkyo
  • ベストアンサー率56% (47/83)
回答No.6

保証でなんとかしようとしないあたりにそこのディーラーさんの悪意を感じなくもないですが。 1年未満で発生しているし、あきらさまな外傷がないのなら保証でやるのが一般的な気もするのですが。 アクスルのアッシー交換なので面倒そうですね、ましてインパネ外さないと外れないような自体になるなら ノアの場合、面倒ですね。 リヤアクスルビーム自体はそんなに強い強度ではないです。しかし、一般走行でねじれるほやわじゃないです。 基本的に新車装着タイヤって減るのが早いので、現象が顕著に出たのかもしれません。 スタンドとかディーターなどでも現行ノアはフレームであげられるのでアクスルにはまずかけないですね。 また、オイル交換するに仮にジャッキであげたとしてもいちいち後ろはあげない気がします。 なので、この場ではさすがに見当がつきません。他のトヨタ系ディーラーさんに持っていって 保証でどうにかならないのか聞いてみるの手だと思います。 >ディーラーに言わせると、前輪側に変形してタイヤがハの字になっていると言います。 タイヤを上から見て前閉じて後ろが開いている「ハ」の場合、タイヤの外側が摩耗します。          前開いて後ろが閉じてる「V」みたいな開き方だと内側が摩耗します。 横から見て「ハ」の字なら内側が摩耗します。「V」なら外側です。 この辺に矛盾があるならもめてもいいですが、他のトヨタ系ディーラーに乗り換えた方がいいのかなと。 私的に、仮にアクスルにジャッキかけたとしても荷重かかって「へ」の字型にゆがむと、 曲がった分、短くなるので、位置関係から、タイヤの前側or下型を短くする方向へ力がかかると考えられます。 横から見てタイヤが「V」に開くか、上から見て「V」に開く様に思います。

syasyusyogo
質問者

お礼

何せ自分自身、思い当たる節が全く無いので納得できない状況なのです。 人任せのタイヤ交換が嫌だったので、自分で片輪ずつ交換していたのに・・・・・。 もし仮にジャッキアップが原因と考えるなら、 ・納車のときのスタッドレス取付時 ・GSで気を利かせた点検のときに後輪を上げた(オイル交換で後ろを上げるのは考えにくいが) 上記以外思いつきません。 リアアスクルビームは、本当にジャッキアップで変形する物なのか。 はたまたこれ以外の原因は有るのか。 保証修理を要求していますが、ディーラーにとっては問題外のようです。 ご回答ありがとうございました。

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