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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後輪の異常な片減りの件で、ディーラーともめていま)

後輪異常減りでディーラーともめています。他の原因はあるのか?

betarevの回答

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.3

>しかしこの方法は一度もやっていませんし、・・・。 つまりデーラーが診断した原因と思われる事は一度もやっていないのですよね。 ならば、理論上ではそれは原因ではないという事になります。 冷静に考えたら原因は他にあるという事になります。  その事についてもっとデーラーに診断してもらうべきでしょう。 ちなみに私は元整備士です。というより一応2級整備士有資格者です。 ノアのリヤアクスルの構造はどの様なタイプなのか知りませんので 詳細は語れませんが、アクスル関係は通常ではジャッキアップ程度では 変形なんてありえません。そんな軟弱な作りではありません。 どなたか、トヨタ車で悪路を走らないでくださいとデーラーに言われた方も いるようですが、それはどこのデーラーなんでしょうね。 よほど営業マンの口から出まかせとしか言えませんね。 悪路を走ってもボディーはきしみますが、変形まではしません。 モノコックボディーはボディー全体がフレーム兼用の様になっており、 ボディー全体できしみや歪みを吸収する構造です。 悪路を走った程度で変形するボディーの国産車なんてありえません。 私は以前にラリーもやっていましたが、それでもボディーの変形なんて ありません。通常走行では考えられないくらいの衝撃をボディーに与えても かなりの衝撃はボディー自体がしなって吸収します。  若干話がそれましたが、今回の原因についてはもっと理論的に デーラーに真剣に確認すべきだと思います。あまりにもそっけない デーラーの(営業マン?整備士?)解答に私も憤慨します。 もっと徹底して見てもらって納得いくまで話し合ってみてください。

syasyusyogo
質問者

お礼

私自身では、一度もやっていません。 でもガソリンスタンドではオイル交換しています。 まさかと思いますが、交換状況を見ていないので何とも。 そんな事も有って、ディーラーも強気なのです。 >アクスル関係は通常ではジャッキアップ程度では 変形なんてありえません。そんな軟弱な作りではありません。 僕もそう思います。 そんなに簡単に変形する物なのか。 しかしディーラーは、ノアはの後輪はアライメントを後から調整できるタイプではない。 だから新車では正常だったっと。 使用中の破損だと言い張ります。 他に要因は無いか、明日でも知合いの整備工場に見てもらおうと思います。 ご回答有難うございました。

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