ジャッキポイントを間違えた

このQ&Aのポイント
  • 家族の車で日産キューブ(Z11型 e-4WD)を使用し、フロアジャッキを使ってタイヤ交換をしてきました。
  • しかし、最近ネットでキューブのジャッキポイントを調べていたところ、実際のポイントと異なっていることに気付きました。
  • 心配ではありますが、走行中に異音や不調はなく、車検も通っているため、ディーラーに確認する必要があるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャッキポイントを間違えた

家族の車で、日産キューブ(Z11型 e-4WD)です。 かれこれ5-6回タイヤ交換でフロアジャッキを用いてタイヤ交換を しています。 今日夏タイヤに交換を終えて偶然にもキューブのジャッキポイントを ネットで見ていたら、フロントのジャッキポイントが間違ってました。 本来のポイントより、手前だったようで。(添付写真の赤丸) 自分の車と同じ形状していたので、ディーラー等に確認してませんでした。 その場所がギヤボックス?(アルミの塊)にボルト固定されている部分で、 そこに荷重を掛けていたかと思うと、どこか変形しているのではと考えてしまいます。 今更ですが心配で仕方ありまん。 今のところ、走行中に異音がするだとか不調は見受けられません。 車検もディーラーに出してますが、問題なく通ってます。 それでも一応、いきさつを話して点検入れた方が良いですか?

• MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

本来フロントサスペンションのクロスメンバにかけるべきなのに、 あなたがかけた箇所は たぶんデフマウントかミッションマウントですね。 どうですか? かけていた箇所に変形が見られたり デフ?ミッション?に干渉(接触)したり していますか? マウント自体のゴム部分に変形が見られませんか? マウントですので その部分でミッションの動きを押さえて居る部分ですので 長い目で見ると 変形がケース破断につながる恐れがあります。 ・・・ね? たぶん自分で見てもわからないでしょうから 点検してもらった方が良いですよ??? というか、 乗用車の最近の常識として 「エンジンおよびサスペンションのクロスメンバかフロントメンバに ガレージジャッキをかける」という点を全く理解されていません。 この箇所であなたが言うような わかりやすい・短期的な故障が出ていたら、 廃車です。

MAX33
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

何ともないとは思うけど、気になるようなら点検してもらえば? 見るということはとても重要なことです。 違う何かが見つかるかもしれないし。

MAX33
質問者

お礼

• ZUM1911
回答No.1

心配だったら診てもらえば? そのほうが精神衛生上もいいでしょ。 そのことが気になって、事故でもしたらたいへんです。

MAX33
質問者

お礼