• ベストアンサー

ジャッキアップポイント

通常、メーカー指定のジャッキアップポイントにジャッキーを当ててジャッキアップします。 一気に前両輪・後両輪をジャッキアップする際はどこに当てるのが一般的なのでしょうか? リアはデフにするとよくないと聞いたことがあるのですが。 よろしくお願いします。 車種はER34 FRです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omjg
回答No.2

ガレージジャッキを使用した場合になりますが 通常フロント側は第一メンバー(フロントメンバー)やエンジンメンバーで上げます。 スカイラインならエンジンメンバーでOKですね。ロアーアームが取り付けられているメンバーです。下は平らになっていますので、ジャッキの爪外れに注意して下さい。 なお、最近の車には強度を保ったメンバーのない物もありますので、車種によってはロアーアームの付け根等で片側ずつ上げる場合もあります。 後ろ側は、FR/4WDの場合は、リヤデフ。スカイラインはデフでOK。 FFの場合は、リヤアクスルで上げたりもしますが、こちらも強度の無い物もありますので、多くは牽引フック(約10~12mm程度の鉄棒で、牽引ロープを引っかけられる様に作られた物があります)を持ち上げます。

skyline---
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 Dラーなどでもやっているのですが、いざ自分でやるとなると、どこに当てたらいいのか迷います。 早速ジャッキアップします。

その他の回答 (1)

• darky2
回答No.1

前後輪ジャッキで一気にあげるのは大変危険です。 どちらか一方ずつ、それぞれのジャッキアップポイントであげてうまを使用してください。 一番いいのはリフトに載せる事です。

skyline---
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 前輪と後輪は危ないので同時に上げません。 一回のジャッキアップで、左右のタイヤ2本を2回に分けて交換したいと思いまして。 うまですが、ジャッキアップした際にうまはすぐ横にかませるのでしょうか? ジャッキアップポイントよりずれてもかまわないのでしょうか?