• ベストアンサー

タイヤの異常な減り

旧ムーブを新車で購入して一年ちょっとの者です。 後輪タイヤの異常な減りで考えられる原因をお尋ねしたくこちらに書き込みました。 <症状> 当方は雪国であるため、スタットレスタイヤを使用していますが、3月の中頃に夏タイヤに履き替えました。この時はタイヤの減りはそれほどでもありませんでした。 ところが今日ガソリンスタンドで後輪タイヤの減りを指摘されました。ほとんど山はなくツルツルでした。 3~4ヶ月でここまでタイヤが減るのには何か問題があるのではないかと思います。ディーラーに持っていけば良いことですが、本日定休日のため、取り急ぎここで質問させて頂きました。 何が原因でしょうか? なお、買ってまだ1年ちょっとで事故もなく、年間走行距離は12000km位です。 よろしくお願いします。

• Vest
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

>アライメントは新車購入から1年ちょっとでずれてしまうものなのですか 通常はそんな事は無いというのが理想的。・・・・回りくどい表現で申し訳ないが、ネジ一本の締め具合でも変化が生じる場合もあるので、新車=完璧とは言えません。 まだ保障期間中と思いますから、ディーラーで足回りを見てもらいましょう。(アライメントが保障になるかはわかりません。また磨り減ったタイヤは保障は出来ないでしょう。もし足回りに原因があれば、ディーラーでタイヤを安く購入できるか交渉の余地はあるでしょう)

その他の回答 (4)

• OmniBook
回答No.5

タイヤの空気圧は正常だったでしょうか?可能性は低いのですがエアバルブから空気漏れを起こして タイヤの摩耗を促進する事もあり得ます。念のため点検されて下さい。

• anny_no1
回答No.4

新車のクラウンのタイヤが異常磨耗したので直ぐにアライメントを取りました。 結果デタラメでした。穴に落ちたり、ひどい段差を通過した記憶がないので新車からの個体差ですね。 一回の四輪アライメントで大体1.5万位しましたが、タイヤの片磨耗を考えると完全に元を取りましたね。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

どのような『減り』なのでしょうか。まんべんなく減っているのか内側が特に減っているとか。左右差が著しいとか。  まんべんなく減っていて左右差が著しいときに疑われるのはブレーキの引きずりでしょうか。あとはハブベアリングに異常があって車輪の回転が悪いなどが考えられます。  次に偏磨耗が著しい場合は、アライメントの狂いです。ショックのへたりであったり、スプリングの劣化、ぶつけたりしてどこかにゆがみが生じているなど。  自動車修理工場で診てもらったほうが良いと考えます。

• santana-3
回答No.1

旧ムーブと言ってもFFか4WDかわからないので回答は的確ではありませんが、まあ一般的に言えば「アライメント」がずれているのが原因となるでしょう。

Vest
質問者

補足

santana-3さん 回答ありがとうございます。 駆動方式は4WDです。 当方、車について詳しくないのでお教え頂きたいのですが、アライメントは新車購入から1年ちょっとでずれてしまうものなのですか? また、どのような要因でずれてしまうのですか? よろしくお願いします。