• ベストアンサー

車のタイヤについて

軽自動車を買い替えたのですがタイヤについて教えて下さい。 旧車:ダイハツムーブ(17歳) 155/65/R13 新車:ススキワゴンR 155/65/R14 昨年末にムーブ用に新しいスタッドレスタイヤを購入しました。 (車の買い替えは全く考えていなかった為) 諸事情有り買い替えとなりましたが、新しいスタッドレスタイヤが 買ったばかりでもったいないのでワゴンRに使っても 問題無いかどうかを教えて頂きたいのです。 メリット(あるのか?)、デメリットをご教授願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

ワゴンRは14インチホイールを採用している車種なので、13インチのホイールが使えない可能性があります。 実際に取り付けてみて、ブレーキやサスペンションが干渉しないか確認が必要でしょう。 フロントはハンドルを切ると干渉する場合もあるので、左右に目一杯ハンドルを切って当たる場所が無いか確認しましょう。 サイズとしてはワンサイズダウンなので、ホイールの干渉が無ければ問題無いレベルだと思います。

koba2107762
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず交換してみて干渉がないか確認してみます。

その他の回答 (3)

• kasiya117
回答No.4

他の回答者様もコメントしてますが、タイヤの外周つまり大きさが変わります。 その為、スピードメーターの誤差が出ます。(実際の速度より遅く表示される) また、ホイールが小さいのでブレーキキャリパに干渉するかもしれません。 外周が小さいということは、それだけ回転させるので燃費が若干落ちるかと。 現実的なデメリットは上記の点かと思います。 見た目もタイヤが小さいので、フェンダーとタイヤの隙間が大きくなり、見栄えも良くないかと。 そのまま前の13インチを使えるとしてのメリットは、タイヤを買い換えないので新たなタイヤ代の出費節約。外周が小さくなるので加速が良くなる? 数センチですが、車高が下がる。(これはメリットかどうかはその人次第ですが)あくまでも気持ち程度ですが。 勿体ない気持ちは理解できますが適正サイズの方がメリットが大きいかと思います。参考になれば幸いです。

koba2107762
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メリット、デメリット両方を列記頂き判り易かったです。 干渉するかしないかが最大の焦点となりそうです。 駄目ならタイヤを買い直します。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

一昨年、妻のタントが追突事故でお亡くなりになり、ワゴンRを購入しました タントのタイヤサイズは145/80R13 ワゴンRのタイヤサイズは165/55R15 タイヤ外径が変わらないので装着は可能でした また、オプション類(スペーサーとか)は一切使っていません ただ、ダイハツとスズキではナット径が異なりますので ナットのみ新たに購入しました 質問者様の場合、タイヤ外径が異なる為、スピードメータで誤差が出ます スピードメーターが40km/hを示していても、実測値は38.1 km/hです 詳しくは此方で ↓ http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi まあ、実測値が表示速度を下回る分には問題無いかと

koba2107762
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ナット径は考えていませんでしたので確認してみます。 スピードメータ表示は安全サイドなので気にしない様にします。

• seble
回答No.2

幅と扁平率が同じで、ホイール直径だけ1インチ減りますから、タイヤ直径も1インチ(約25mm)減ります。 つまり、半径分、12.mmほど車高が下がります。大した事ないと言えば大した事ありませんが、今までぎりぎりだった所は下をこする可能性があります。若干、注意が必要。 また、同時にスピードメーターも若干甘くなります。円周が減るので、実測より多めに表示されます。 一番の問題は、入るかどうかですが。 しかし、タイヤのみ、新車のホイールへ入れ替えるつもりなら、全然入りません。

koba2107762
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スピードメータの表示に誤差が出るのですね。気にならないレベルなら使ってみようとお思います。