• ベストアンサー

IPアドレスについて

sn47911の回答

• sn47911
回答No.8

結論から申し上げると、一般人には分かりません。 一つのIPアドレスであれば、回答者の方が述べてるようなIP検索サイト http://www.iphiroba.jp/ などで簡易的に調べることは可能ですが、 あくまでプロバイダの情報や、何となくの位置情報が表示される程度で、 そのプロバイダを利用してる個人の名前や住所は出ません。 ただし、警察、公安が動くような場合は、上記のようなサイトは使わず、一般人が利用できないレベルの、より綿密な情報を掌握できます。 (プロバイダから、所定の時間にアクセスしていたIPアドレス→ユーザアカウント→個人名、住所等) またここからは、事件であるか、事件以外であるか、は除いて、 IPアドレスの面倒で、問題となっている仕組みについて述べますが、 仮に、本気のハッキング、クラッキングをしたり、不正アクセスをするような通称ハッカーと呼ばれる人種は、 スタート地点がA、ゴールがBというサーバーのルートである場合、 A→C→D→E→F→B のように、 スタートとゴールの間に、 何台かのサーバを踏み台にして目標のサーバ(パソコン)にアクセスをしますし、 実際にそういうツールが存在しています。 そして事後は、一つ一つの踏み台にしたサーバを去る際に、自分が残したサーバのアクセスログ自体を抹消しながら、後退していきます。 この踏み台にしたサーバのログを完全消去する術はないので(Windowsのごみ箱で完全に削除した筈のファイルを復旧することが可能なように)、 あくまで、発覚し辛い体裁でしかないですが、 現場の人間は、その復旧にかなりの神経と時間を費やしますし、 踏み台にしたサーバが多ければ多いほど、時間がかかる&曖昧&足あとが辿りづらくなってきます。 って、話が飛躍し過ぎましたかね^^;

imanaka14
質問者

補足

わかりました。どうも