• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IPアドレスについて

 掲示板等で、書き込みをした場合、(変な言い方かも知れませんが)ゲストのIPアドレスを調べるというか、確認をするのは簡単な事だと思います。例えば、教えて!gooの質問や回答の書き込みをした人のIPアドレスを調べるなど。普通はわざわざ、そんな事はしないと思いますが・・・。  問題は管理者以外の人が、他の書き込み等を見て、IPアドレスを調べる事って簡単にできるんでしょうか?それは、教えて!goo以外の掲示板でもシステム的には同じ理屈ですか?一箇所だけ、いつも使っている掲示板でIPアドレスらしきもの(IPアドレスの意味自体、きちんと説明できるほどでは無いです)が表示されるところがありますが、そういう場合はあらかじめ、こちらも書き込む時に意識していたので、変に気にならなかったのですが、逆に知らない間に判ってしまうかということが気になってきました。  それとダイアル回線の場合は、IPアドレスは接続する度に変わる。というような解説をみました。常時接続の場合は変わらないという事ですよね?  ここで回答して下さるぐらいの方なら、もし、掲示板等でIPアドレスが調べられるなら、調べているという方はいますか?僕は基本的にそんな知識も無いので、なんとも言えませんが、色んな考えの方がいると思うので、これは、ちょっと、興味本位の質問ですが・・・。  

noname#1755
noname#1755

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)

掲示板などの書き込みで、書き込んだ人のIPアドレスを保存している(ログ)の 場所、ファイル名、アクセス権さえわかれば誰でもIPアドレスを見ることは できます。 ただし、普通の掲示板ではそのフォルダに対してアクセス権を与えられていない ので管理者以外は見れないでしょうね。 (たまに設定を間違えてだれでもアクセスできるようになっているサイトも あるようですが) まぁIPアドレスがわかったところで、その人がどのプロバイダを使ってるか くらいしかわからないのであんまり意味はないでしょう。 ただ、匿名を装える掲示板だと名前を変えて書き込みをしたりする人も いたりするので、掲示板の書き込みにIPアドレスが表示されるものも最近は 多くなったようです。 また掲示板に他人を誹謗中傷する書き込みがあった場合はIPアドレスを元に 書き込んだ人のプロバイダの管理者宛てにメールを送り警告をすることも できます。それ以外ではあまりIPアドレスは気にしませんが。 プロキシーを使用してIPアドレスを隠すということも出来なくはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • lic
  • ベストアンサー率18% (8/43)

常時接続でも変わる場合もあります。プロバイダさんによって違うみたいです。ただ、変わらない、という場合でも、モデムの電源を一度切ると大抵は変わるというような話は聞きました。 さて、問題のIPアドレスですが、ログの公開をしていない限り、普通は管理人しかわかりません。 また、IPアドレスを表に出したくない場合にはプロキシサーバーを噛ませるのもよいと思います。ある程度の匿名性は得られますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました。やっぱり、通常は見られないんですね。安心しました。