• ベストアンサー

スキャナーについて

わたしは現在、モバイルはメビウスのMe、自宅ではバイオのXPで作業しています。最近、PPTの発表資料作成作業が多くなりましたし、FAX通信もそろそろ一切止めて、すべてスキャナーでの文章や表の取り込みとデジタル加工やメールでの添付送信にしたいと思います。ハードは詳しくないのですが、文字や図表をデジタルに転換できて、WinWordでの文章修正や作図追加も可能である(?)ことが望ましいのですが、使いやすく、価格的にもリーズナブルな機種や、これからの素敵な使い方、ソフトウエアなどをご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.2

キャノンの薄型のを買われたらどうですか。1万円もしなくてありますよ。CISのでUSBに繋ぐだけのですから便利です。使用しないときにはしまっておけばいいですしね。ただ、ソフトは別に購入された方がいいです。撮り込んだらエクセル、ワードで使えるソフトが1万円くらいで市販されています。残念ながらどのスキャナに付属しているものでも、エクセルやワードで直接開けるのは付属しておりません。

noname#38767
質問者

お礼

そのあたりのところがまだもうひとつよく理解できません。まあ実際に店頭で確認して、つかってみないとだめでしょうね。ありがとうございました。ところでpdfなのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

私見ですが、スキャナ単体品のお勧めは、価格・性能的にはEpsonのGT-9300UF辺りが、将来的なことも考えてフィルムスキャナ機能も付いていますし、新機種が投入され1万5千円程度でたたき売られているのでお勧めです。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt9300uf/9300uf1.htm 附属のソフトで通常の使用では十二分な機能構成となていますが、OCRソフト「読んde!!ココ パーソナル」がショボ(認識率が悪い)いです。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/software.htm#app OCRソフトのお勧めは、WinReader PRO、Express Reader Pro というのがありますが、高価ですのでスキャナー附属のものを使ってみて、気に入らなければ考えるというスタンスが宜しいのではないでしょうか。 http://cn.toshiba.co.jp/prod/ocr/erpro/index_j.htm http://www.mediadrive.co.jp/products/package/win/wrp90/ http://www.mediadrive.co.jp/products/package/win/etypist90/ また、解像度がそれほど必要なければ、whitepepperさんがおっしゃるように複合機で十分だと思います。 読み込みたい書類が多いのでしたらADF付がお勧めです。 価格的にも、例えばブラザーのMFC-5200J等は、3万円ちょっとで買えますし、ソフトも一通りのものは付いていますし、機能的には十分では? 性能的には・・・でも、ちょっと前のプリンタ・スキャナよりも性能は良いと思います。 前述しましたが、一通りのソフトは附属していますが、使い勝手は今一ですので、使ってみて後で考えるというスタンスが宜しいのでは?

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc5200j/mfc5200j_ove.html
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ソフマップでさんざん悩んだ末、結局、キャノンの3000Fにしました。 またよろしくお願いします。

回答No.1

これから買われるなら、複合機がお勧めです。プリンタ、スキャナ、コピー、デジカメプリント、ついでにFAX。1台で何役もこなせます。場所も取りません。出し入れの必要もありません。すぐ使えます。  このサイトのトップページから「複合機」で検索してみてください。たくさん回答が出てきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 要はコストですね(^^;。