• 締切済み

パソコンの買い替え時

こんにちは。私はソニーのVAIO R-63K(ペンティアム3、メモリ256、HDD40)を3年間使っています。主に文章や表などを作っているのですが、最近キャノンのスキャナーを買ってA5版のカラーの原稿をトランプくらいの大きさに縮小しています。スキャナしたのをフォトスタジオに落として、それをエクセルにコピーしてA4で印刷しています。このエクセルにコピーするのに3分くらいかかるのと、スキャナーをかけている間はタスクマネージャーをみるとCPUが100%使用されていてほかの作業が、全く出来ません。映像関係のソフトは他の家族が使っているので特に私の仕事以外では買い換えなくても良いのですが、メモリをすごく使っているわけでもハードディスクがいっぱいなわけでもないのですが、時間がかかってストレスを感じますーー出来ればスキャナをかけながら、印刷も出来て、、という環境が理想です。パソコンを買い換えたほうがいいのでしょうか?それともコピー機能のある複合機を買ったほうがいいのか?悩んでいます。DELLのディメンションにも興味があるのですが、ソニーの冬の新型にも興味があり…とりとめがありませんが、どうか、アドヴァイスをお願い致します。

みんなの回答

• otoraku
回答No.7

えーと、A5版の原本をトランプサイズにしてエクセルに貼り付けてA4版にしているというのはA4版に何枚が貼り付けているということですよね、 リサイズしているときのファイルがBMPファイルになっていませんか?BMPはサイズが大きいのでエクセル処理が遅くなります。JPEGやGIF(256色)ならかなり軽くなるはずです。それとフォトスタジオやエクセルはメモリーを掴んでしまいますので、たとえソフトを終了していてもバックエンドでメモリーを持ってしまいます。OSがXPやNT2000なら解放しますが98環境だったら、なおさらです。 最善策はPCをもう1台購入してLANで共有環境を作って 作業を分担するのが良いと思います。 スキャナー作業はペンティアム3で十分です。 もう1台は4万円くらいでOS入りのマシンがツクモ電気とかで売っています(eマシーンだったかな) あとはお部屋のスペースと予算の問題かな

• mitunai
回答No.6

動画処理など特殊なことをしなければセレロンでも問題ないです。残念ながらペンフォーは高いですから購入しようと思いません。最新のFFみたいなゲームをしないのであれば問題ないはずです。初心者ならどすパラのキットを買ってみればいいのではないですかねぇ。いろいろなモデルがありますよ、下にURLで参考にしてみてください。一度作成してみれば次は大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=6
  • takajp
回答No.5

パソコンの買い替え時期は、能力に不満を持ったときですね あなたの場合も当てはまると思います どこで折り合いをつけるかですね、待てば、パワーのあるパソコンが安く買えます 僕は、自作機ですけど、マザボを去年の今頃に購入しCPUを4回変えましたが、限界です もう新しいCPUは、乗せることが出来ないのです 新しいパワーのあるCPUが欲しくなれば、マザボの交換です 自作するより、メーカー品が安いですね、今ではです アドバイスにならなかったと思いますが、参考にしてください

• kan3
回答No.4

必要になった時が買い替え時だと思います。 プリンタ複合機使ってますとても便利です。 自作機又はSHOPブランドがお勧めです。 メーカー機と増設・交換が根本的に違います是非検討してください。 M/BはASUS、AOPEN、GIGA-BYTE、Albatronが初心者にお勧め。 英語がダメなら日本語の取り説が付いた物にしても良いかな。

zag85477
質問者

補足

アドヴァイス有難うございます。プリンタ複合機でA5をトランプ大に縮小して、原稿をいくつか作って、一気にカラーコピーをかけるのは、かなり大変なことでしょうか?また、プリンターよりも(エプソンPM950Cを使っています)印刷はきれいなのでしょうか?教えて下さい。私は自作機を作れるほどはパソコンに詳しくなくて、、あとは、もし作っても動かなかったら、、、と保証面を考えてしまうと二の足を踏んでしまうんです。

• mitunai
回答No.3

確かに読み取りに時間がかかっていますね。替えることによって時間短縮はできるかもしれません。しかし他の方もおっしゃっているとおり、スキャンしているときには他の作業をするのは苦しいと思います。ただ、マシンの買い替えについては自分が欲しくなって、買える状況ならいいのかもしれませんね。最新のマシンが速くなると自作をしておりますので、マザーとCPUを交換しております。一年に一回程度の交換ですが、費用は多くて3万円までとしています。ペンフォーは高いのでセレロンですが、快適になります。最近では2万円以内で収まっています。半年に一回のときもありますが、2万円くらいならボーナスから流用してもそんなに負担にはなりません。ソニーなどメーカーのを買うとそうはいきませんので、もしも新しいのにされるのでしたら、どすパラかパソコン工房でキットを買われるか、そこのモデルのを買えばいいのではないでしょうか。そのときに将来、中身を交換していきたい旨おっしゃって、ATXのマザーが入るものを購入されればいいかと思います。

zag85477
質問者

補足

アドヴァイス、有難うございます。ペンティアム4に比べるとセレロンはどうなのでしょうか?自作には全く自信がありませんが、今のパソコンは買ったときは確か30万以上したと思います。全然、減価償却出来ていません(爆笑)mitunaiさんのおっしゃる通り年間で3万くらいなら、新しくしていくのも張り合いがあるしリーズナブルですね!! キットを買って、素人でも作れるのでしょうか??また、自分の予想通りに動かなかったり、完全に作動しないときはどのように対応すればよいのですか?教えて下さい。

• digitalian
回答No.2

最近のスキャナは解像度が高いので、データ量が膨大になるため、取り込みにも時間がかかります。画像の加工にはメモリを大量に消費し、仮想メモリを使うほどになると、レスポンスが極端に悪くなります。 スキャナの解像度を下げ、メモリを増設すると動作は格段に速くなります。私のは最高 2400dpi ですが、普通はいつも 300dpi 程度で使っています。

zag85477
質問者

補足

アドヴァイス、有難うございます。ちなみに私は150dpiで スキャンしても、’仮想メモリが足りません’が出るときがあり、スキャナの性能にパソコンが明らかに追いついていない気がします。

• shevy
回答No.1

こんばんは。 スキャナーはけっこうマシンパワー食いますよ。 でも、エクセルにコピーするスピードに関しては、 最新のマシンにすると効果があるはずです。 画像処理はメモリの量とCPUの性能の差が重要になってきますが、実際のところ、数十秒単位の差ぐらいしか期待しないほうがいいです。ですが、今回のzagさんの場合は、3分というのはかかりすぎな気がするので、劇的な効果があるかもしれません。 繰り返しますが、スキャナを使用中にあれこれ作業できるというのは考えないほうがいいです。私のマシンはpen4の2.4bghz、メモリ1Ghzですが、それでも時にフリーズしますし、調子にのってあれこれしようとするとマシンが悲鳴を上げます。 スキャナはスキャナでする。印刷は印刷だけをする。というように、外部機器を使用しての作業は、なるべくそれ単体で動かしてやりましょう。個人的な感覚では印刷しているときのほうが、別途テキストエディタで作業しても問題はない気がします。 一番いいのは自分でPCを作ることです。満足いくスペック、用途に見合ったマシンを作成してはいかがでしょう?

zag85477
質問者

補足

アドヴァイス、有難うございます。私はパソコンに関しては素人なので、スキャナかけながら、エディタして印刷もする!が今時のパソコンでどうして出来ないの??と思ってしまうんです(笑)ペンティアム4の3GHZ、FSB800のハイパースレッドだと、可能になるのかな??私自身はパソコンを自作出来るほどは詳しくないのですが、、もし、作るとするとスキャナ用ですよね..私以外の家族全員がパソコンの見栄えを気にするので、、困っています。メーカー製は保証もあるし、サポートがあるのは魅力です世ね、しかし値段がーー!?