Uターン転職における応募企業の地域拠点についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の20代前半の男性が、Uターン転職を希望している際に気になる会社に応募したいが、拠点が全国にあるため転勤が多い場合は受けたくないという悩みがある。
  • 転職サイトからの応募であり、書類選考の応募メッセージを送る必要があるが、具体的な希望勤務地や希望の考慮について質問をするべきか迷っている。
  • アドバイスを求める男性は、応募時に勤務地などの具体的な希望や考慮を尋ねることは避けるべきかどうかについての意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

応募したい企業が見つかったのですが・・・

こんにちは!初めまして。 転職活動中の20代前半の男です。 地元へのUターン転職を希望しています。 非常に気になる会社を発見し、応募しようと思っているのですが、全国に事業所があるようです。 Uターンが目的なので転勤が多い場合はNGなのですが、面接でお話を聞くまでは分からないのでまずは応募してみようと考えています。 転職サイトからの応募なので書類選考の応募メッセージを送る必要があるのですが、ここでは応募の内容だけにして、「勤務地等の具体的な希望」や「希望を考慮して頂けますか?」等の質問を加えるのは避けた方が良いでしょうか?(添付する履歴書の希望勤務地に記載するだけにした方が良いでしょうか?) アドバイスを宜しくお願い致します。

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらにしても転勤を希望しないのならば、入社しても意味がないのですね。 それならばとにかく正直にこちらの希望を書いて応募されたらいかがでしょうか。 会社によっては地域限定社員などの制度があります。 勿論待遇や昇格は不利ですが、どちらを取るかは個人の選択です。 聞いてだめならもともとで、聞く前から止めることもないと思います。

vipcar
質問者

お礼

そうですね!履歴書へ希望を書いた上で応募してみます! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• arasara
回答No.1

応募メッセージにしろ、履歴書にしろ、転勤NGの旨を書くのであれば、書類選考の段階で落とされる恐れが大きいと思います。 どちらにしろ、面接で落とされると思うので、私なら応募しません。

vipcar
質問者

お礼

やはりそうですよね。一応、希望を書いた履歴書を添付して書類選考がどうなるかをやってみようと思います!回答ありがとうございました!