• 締切済み

貧血?自律神経失調症?

8年前に突然気持ち悪くなりお腹も冷えて手の感覚がなくなる時が出て来て 少しじっとしてたら普通になるのですが… その後カ~っと冷や汗が出ます。 この原因が分からず病院へ行くにも行けなくて今になります。 貧血かな?っと思い鉄分を取ったり野菜をよく食べたりしましたが変わらずです。 春夏は生理前によくなるのですが秋冬は毎日気持ち悪くなります。 原因が分かる方 どうすれば治るか分かる方教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

レイノー症の可能性もあります。 膠原病のような症状の一環として現れる可能性もありますので、調べれば分かるかもしれませんし、分からないかもしれません。そういう病気が原因の場合は栄養で解決はしません。  もしそのような病気が原因だと、稀に身動きができなくなることもあります。抗体が冷えて固まりを作り、末梢の循環を止めてしまう病気です。

aknticr
質問者

お礼

有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123166
noname#123166
回答No.2

病院へ行くにもいけないというのは、何科へ行けばいいのかわからないってことかな? 近くの内科へ行って、そのまま話せば? そこで無理なら、どこか紹介してくれると思うけど。 大きな病院なら、何科の診療を受けたらいいのか、聞くための受付があるはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

原因がわからず病院に行けないって…… 行きなさいよ。ここで質問したって、正確な答えはもらえないと思いますよ。 8年前って……こんなに長い間病院に行かないなんて、考えられないです。すぐ病院に行ってくださいね

aknticr
質問者

お礼

色々有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症と妊娠について

    昨年一児の母になりました。 元々妊娠前から疲れやすい、めまい、吐き気、満員電車などに乗ると目の前が真っ白になって倒れたり、血圧が急に低くなって倒れたり、精神的な事で生理が2年間ほど止まったりなどなどもしかして自律神経失調症かな・・・と自分で思ったりします。 医者には、一度通院した物の(数ヶ月間)特に良くなる事もなく行くのを止めてしまいました。 そして、一昨年やっと妊娠する事が出来喜んでいたのも束の間、妊娠4ヶ月頃から酷いめまいに悩まされる様になりました。 めまいは、どんどん月が進むに連れて酷くなる一方・・・ 先生は、最初貧血かもしれないと言う事で何度も貧血の検査をするものの特に貧血でもなく、原因が分からないとのことでした。 後期には、5分ほど立っているだけで、目の前が真っ白になって冷や汗をかいて、何度か倒れました。 外に行くのが怖くて怖くて、本当に辛い妊娠生活でした。 出来れば(主人はどうしても)息子に兄弟を作ってあげたいと思っています、病院に行って治るものなのでしょうか? 針なども良いと聞いたのですがどうでしょうか? 大阪の北の方でお奨めの病院などがあれば教えてもらえればと思います。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    中学2年の女子です。 下を向いてしゃがんでいたり、うつ伏せで本を読んだり携帯をいじったりしたあとに立ち上がると立ちくらみになります。 立ってすぐふらっとなるより、立って動き出すと目の前がぼやけて頭がぼーっとする感じになり、視界がぐるぐると回る感じになります。また、熱はないのですが頭がぼーっとしてずっと寝起きのような感じです。 あと、最近寝ている時に胸のあたりが胸焼けのような痛みがするときが何回かありました。頭痛もたまにします。 もともとお腹が弱く、月に1、2度は冷えたような腹痛になります。 立ちくらみの方は前から少しするなぁ程度だったのですが、数日前に立つのが辛くなるほどの立ちくらみがして座り込んでしまいました。 日頃の運動不足もあると思いますが、少しの運動量でかなりの息切れがします。顔もすごく赤くなるのですがこれはまた別の赤ら症というものだと思います。 家族にはただの貧血だから別に病院に行くほどではないと言われ、私も特に異常なしと言われる気がするので行かなくてもいいかなと思っています。 でも、中学の貧血検査では異常なしだったので貧血では無いと思います。 自分に起きる症状を検索したら自律神経失調症と出ました。特に辛くて悩んでいることもあるわけではなく、しいていうなら進路について少し悩みがある程度です。なので鬱とかではないとは思うのですが、何か病気だったりしたら嫌なので質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?→脳貧血?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! 目の前がぼやけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が 真っ白になって、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が 異変に気付き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打た ずにすみました!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切 れがすごくて、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭 痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛の巣にひっか かったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧血かなー?とおもったのですが、自律神経 失調症の症状も当てはまります!自律神経失調症から脳貧血になって しまうこともあるみたいだったので、私はそのパターンかな?と思っ てます!実際は、どうなのでしょうか?もし、自律神経失調症であれ ば、ストレスからくるものだと思います!もしそうであれば、ストレ スの原因を解消しなければならないみたいなのですが、どのようにし て解消したらいいかわかりません!倒れた日の状況など、詳しく箇条 書きにしておくので、わかるかたいたら、回答よろしくお願いいたし ます! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動い ていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややかたより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなってはげてきた ・すぐにイライラしてしまう ・顔や耳のなかに虫がいるような感覚がする ・疲れやすい などです!やはり、1番のストレスは部活です! 部活をやめるべきかどうか、悩んでいます! こういった症状がなんなのかと、病院に行くべきかや、部活をやめるべきかなど、詳しく回答していただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

  • 鉄欠乏による貧血

    30代の主婦です。 先日病院で血液検査をしたところ、貧血と診断されました。 貧血の症状としては、からだがだるい、疲れやすいなどです。 鉄分が少ないということでフェロ・グラデュメットという薬を処方されました。 朝と夜の2回なのですが、この薬を飲むと1日中気持ち悪く吐き気がします。薬があわないのでしょうか? 生理前なので、体調もあるのかもしれません。 この薬以外に鉄分のお薬ってあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症??

    生理の前になると、さまざまな症状が出て困っています。 今25歳なのですが、高校生の頃から生理痛がひどくて鎮痛剤を飲んだり、学校を休んだりしていたのですが、半年くらい前から生理前1~2週間にも、様々な症状が出るようになってしまいました。主な症状は、頭痛、発熱(37.5℃前後)、下腹部痛、全身の疲労感、下痢、無理がきかなくなる、落ち込みが激しくなる、などです。今月は特に起きていられないほど頭痛がひどく、熱で頭がぼーっとするので、先週からほとんど寝てばかりです。 婦人科にはこれまでも何度かいってみましたが、毎回鎮痛剤を出されて、ピルを飲むようにすすめられるだけで、これといって悪いところもないようです。ピルは、毎月の経済的な負担が大きいので(毎月1万数千円と言われたので)まだ飲んでみてはいません。前に婦人科で自律神経失調症ではないかとも言われた事があるのですが、はたしてこの症状が自律神経失調症かどうかもわからないので、どのような病院に行っていいのかも分からず、毎月1~2週間寝て過ごしています。 半年くらい前にちょうど生活環境が変わり、ストレスが原因ではないかとも考えたのですが、はっきりは分かりません。 このような症状の場合どのような病院にかかればいいのか、誰か詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症→脳貧血?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! 目の前がぼ やけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が 真っ白になっ て、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が 異変に気付 き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打た ずにすみま した!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切 れがすごく て、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭 痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛 の巣にひっか かったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧 血かなー?とおもったのですが、自律神経 失調症の症状も当てはまり ます!自律神経失調症から脳貧血になって しまうこともあるみたい だったので、私はそのパターンかな?と思っ てます!実際は、どうな のでしょうか?もし、自律神経失調症であれ ば、ストレスからくるも のだと思います!もしそうであれば、ストレ スの原因を解消しなけれ ばならないみたいなのですが、どのようにし て解消したらいいかわか りません!倒れた日の状況など、詳しく箇条 書きにしておくので、わ かるかたいたら、回答よろしくお願いいたし ます!ちなみに、熱中症など、暑さのせいで!などと言うことはないと思います! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動い ていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・ 先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややか たより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、 一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動 に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日 の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなってはげてきた ・すぐにイライラしてしまう ・顔や耳のなかに虫がいるような感覚がする ・疲れやすい などです!やはり、1番のストレスは部活です! 部活をやめるべきかどうか、悩んでいます! こういった症状がなんなのかと、病院に行くべきかや、部活をやめる べきかなど、詳しく回答していただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

  • 自律神経失調症かもしれません。

    何かに集中している時は辛くないのですが、暇があると、息ができなくなります。 ストレスの原因は分かっていて、 環境を変えたにも関わらず息苦しくなるなのは、まだ気持ちが落ち着いていないからでしょうか? 1週間前に深刻な呼吸困難があり、 今は軽く息苦しい程度です。 このまま息苦しさが続いたら病院に行こうと思っていますが、 知識として知りたいのですが、同じような症状が出た方はどのくらいの期間で完治しましたか?

  • 自律神経失調症?→脳貧血?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! やけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が 真っ白になっ て、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が 異変に気付 き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打た ずにすみま した!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切 れがすごく て、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭 痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛 の巣にひっか かったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧 血かなー?とおもったのですが、自律神経 失調症の症状も当てはまり ます!自律神経失調症から脳貧血になって しまうこともあるみたい だったので、私はそのパターンかな?と思っ てます!実際は、どうな のでしょうか?もし、自律神経失調症であれ ば、ストレスからくるも のだと思います!もしそうであれば、ストレ スの原因を解消しなけれ ばならないみたいなのですが、どのようにし て解消したらいいかわか りません!倒れた日の状況など、詳しく箇条 書きにしておくので、わ かるかたいたら、回答よろしくお願いいたし ます!ちなみに、熱中症 など、暑さのせいで!などと言うことはないと思います! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動い ていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・ 先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややか たより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、 一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動 に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日 の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなってはげてきた ・すぐに イライラしてしまう ・顔や耳のなかに虫がいるような感覚がする ・ 疲れやすい などです!やはり、1番のストレスは部活です! 部活をやめるべきか どうか、悩んでいます! こういった症状がなんなのかと、病院に行くべきかや、部活をやめる べきかなど、詳しく回答していただけると嬉しいです!よろしくお願 いいたします!

  • 自律神経失調症→脳貧血

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! やけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が 真っ白になっ て、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が 異変に気付 き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打た ずにすみま した!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切 れがすごく て、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭 痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛 の巣にひっか かったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧 血かなー?とおもったのですが、自律神経 失調症の症状も当てはまり ます!自律神経失調症から脳貧血になって しまうこともあるみたい だったので、私はそのパターンかな?と思っ てます!実際は、どうな のでしょうか?もし、自律神経失調症であれ ば、ストレスからくるも のだと思います!もしそうであれば、ストレ スの原因を解消しなけれ ばならないみたいなのですが、どのようにし て解消したらいいかわか りません!倒れた日の状況など、詳しく箇条 書きにしておくので、わ かるかたいたら、回答よろしくお願いいたし ます!ちなみに、熱中症 など、暑さのせいで!などと言うことはないと思います! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動い ていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・ 先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややか たより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、 一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動 に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日 の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなってはげてきた ・すぐに イライラしてしまう ・顔や耳のなかに虫がいるような感覚がする ・ 疲れやすい などです!やはり、1番のストレスは部活です! 部活をやめるべきか どうか、悩んでいます! こういった症状がなんなのかと、病院に行くべきかや、部活をやめる べきかなど、詳しく回答していただけると嬉しいです!よろしくお願 いいたします!

  • 以下の状況はつまり自律神経失調症なのでしょうか?

    以下の状況はつまり自律神経失調症なのでしょうか? 先週の月曜日から1週間以上体調がすぐれないので、昨日病院に行きました。 症状の始まりは、先週の月曜日に40分間朝礼で立っていたら気持ち悪くなり嘔吐してしまい、 所謂貧血の感覚でその後から体が重い感覚が抜けない状態です。 その日以来今日にいたるまで、体の重さは相変わらず変わりません。 毎朝目覚めた瞬間に既に体調の悪さが分かります。 昨日顔色の悪さを指摘されて上司に病院に行くように言われ、 血液検査を受け、今日結果を聞きにいきました。 結果は貧血とまでは言える値でなく、検査上問題ないとのことでした。 今後仕事に影響が及ぶのは困るので、何が原因でどうすれば解決するか質問しました。 原因は、(1)気持ち悪くなったのはたぶん低血圧による脳貧血(来院時に血圧は測りましたが、気持ち低い程度の標準値)(2)その他の原因は「ストレス・睡眠不足」。 改善方法は(1)よく寝ること(2)ストレスを発散すること・作らないこと でした。 かつて3年前程にも似たような症状や、めまいがあり、結論がはっきりしない診断を受け、 もらった薬も効きませんでした。 所謂これは巷で言う、「不定愁訴 」や「自律神経失調症」というやつなのでしょうか? (もちろん医者でない限り断定はできませんが) 医者はこの単語は使っていませんでしたが、「自律神経が乱れている」ということは言っていました。 病名をつければ安心するということもありますが、 よくあることなので、今後どうやって改善していけばよいのか知りたいため、ご質問いたしました。 仕事が大変なため、ストレスを解消したり、早く帰るという対処はすぐに実行はできないと感じています。 ちなみに私の生活サイクルは、基本土日休みですが、 平日はほぼ毎日終電、土日も月に0~2回終電を越えて帰宅することもあります。 睡眠時間は5~6時間はとれていると思います。 同じ経験のある方もぜひアドバイスいただければありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう