• ベストアンサー

電気回路についての計算を教えてください。

自分の計算の詳しい過程は下記の画像にあります http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan166252.jpg 電気回路の計算をしているのですが、どう計算しても(2)と(3)をA+jBの複素表記にできなくて困ってます。(2)はi1とi2を求めることと、(3)はVa/Vb=-R2i2/V1を求めることです。 どうかちょっとした計算式と答えを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

(2)jωC/jωCをかけてみましょう。 (3)答えは既に、実部と虚部に分かれていますが、何が不満ですか? こればっかりは慣れですね。分母を実数にするにはどうすれば良いか、数をこなせば勘が働いてきます。 もし専門家になったら、やり方がわかっていても煩雑すぎて間違い必至な計算をやることもあるので、訓練しておきましょう。 今回は関係ありませんが、(x+jy)(x-jy)=x^2+y^2 もよく使う手ですね。