• ベストアンサー

[電気回路]過渡現象がわかりません。

電気回路の過渡現象がわかりません。問題文、回路図に関しましては画像を添付しています。画像に添付させていただいた問題は基本的に解けていません。(i)から計算が正しいかもわかっていません。そこで、この問題の解答の導出過程、解答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.2

(ii)-(a) t<0 iL(t)=E/R, vR(t)=RiL(t)=E, vc1(t)=E, vc2(t)=0, t = -0 vc1(-0) = vR(-0) = E, vc2(-0) = 0. iL(-0) = E/R (ii)-(b) t>0 ss領域等価回路の回路方程式は E/s=Vc2+Vc1, Vc1=(I1-IL)/(sC)+vc1(-0)/s, Vc2=I1/(sC)+vc2(-0)/s, Vc1=2RIL+sLIL-LiL(-0), VR= R IL IL=(2CE/R)(R+sL) /(2CLs^2+4sCR+1) =(E/R)(s+R/L) /(s^2+2(R/L)s+1/(2CL)) =(E/R)(s+R/L) /{(s+R/L)^2+(L/(2C)-R^2)/L^2} VR= R IL L/(2C)-R^2 > 0 w = (√(L/(2C)-R^2)) / L, IL= (E/R)(s+R/L) /{(s+R/L)^2+w^2} iL(t)=L^-1{IL} =(E/R) L^-1{s/(s^2+w^2} e^(-Rt/L) = (E/R)cos(wt)e^(-Rt/L), vR(t) = R iL(t) = E cos(wt)e^(-Rt/L), (iii)-(a) wr = w = (√(L/(2C)-R^2)) / L (iiI)-(b) wr=(√(L/(2C)-R^2)) / L = √(1/(2LC)-(R/L)^2) < √(1/(2LC)) = wm=1/√(2LC) ∴vr < wm iL(t) = L{IL} vR(t) = L{VR} = R L{IL}

takuya_nyushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に助かりました。

その他の回答 (2)

• info33
回答No.3

No.1, 2 です。 ANo.2の末尾の二行は消し忘れです。 削除願います。 >iL(t) = L{IL} >vR(t) = L{VR} = R L{IL}

質問者

お礼

回答ありがとうございます。承知いたしました。

• info33
回答No.1

(i)-(a) 回路方程式を立てると jwC(E-V1)=I1, jwCV1=I1-I2, V1-V2=I2(R+jwL), V2=RI2 V1, V2を求めると V1= jwCE(2R+jwL) / ((1-2LCw^2)+j4wCR), V2= jwCRE / ((1-2LCw^2)+j4wCR) (i)-(b) V2= jwCRE / ((1-2LCw^2)+j4wCR) |V2| = wCRE / √{(1-2LCw^2)^2+16(wCR)^2} =(E/4) / √ [{(1-2LCw^2)/(4wCR)}^2+1] 1-2LCw^2=0 すなわち, w=wm = 1 / √(2LC) の時 |V2| は最大値= E/4 を取る 。 (ii) 以降 は 後ほど ...。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。画像の方が見づらい場合のために、こちらのURLを添付しておきます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11192376531