• ベストアンサー

自分の幸せの為なら

人(他人、同僚、友達)の婚約者や、旦那を略奪して 自分が幸せになる事は仕方無い事でしょうか? 自分が好きになった人が、婚約者、奥さんが居ても 自分が幸せになりたいから略奪する事は、正しい事なのでしょうか? 人間誰しも、幸せになる権利があるという名の元に… そういう女性が居るのは何故?

noname#122157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z1494z
回答No.4

そういう人いますよね 略奪婚 略奪愛 単に人が持っている者を欲しがるだけ 子供の時普通はお母さんとかにしかられたりして 大人になるまでにある程度おさまるのですけどね まあ、自己中で 自分のしてることに 理屈をつけて正当化してるだけですよ はたから見てると見苦しいですね でもそういう娘って 結構親がそうだったりして 育ちと言うか カエルの子はカエルと言うか

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (11)

• tokking
回答No.12

‘略奪’という言葉は、こと男女(人対人)の間で適切ではないような。 他人の者を盗る、監禁や軟禁したり心理的や物理的に相手が逃げられないようにしない限り、 その場合、婚約者なり旦那さん‘意志’がなければ成り立たないことをお忘れなく。 自分が幸せになりたいがために、やっきになって横恋慕したら相手の男性がこっちを向いてくれた。 ‘そういう女性’を選んだのは、、、誰でしょう? 婚約者や妻を捨ててすら。 私の中ではそういうのを女性が男性を‘略奪した’とは見なせないです。 だって、婚約者なり妻が絶対となってれば、そんな女性に強引に迫られてアプローチされても 無視すればいいだけのことだら。 人は‘物’ではないから、大人は男女問わずに‘自分の意志’で動くことができる。 男性が無反応、もしくは言い寄る女など興味も持たなければいいだけのこと。 盗られた・略奪された、という意識でいないと、婚約者なり夫が他の女性へ心変わりしたことを 受け止められないだけでしょう。 そして‘幸せ’というのもあまりにも漠然としている。 両者合意の上で、不埒な関係が成り立って成就するのであれば、誰にも責めることなどできないでしょ。 倫理や理性、そういうことは一切抜きにすると、婚約してようが婚姻してようが連れ合いの気持ちや 感情まで束縛して私のもの、意識になってしまうのはなぜ? ‘そういう女性’がいるのは‘そういう男性’が存在するから、だけのこと。

質問者

お礼

ありがとうございます

• karinkra
回答No.11

略奪ってお互いの意思がないと成立しません。 例えば自分が好きになった人に奥さんがいて、奥さんから旦那を奪うとなると「旦那も奥さんから離れる気がある」状態じゃないと略奪って成立しませんよね? なので「お互い様」なんだと思うし、運命でしょうね^^;女も悪いかもしれないけど、旦那も悪い。というか、奥さんいるのに別の女に心変わりする旦那のほうが悪いと思います。 人間誰しも幸せになる権利があるんだから、好きな人が自分以外の別の人に流れても、それがその人の幸せなんだから仕方ありません。そうなったら「自分の運命の人はこの人じゃなかっただけ」と思うしかありません。 まぁ奪うだけが目的で、奪った瞬間男を捨てるっていうなら最低な女だとおもいますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます

• KLeezon
回答No.10

万人にとって「正しい事」なんてありませんよ。 必ず主観となる視点があります。 あなたにとって、正しい事。 人間社会にとって、正しい事。 地球上の生物にとって、正しい事。 それぞれ利益関係が違います。 視点を変えれば「純粋な悪」以外の何物でもない。 略奪愛に関しては、本人同士にとっては、自分の心に正直になった結果でしょうから よほど法に反しない限り「正しい」に分類されるんじゃないですか? それがよほど周囲に損害を与える事で、 敵を増やして、まわりまわって共同体から排除される原因になる…と考えれば 悪いと取れなくも無いですが。 群れで生きる生物にとっては致命的ですからね。 まあ、人は「モラル」「倫理」「道徳」とか言った言葉でそれを表現します。 「いい男はもうみんな売り切れちゃってるのよねー」 略奪愛の根本的な原因としたら、これに尽きると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

略奪・・・。うーん、略奪というのは、そもそも”やっちゃいけない事”というニュアンスがある言葉ですから、本当に”略奪”なら、そりゃしちゃいけませんよね。 でも、それを自分が愛していた人の”心変わり”と解釈したら、仕方ない事だと理解できると思いますよ。 要は、婚約者や旦那の存在を、ラッキーな天からの恵みという感じで解釈するなら、相手が心変わりしても、心変わりさせた女性を恨んだりさげすんだりする事は筋違いと思えるでしょうが、婚約者や旦那を自分の所有物と解釈したら、そりゃー彼の心変わりのきっかけになった女は、モラルすらない、ありえない下品な女!と感じてしまうでしょう。 ただ、人の心を語るときに、略奪という言葉はとても不適当だと思います。略奪って、それに対する絶対的な権利が自分にあると思っているときに出てくる言葉ですよね。でも人の心って、世の中のだれも絶対的な権利など主張できるものではないですよね。 浮気だろうが不倫だろうが、婚約していようが結婚していようが、愛する人があなたを捨てたなら、それは単なる本人の、本人の意思による、心変わりです。相手の心はあなたが所有していたわけではないのですから、略奪されたわけではないです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• key00001
回答No.8

> 略奪する事は、正しい事なのでしょうか? 略奪自体は正しくないですが、そもそも「略奪」と言う言葉が不適切だと思いますし、略奪愛の是非を論じても、略奪された側の問題は解決しません。 「略奪」とは、「嫌がる相手」から無理矢理に「物品」などを奪うコトでしょう。 「嫌がる相手」は間違い無く存在しますが、略奪の対象物である「物品」は存在しません。 婚約者や旦那は「物品」では無く、意思がある人間であり、ソチラを主体に考えたら、妻や婚約者や恋人では無く、新しい恋人を選んだだけです。 あるいは、妻や婚約者と、新しい恋人が、綱引きをやって負けただけの様にも思います。 パートナーに新しい恋人が出来た際、その新しいパートナーに対し憎悪を向け、対抗心を燃やすのは良いですが、それだけでは勝てません。 綱引きに勝てるだけの実力が無いと、絶対に勝てません。 「略奪された!」と被害者ヅラするだけではなく、「略奪される程度の実力しかなかった」と言う事実を認識しないと、問題は解決出来ないし、そういう認識が無いから、略奪されるんでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tetariru
回答No.7

30代♂です。 私は略奪愛に反対です。 他人の幸せを壊してまで 自分の幸せを掴むなんて 私は許せません。 そのおかげで何人の人が 悲しむでしょうか。 そういう女性は理性が欠けているのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

>自分が幸せになりたいから略奪する事は、正しい事なのでしょうか? 倫理的に、法律的(民法)には、完全に「誤り」ではありますが、心情的には裁くことは難しいでしょう。 第一、何故、略奪「する」側のことしか見ないのか不思議です。 幼児ではあるまいし、おとなしく略奪「されて」いる側にも大きな問題がありますよね。 しかも殆どの場合、喜んで略奪されているわけですから。 恋愛(不倫関係含む)は、1人じゃ成立しません。 どんなに大声で呼ばれても、応えなければそれで済む話なのに、ホイホイと応えてしまう側(不倫男)が居るから、不倫問題が起きます。 古来、「鐘が鳴ったか撞木が鳴ったか(かねがなったかしゅもくがなったか)といいます。→鐘の音がしたのは、撞木で突いたからなのか、それとも鐘のほうで撞木に当たったからなのか。つまり、どちらが積極的に働きかけたのか判断のしようがない。どちらにも原因がある。という意味。 男女関係というのは、特殊なケース(レイプ等)以外、全て双方に責任があるわけでして、不倫をしかける女やそれに応える男だけに責任があるわけではありません。 ですから、正誤では論じられないと思います。 >そういう女性が居るのは何故? 他人のものが欲しいひとなのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• acd411
回答No.5

「略奪することで幸せになった自分 >> 略奪されたことで不幸せになった他人」 この不等式が成り立つ人が、”そういう女性”なのでは? 普通は他人といえど、略奪すること(他人を不幸にすること)に抵抗があると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます

• romifull
回答No.3

私も時々、考える時が、あるのですが、 なやんでもしょうがないので、わたしはそうゆう悩みは法律等で考えるようにしてます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nandemoka
回答No.2

出逢う順序を間違えただけでしょう。 先に出会ってればよかっただけです。 結果的に奪う?ていうか男性が今の婚約者や奥さんよりも 後に、もっと好きな人に出会ってしまったのでしょう。 運命の悪戯(いたずら)ですね。 略奪する人は、男性しか見てないんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます