• ベストアンサー

自分の幸せの為なら

人(他人、同僚、友達)の婚約者や、旦那を略奪して 自分が幸せになる事は仕方無い事でしょうか? 自分が好きになった人が、婚約者、奥さんが居ても 自分が幸せになりたいから略奪する事は、正しい事なのでしょうか? 人間誰しも、幸せになる権利があるという名の元に… そういう女性が居るのは何故?

noname#122157
noname#122157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.4

そういう人いますよね 略奪婚 略奪愛 単に人が持っている者を欲しがるだけ 子供の時普通はお母さんとかにしかられたりして 大人になるまでにある程度おさまるのですけどね まあ、自己中で 自分のしてることに 理屈をつけて正当化してるだけですよ はたから見てると見苦しいですね でもそういう娘って 結構親がそうだったりして 育ちと言うか カエルの子はカエルと言うか

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (11)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.12

‘略奪’という言葉は、こと男女(人対人)の間で適切ではないような。 他人の者を盗る、監禁や軟禁したり心理的や物理的に相手が逃げられないようにしない限り、 その場合、婚約者なり旦那さん‘意志’がなければ成り立たないことをお忘れなく。 自分が幸せになりたいがために、やっきになって横恋慕したら相手の男性がこっちを向いてくれた。 ‘そういう女性’を選んだのは、、、誰でしょう? 婚約者や妻を捨ててすら。 私の中ではそういうのを女性が男性を‘略奪した’とは見なせないです。 だって、婚約者なり妻が絶対となってれば、そんな女性に強引に迫られてアプローチされても 無視すればいいだけのことだら。 人は‘物’ではないから、大人は男女問わずに‘自分の意志’で動くことができる。 男性が無反応、もしくは言い寄る女など興味も持たなければいいだけのこと。 盗られた・略奪された、という意識でいないと、婚約者なり夫が他の女性へ心変わりしたことを 受け止められないだけでしょう。 そして‘幸せ’というのもあまりにも漠然としている。 両者合意の上で、不埒な関係が成り立って成就するのであれば、誰にも責めることなどできないでしょ。 倫理や理性、そういうことは一切抜きにすると、婚約してようが婚姻してようが連れ合いの気持ちや 感情まで束縛して私のもの、意識になってしまうのはなぜ? ‘そういう女性’がいるのは‘そういう男性’が存在するから、だけのこと。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.11

略奪ってお互いの意思がないと成立しません。 例えば自分が好きになった人に奥さんがいて、奥さんから旦那を奪うとなると「旦那も奥さんから離れる気がある」状態じゃないと略奪って成立しませんよね? なので「お互い様」なんだと思うし、運命でしょうね^^;女も悪いかもしれないけど、旦那も悪い。というか、奥さんいるのに別の女に心変わりする旦那のほうが悪いと思います。 人間誰しも幸せになる権利があるんだから、好きな人が自分以外の別の人に流れても、それがその人の幸せなんだから仕方ありません。そうなったら「自分の運命の人はこの人じゃなかっただけ」と思うしかありません。 まぁ奪うだけが目的で、奪った瞬間男を捨てるっていうなら最低な女だとおもいますが・・・

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.10

万人にとって「正しい事」なんてありませんよ。 必ず主観となる視点があります。 あなたにとって、正しい事。 人間社会にとって、正しい事。 地球上の生物にとって、正しい事。 それぞれ利益関係が違います。 視点を変えれば「純粋な悪」以外の何物でもない。 略奪愛に関しては、本人同士にとっては、自分の心に正直になった結果でしょうから よほど法に反しない限り「正しい」に分類されるんじゃないですか? それがよほど周囲に損害を与える事で、 敵を増やして、まわりまわって共同体から排除される原因になる…と考えれば 悪いと取れなくも無いですが。 群れで生きる生物にとっては致命的ですからね。 まあ、人は「モラル」「倫理」「道徳」とか言った言葉でそれを表現します。 「いい男はもうみんな売り切れちゃってるのよねー」 略奪愛の根本的な原因としたら、これに尽きると思います。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

略奪・・・。うーん、略奪というのは、そもそも”やっちゃいけない事”というニュアンスがある言葉ですから、本当に”略奪”なら、そりゃしちゃいけませんよね。 でも、それを自分が愛していた人の”心変わり”と解釈したら、仕方ない事だと理解できると思いますよ。 要は、婚約者や旦那の存在を、ラッキーな天からの恵みという感じで解釈するなら、相手が心変わりしても、心変わりさせた女性を恨んだりさげすんだりする事は筋違いと思えるでしょうが、婚約者や旦那を自分の所有物と解釈したら、そりゃー彼の心変わりのきっかけになった女は、モラルすらない、ありえない下品な女!と感じてしまうでしょう。 ただ、人の心を語るときに、略奪という言葉はとても不適当だと思います。略奪って、それに対する絶対的な権利が自分にあると思っているときに出てくる言葉ですよね。でも人の心って、世の中のだれも絶対的な権利など主張できるものではないですよね。 浮気だろうが不倫だろうが、婚約していようが結婚していようが、愛する人があなたを捨てたなら、それは単なる本人の、本人の意思による、心変わりです。相手の心はあなたが所有していたわけではないのですから、略奪されたわけではないです。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 略奪する事は、正しい事なのでしょうか? 略奪自体は正しくないですが、そもそも「略奪」と言う言葉が不適切だと思いますし、略奪愛の是非を論じても、略奪された側の問題は解決しません。 「略奪」とは、「嫌がる相手」から無理矢理に「物品」などを奪うコトでしょう。 「嫌がる相手」は間違い無く存在しますが、略奪の対象物である「物品」は存在しません。 婚約者や旦那は「物品」では無く、意思がある人間であり、ソチラを主体に考えたら、妻や婚約者や恋人では無く、新しい恋人を選んだだけです。 あるいは、妻や婚約者と、新しい恋人が、綱引きをやって負けただけの様にも思います。 パートナーに新しい恋人が出来た際、その新しいパートナーに対し憎悪を向け、対抗心を燃やすのは良いですが、それだけでは勝てません。 綱引きに勝てるだけの実力が無いと、絶対に勝てません。 「略奪された!」と被害者ヅラするだけではなく、「略奪される程度の実力しかなかった」と言う事実を認識しないと、問題は解決出来ないし、そういう認識が無いから、略奪されるんでしょう。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.7

30代♂です。 私は略奪愛に反対です。 他人の幸せを壊してまで 自分の幸せを掴むなんて 私は許せません。 そのおかげで何人の人が 悲しむでしょうか。 そういう女性は理性が欠けているのでしょう。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

>自分が幸せになりたいから略奪する事は、正しい事なのでしょうか? 倫理的に、法律的(民法)には、完全に「誤り」ではありますが、心情的には裁くことは難しいでしょう。 第一、何故、略奪「する」側のことしか見ないのか不思議です。 幼児ではあるまいし、おとなしく略奪「されて」いる側にも大きな問題がありますよね。 しかも殆どの場合、喜んで略奪されているわけですから。 恋愛(不倫関係含む)は、1人じゃ成立しません。 どんなに大声で呼ばれても、応えなければそれで済む話なのに、ホイホイと応えてしまう側(不倫男)が居るから、不倫問題が起きます。 古来、「鐘が鳴ったか撞木が鳴ったか(かねがなったかしゅもくがなったか)といいます。→鐘の音がしたのは、撞木で突いたからなのか、それとも鐘のほうで撞木に当たったからなのか。つまり、どちらが積極的に働きかけたのか判断のしようがない。どちらにも原因がある。という意味。 男女関係というのは、特殊なケース(レイプ等)以外、全て双方に責任があるわけでして、不倫をしかける女やそれに応える男だけに責任があるわけではありません。 ですから、正誤では論じられないと思います。 >そういう女性が居るのは何故? 他人のものが欲しいひとなのでしょうね。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.5

「略奪することで幸せになった自分 >> 略奪されたことで不幸せになった他人」 この不等式が成り立つ人が、”そういう女性”なのでは? 普通は他人といえど、略奪すること(他人を不幸にすること)に抵抗があると思いますが。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.3

私も時々、考える時が、あるのですが、 なやんでもしょうがないので、わたしはそうゆう悩みは法律等で考えるようにしてます。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.2

出逢う順序を間違えただけでしょう。 先に出会ってればよかっただけです。 結果的に奪う?ていうか男性が今の婚約者や奥さんよりも 後に、もっと好きな人に出会ってしまったのでしょう。 運命の悪戯(いたずら)ですね。 略奪する人は、男性しか見てないんでしょうね。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 結婚したと言う事は

    旦那や奥さん以外の人と付き合ったりすると法律違反になりますよね 何故不倫や略奪婚(婚約者を略奪も含む)等 リスクを背負うのにするのでしょうか? もし貴方の知り合い友達が 旦那奥さん婚約者以外の 男女のパートナーを連れて来たら、 その知り合い友達をどう思いますか? どう対応しますか?

  • 他人を蹴落として迄幸せになりたいものですか?

    他人の恋愛の邪魔や 他人の 婚約者 旦那 を奪って迄自分が幸せになりたいものなのでしょうか?

  • 略奪婚ってどう思いますか?

    略奪婚ってどう思いますか? 人様の旦那や婚約者を奪う女が悪いのか 自分の旦那や婚約者を奪われる女が悪いのか どちらが悪いのか リスクを背負ってまで、恨まれてまで略奪、人の幸せを壊し奪いたいものなのでしょうか? 人様の旦那婚約者を奪った女が、逆に奪われても文句を言えないですよね。それでも文句言う女ってどう思いますか?

  • 人の幸せを喜べますか?

    皆様は人の他人の幸せを喜べますか? 人の幸せを喜べない人は 自分も幸せになれない 自分も人から祝福されないってききました 私は 心の狭い卑しい人間なので 人の幸せなんか喜べません ちくしょー うめー事やりやがったな くらいにしか思えません 皆様は人の幸せを喜べますか? また 普段 どのような心掛けをすれば 人の幸せを喜べる徳の高い人間になれますか?

  • 結局結婚するそうです

    大晦日集まりで 私が不倫妊娠して会社をクビになった と言っていた友達が 実は、私の元旦那と不倫をしていて そのお陰で私達夫婦は離婚 みんなの前で、友達と元旦那が裸で抱き合っている画像を見せたところ 最初はこの婚約者は、婚約破棄すると言っていたのに 私、友達、婚約者の三人で話し合いをした結果 もう終わってしまった事でこれから彼女も心を入れ換えるからやり直す と言う結果になりました その婚約者の人は、私の大好きな爆笑問題の太田光さんに激似で、私が密かにいいなぁーと思っていた人なのでショックです 他人の幸せを壊した女が許されるのは、やはりムカつく事ですよね

  • 自分が幸せになるのが許せない

    自分は幸せになってはいけないと思います 自分なんか不幸な人生を歩めばいいんだし 幸せになる権利はないと感じます 一生苦しんで生きればそれでいいんだと思います いま自分の好きな人にとても好かれていて それで幸せを感じそうになると 強烈な罪悪感が襲ってきて その人とダメになって一生不幸になるべきだと思ってしまいます 自分を苦しめないと気がすまないって言うか でもほんとうは幸せになりたいし 幸せな感情は感じていて気持ちいいものだし ずっと感じていたいです でもそうすると自分が許せないのです 2年間このことで心理カウンセリング受けてますが 治んないです 自分なんか地獄に落ちればいいのにと思います めちゃくちゃになってしまえと思います 幸せになりたいのに 地獄に落ちないといけない 私は一体、どうしたらいいのでしょう

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 幸せの基準を他人と比べてしまう

    幸せの基準を他人と比べてしまう 19歳の大学生です。 私は、極度な人見知りで話下手なために、友達がなかなかできずに苦労しています。 まわりで、友達がたくさんいる人を見ると羨ましく感じてしまいます。 友達が少ないのが「不幸」、友達が多いのが「幸福」と考えてしまいます。 また、自分はものすごい努力家ですが、第一志望の大学は、自分にとっては難しすぎて入れませんでした。 同じように努力した人間でも、受験で失敗する人がいれば、成功する人もいます。 これも、受験で失敗した人は「不幸」、成功した人は「幸福」と考えてしまいます。 これらの他にも、他人と比べてしまうことがあります。 他人と比べてしまうという考え方を改めたいのですが、どのように考えればよいでしょうか? どうしても幸せになりたいです。

  • 自分で自分の幸せを願うには

    自分で自分の幸せを願うにはどうしたらいいでしょうか? 20代女性です。 積極的に不幸になりたいわけではありませんが、 「幸せになりたい!」と思うことができません。 仕事の先輩に、「君には幸せになってほしい」としみじみ言われました。 やりたい事があり、努力しているのにくすぶっている自分をみて言ってくれたんだと思います。 そう言われ、もし自分の夢が叶ったら…本当に私なんかがいいのか?そんないいことが起こったら怖い…と思っていることに気がつきました。 もともと自分にいいことが起きると、次は悪いことがおこる と思ってしまうことが多かったです。 また、かつて中学生の頃、得意教科でいい成績をとっていたら友人から逆恨みで嫌がらせをされました。彼女が同じ分野を好きで切磋琢磨しあえると感じた初めての友達だったため、ショックは大きく何年も引きずりました。 以来自分がなにかで評価を得たら、その陰で悲しい思いをする人がどこかにいると感じ、自分が良い成績を残せることに躊躇してしまいます。 なお、私は生まれてこのかた 男女ともに人間とおつきあいしたいと思ったことがなく、 恋愛、結婚、子供的な幸せはまったく感じないので、根本的に求めていません。 家族仲は悪く(無関心)、私に対して応援してくれるわけでも咎めるわけでもありません。 個人的に家族には嫌悪感が高いので、自分が幸せになったよ!などと報告したくないのかもしれません。 とはいえ、自分の人生を応援してくれる先輩や友人がいるのに このままでいいと思えない現状です。 叶えたい夢があるのに自分が自分の幸せを一番に願えないことに、心が複雑骨折している感じです。 自分が幸せになることを許せるようになるには どんな風に思考すればいいのでしょうか。 かつて自分の幸せが許せなかったけれど、 変わる事ができた人がいましたら、教えてもらいたいです。

  • 自分の気持ちを一番に考えるか、モラルを取るか

    友人の話しです 現在35歳です 4年前に離婚しました 大好きな奥さんだったのですが、、やむなき理由があり旦那がフラれる格好になり別れました 奥さんは最後に「また一緒になれたらいいね、三年後くらいにまた連絡するかもね」と言いました 旦那はその言葉を信じて三年待ちましたが連絡がないので新しい女の子と付き合い子供を作り、近々結婚することになりました その新しい女の子のことは愛していないわけでは無いが、一人でいるのは寂しい、とか親も喜んでくれるしいいかな、と言った気持ちです そうしていたら最近元の奥さんから連絡がありました 会って話してみると、どうやらまだ気持ちがあるみたいです 旦那にも当然あります しかし子供が出来たコトを話すと、引き下がりました しかし、数日経ってから「やっぱり会いたいな」とメールが入りました 旦那は100対0で前の奥さんの事が好きです 前の奥さんも旦那のことがきっと好きだと思います でも子供もいて結婚の段取りも進んでいます 子供は大好きなのでおろす事は考えておらず、もし前の奥さんと又一緒になるにしろ子供を連れて行きたいと思っています モラル的には有り得ない、というのも分かっているがこの気持ちのまま新しい奥さんと一緒になっても結婚生活が長続きしそうにないと思うようになりました 自分の気持ちだけで誰の迷惑も考えないのなら前の奥さんと一緒になりたいのですが、現実問題、人の道、があります でも、ここで無理して結婚して毎朝頭を抱えてため息をついて一生過ごすのも嫌なのです 端から見ていれば、誰もが「そのまま結婚しろ、一回は自分で決めたことだろ」と思うと思います でも人間てそんなに誰もが正解を選べないし、自分の気持ちを一番に考えてしまうのも当然、とも思います 人間はどう生きるべきなんでしょうか・・・ 幸せとはなんなのでしょうか・・・ 彼の進むべき道はどこになるでしょうか? そして「納得」する点はどこになるでしょうか 宜しくお願いします