• ベストアンサー

困っております。

こんにちは。私は26歳、旦那31歳、結婚1年目の夫婦です。この春に第1子が生まれ幸せに暮らしております。旦那とは昨年付き合いだしましたが、、私と付き合う数ヶ月前まで旦那には婚約者がおりました。私は旦那とは当時薄い友達でしたが、旦那から、本望ではない結婚をしなければならないこと、私のことが気になっていることの相談をメールで受けました。が、わたしは、結婚の話が進んでいること、婚約者とは5年間交際してきたこともあって、婚約者とそのまま結婚するように説得してきました。しかし、彼としてはこのまま愛情がもてないまま結婚するのは相手にとってもかわいそう、とのことで恥を承知で彼は結婚を破談にしました。その後、彼の誠実さと熱意に惹かれ、破談からしばらくして私たちは付き合うことになりました。それ以後、私たちのことを知った元婚約者側(元婚約者の友人などからも)からの嫌がらせが始まりました(私の実家、職場宛に私を誹謗中傷する手紙を送りつけてきたり、私の同僚に私を中傷することを言ったり)が、私は抵抗することなく我慢してきました。そしてこの度、私と面識のない元婚約者の親が私の知り合い家族に「娘は○○(私)に婚約者を略奪された。あの女は誰とでも寝る女」などどいい散らかしていることが分かりました。確かに破談には私が少なからず関わっていますが、付き合ったのも破談してしばらくしてからのことですし、第一、婚約者に逃げられる彼女にも問題はあるのではないでしょうか。普通ならよほどのことがない限り、逃げられなんかしません。それを被害者ぶってみんなに言いふらして・・・。元婚約者たちに怒りがこみ上げる一方です。子供も生まれたことですし、子供にも手を出されたら困ります。なにか、よい対処法はないものでしょうか。読む方によっては、私(自分)が悪い、と思う方もいらっしゃるでしょうし、厳しいご意見は覚悟しております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.5

いいアドバイスというのが浮かばないのですが・・・。 ご質問者様は毅然とした態度を一貫してとっているのがいいように思います。毅然としていれば、噂を聞いた人達もご質問者様をみて、噂が馬鹿馬鹿しくなるでしょうし、嫌がらせした人達に嫌悪するのではないでしょうか? あと元婚約者の方が話ができる人ならば、ご主人から一言言って貰うのもいいかと思います。こういうことをされて困っているけれど心当たりがないか?あまりに酷いと訴えざるを得ないから困ってると。元婚約者の方に理解があれば、嫌がらせしている人を止めてくれるでしょう。お話を聞いているだけでは、元婚約者の方が関与しているかわかりません。婚約していたということは周囲にも破談になった説明をしたでしょうし、話を聞いた周囲の親や友人が盛り上がって嫌がらせしている可能性もあります。 私は主人が離婚してすぐ付き合い始めました。離婚する時って、すぐ嫌になったから離婚という訳ではないです。前から家庭は崩壊していたり険悪だったのですが、周囲にはそういうことがわかりません。離婚して初めて「不仲だったんだ」と気付きます。そして、早くに付き合えば「もしかして不倫?」と思う人もいます。でも恥じることがないなら堂々としていればいいのです。噂が好きな人はどこにでもいるし、わかってくれる人もいます。誹謗中傷があまりにも酷ければ証拠を掴んで訴えれば済むことです。気分がよくないのはわかりますが、相手のことを「被害者ぶって」と言ったりせず、ゆとりを持たれた方がいいと思いますよ。何を嫌がらせされても、ご主人やご質問者様の親・友人の方はわかって下さっているのでしょう?相手のことを悪く言えば、自分の品格を落とすだけですよ。

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の旦那は恋愛経験があまりなく、元婚約者とも友達も紹介で知り合ったようですが、どうしても好きになれず、何度かお付き合いを断ったそうです。しかし、勧めてきた友人が「付き合っているうちに恋愛感情はわいてくるものだ」と言われ当時旦那も「そんなもんなのかな」と思いながらずるずる5年も付き合ったそうです。今では、好きでもない人と長くいすぎた、と後悔していました。kaede-comサマのおっしゃるように、元カノの周囲が本当に親身になっているのではなく、事を大きくして面白がっているのだと思います。しかし、元カノも関与しているのは確かです。

その他の回答 (8)

• kaede-com
回答No.9

NO5です。お礼ありがとうございました。 元婚約者の方も嫌がらせされているのですね。ご主人は理由はともかく付き合っていた事実は事実ですから、その負債と思って受け入れるしかないと思います。ただ、そういう嫌がらせをすればするほど、周囲の人は「元婚約者の人と結婚しなくて良かったな」と思うでしょう。勿論、ご主人も良かったと思っていると思います。 同僚の方の結婚式で会ってもご主人は何とも思わないと思いますので、心配しなくて大丈夫ですよ。元婚約者の方は着飾ってくるでしょうが、自分を振ったことを後悔させたいだけだと思います。 私事で恐縮ですが、前妻が主人に嫌味を言ってきたことがあります。主人は怒っていましたが、私は内心笑ってしまいました。前妻はどうしても何か言いたかったのでしょうが、言わなければ「いい女だった」と思われたかもしれない訳です。元婚約者の方もそういうことがわからないようですね。 前にも書きましたが、やはりご質問者様夫婦が仲良く付け入る隙がないのが1番ですよ。嫌がらせというのは、相手の反応がなければ面白くも何ともありません。ただ、いつまでも続く、たちが悪いのであれば、やはり証拠をきちんととっておきましょう。そうすることで、ご質問者様自身にもいざというときは訴えることができると余裕が出ると思います。万一のときにも有効な材料となりますので、証拠だけは集めておいた方がいいですよ。

• abechann
回答No.8

No.1の者です。 そうですか♪今月挙式されるのですね。おめでとうございます。 No.2~No.7の方までそれぞれに素晴らしいアドバイスをしておられますよ。 要は人間は自分の非を素直に認めるのが難しい生き物なのです。 だから対象者(この場合質問者さん)のほんの小さなスキを突っついて自分は悪くない!と防衛するのです。 質問者さんがいくら「計画的な授かり婚」だと主張しても、相手側には「妊娠した時にはまだ戸籍上の夫婦ではなかった」ということで「寝取られた」と考えるのです。 ですから、万が一、裁判にもって行った場合、この部分だけは質問者さんご夫婦にとっては少なからずマイナス材料になると思われますので、 No.6さんがおっしゃるように、婚約破棄に対する訴訟を相手側に起こされる可能性があることも踏まえて(婚約破棄の場合、相手側に不義や犯罪などの相当の落ち度が見られない場合には破棄を申し出た側が額の大小は別として慰謝料を支払うことになります)、自衛しながら静態視しているのが得策かと思います。(こういう裁判を起こすとどちらともが大なり小なり双方ともに傷つくのが落ちですから) 勿論、身の上に降りかかった火の粉は払い落とすことが必要ですが、なにもこちらから仕掛ける必要はありませんよ。 それより、ご家族3人の幸せな将来のために前を向いて歩んでくださいね。 お幸せに♪

maa924
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 結婚式も迫ってきましたが、今では私たちの結婚式も何らかの形で嫌がらせしてくるのではないかと冷や冷やしております。そして、私たちの式の一週間後に旦那は同僚の結婚式に御呼ばれしていきます。同僚の奥さんは、元婚約者と親友らしく、元婚約者も式に来るようです。きっと、うちの旦那と逢えると思っておめかししてくるでしょう。旦那は、モトカノには近かないから!とは言いますが、あちらから寄ってくるだろうし、心配でたまりません・・・。

• heidenkei
回答No.7

元婚約者さん・・・なかなか怖いですね。 私の立場は、質問者さんの旦那さんの立場です。 婚約破棄して、今の旦那様と付き合い結婚しました。やはり当時は、大変でした。 私の場合は、誹謗中傷の的は私でした。 元婚約者の、親戚、友人から、なんだかんだと言われ、やられました。 しかし、不思議と何の怒りもわきませんでした。 あわれな人たちだなと・・・思うだけでした。 基本的に、人を好きになる気持ち、愛情がなくなる気持ち、自由と思います。 捨てられる方が悪いです。 理由があるんですからね。 でも、捨てられてその理由も考えないで、第三者のせいと思って嫌がらせするような人間、腹を立てるのももったいないです。 いがいに、皆その辺はわかってるみたいですよ。 私も色々言われましたが、聞いた人は、逆に私に同情してくれました。 きっと質問者さんの、周りも、あなたに問題があるんじゃなくて、相手が頭がおかしいと、思うでしょう。 一番の対処法は質問者さんが、気にしないで幸せに暮らすことです。 気にしないで。 もし子供に何かされたら、今度こそちかずかないように、色々処置も出来るでしょうし(何かされたらいやですが)。 大変でしょうが旦那様とお子さんと幸せにすごすよう頑張ってください。 下手に反応すると、余計に相手に火がつきそうなので、ほっとくのが一番です。そのうち、おさまります。

maa924
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 heidenkeiさまのように経験者がいらっしゃって大変心強いです。 <基本的に、人を好きになる気持ち、愛情がなくなる気持ち、自由と思います。 捨てられる方が悪いです。> 本当にそうですよね。私の場合は、旦那に対しては相手から全く嫌がらせ等はありませんでした。元カノは旦那のことが好きですから、旦那に対しては悪者にならないみたいです。いい顔していればいつか戻ってきてくれると思っているのでしょう。だから旦那は最初のうち私が嫌がらせされた話をしても「あのこはそんなことしない子だ」といいやがりました。「そんなことしていない」と言ったモトカノの言葉も信じています。それで私は切れてしまいましたが。。。女は女を恨むということを身をもって知りました。いくら男が悪くても・・・。 頑張って気にしないように我慢します。

• Shin1958
回答No.6

私は、相性のないカップルは、無理をすべきでないと思っています。その点、旦那さんの選択は正しかったと思います。  しかしながら元婚約者の人は、旦那さんのことが忘れられず、心がめちゃめちゃになっているのだと思います。  結論を言うと、内容証明付き郵便にて、旦那さんに元婚約者やその家族に対し、どういう点で元婚約者と合わなかったのかを理解してもらい、別れたことにより長い人生互いにハッピーである旨を理解してもらってはと思います。また、誹謗中傷の件でこのようなことはやめて欲しい旨、もし誹謗中傷をやめなければ「職場に送られた誹謗中傷の手紙」を証拠に後程裁判で損賠賠償請求する旨を書いてもよいと思います。ただし旦那さんとしても婚約したことが明らかであれば、相手から逆に損害賠償を請求され、誹謗中傷は職場への手紙により明らかなので、損害賠償の差し引きとなると思います。裁判などは互いに疲れることなので、子供の危険、放火の危険、などをお感じでしたら知らない場所に引っ越すのも良い手だと思います。

maa924
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ・・・別れたことにより長い人生互いにハッピーである旨を理解してもらってはと思います・・・本当にそう思います。自分のことを好きになってくれない人と結婚して不幸になるより、自分を好いてくれる人と生涯仲良く暮らしたほうが彼女のためです。彼女は付き合ったのが旦那が初めてらしく、その点、思い入れが強いのでしょうが、いろいろな人と付き合って恋愛の酸いも甘いも勉強して視野を広げたほうが良いと思いました。

• Jumeirah
回答No.4

大変ですね。 ご主人に話して、元婚約者さんにあなたが『困っている』と話してもらうのがベストだと思います。元婚約者さんが関与しているかわからない以上、『やめてくれ』とまで言う必要はないように思います。 お怒りはごもっともですが、『婚約者に逃げられる彼女にも問題はあるのではないでしょうか。』は、言いすぎだと思います。 今の問題は、『元婚約者があなたの悪口をあなたの周囲の人にいいふらすこと』ですよね? そういう行為を現実に行う元婚約者を批判するのはごもっとも・・と思いますが、、『婚約者に逃げられる彼女にも問題はあるのではないでしょうか。』という憶測で人を批判するのは、それこそ元婚約者と同じことをあなたもすることになりませんか? お話のかぎり、元婚約者があなたの職場を知っていたり、あなたの知人家族を知っていたり、非常に狭く・濃密な人間関係がありそうですが、それならばこそ、あなたは毅然と対応すべきです。 冷静に考えれば、『婚約者を略奪された』というのは、皆に知られるのが良い情報とはいえません。そんなことを言いふらす婚約者側の人間の言うことが正しいのか、良識ある人には自ずとわかるはずです。 あと、蛇足ですが、『知り合い家族』が、あなたの悪いうわさをあなたの耳にいれてくれる理由がわかりません。あなたを傷つけるだけじゃないですか? ま、『一応耳にいれとくね。気をつけてね』という思いやりだと善解して、『はあ、そうですか・・』と流しておけばいいのではないですか?ここで、カーッとなったら、あなたの負けですよ。 金持ち喧嘩せずです。

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手にガツンと言ってほしいのはやまやまなんですが、旦那と会ってほしくないし、悩むところです。旦那の前では『そんなこと知らない』的ないい顔するんでしょうし…以前がそうでした。

• sakura-333
回答No.3

質問者さんには非がないと思いますが、破談の前にご主人様の気持ちが質問者さんにきている状態でしたからね・・ 元婚約者さんの言い分もわかりますが、そこまでされると怒りが込み上げてくるのはもっともだと思います。 >婚約者に逃げられる彼女にも問題はあるのではないでしょうか。 まぁ~5年も交際していると良い面も悪い面も見えてくるのでそれを責める事は誰にも出来ないというか、それを言い出したら5年も付き合っていたのに土壇場で逃げたご主人様もどうかと思いますが・・ こういう場合、多くの男性はきちんと話し合いで相手を納得させてから別れるという事は少ないと思うので、そこら辺が上手くいっていないと質問者さんのような被害に遭う人も出てくると思います。 実際、きちんと話をされたのでしょうか? それとも、本当に相手の底意地が悪いだけなのでしょうか。 やはり当人同士での解決がムリで嫌がらせが長引くようであれば、第三者に入ってもらう必要があると思うので、日々の記録と全ての証拠を揃えておいた方がいいと思いますが・・

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いまのところ、証拠はすべて残してあります。いつなんどき役に立つかわかりませんので。確かに旦那は元婚約者を傷つけないようにやんわりと話をしたんだと思います。その代償が私に来ました。

noname#161240
noname#161240
回答No.2

お子様が生まれて、お子様の身の安全を考えて 初めて事が深刻かもしれないとお気づきになったのかな?と 勝手ながら推測させていただきました。 母たるもの、子供の安全を考えるがゆえの お困りなんだと思います。 単純に考えると、これはご主人と元婚約者の問題であり あなたとお子さんは関係ないと思います。 ご主人が結婚を破談したときに 相手の方がきちんと納得していなかったのではないでしょうか? ゆえに、その後のあなたへ対する嫌がらせ等は ご主人が対応すべき問題だと思われます。 この件についてご主人に相談はされましたか? あなたの不安や、今までの嫌がらせなどを きちんと話、もう一度元婚約者の方と きちんと話し合っていただくのが良いと思います。 あなたも同席したほうがいい場合もありますし 同席しないほうがいい場合もありますから そこはご主人の判断に任せましょう。 嫌がらせをしている人たちへの対応は 元婚約者の方にしていただくのが一番だと思います。 元婚約者の方が、嫌がらせをされただなんて言いがかりだ と言う場合もあります。 その場合は感情的にならずに その場は一旦引いて、改めて対応を考える方が良いかと。 あなたのおっしゃるとおりに誠実な人柄のご主人であれば 妻と子供のためにも誠実に対応してくれると思います。 お子様のためにもがんばってください。

maa924
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 旦那も嫌がらせの件は知っておりますが、ここで抵抗するとまた何をされるか分からないから大人しくしておこう、といわれます。私的にはガツンと言って欲しいのですが。旦那の人柄を見ておりますと、破談のときもやんわりと話したのだと思います。

• abechann
回答No.1

憶測での回答になってしまうかもしれませんが、時系列的に判断して、あなたたちの結婚はもしかして「出来ちゃった婚」ではないですか? 又は形だけでも結婚式は挙げましたか? 最後に一番肝心なことですが、ご主人様が婚約破棄する以前に、ご主人とあなたとの間で男女の関係はありませんでしたか? これらのことをきちっとしていれば、正々堂々と胸を張って「ノー」といえるはずです。 はっきり言って名誉棄損で訴えることも可能です。

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうです、授かり婚です。といっても、望んで作りました。男女の仲になったのは、ちゃんと破談になって付き合うようになってからです。結婚式は今月挙げます。本当に名誉毀損です!訴えるにもお金どのくらいかかりますか?