• ベストアンサー

独立にともなう住民票の変更について

現在、親と同居してます。 独立して一人暮らしをする場合、同じ市内で引越しする場合でも住民票を移す必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhyuh50
回答No.1

「転居届」をお住まいの市役所へ提出する必要があります。  引っ越してから14日以内に届出してください(引越しする前には届出できません)。  併せて、郵便局にも転居届を出しましょう。  郵便物に前の住所が書かれていても、新しい住所に転送されます。

参考URL:
http://memorva.jp/school/life/app_moving_public_office.php