• ベストアンサー

加齢臭?

現在高校三年生なのですが、小さい頃からずっときついロウソクのようなにおいがすると親に言われてきました。 実際自分でもにおいがするのもわかるし、本当にどぎついロウソクのようなにおいでした。 他人と接するときも臭わないかとても気になってしまいます。 後に調べてみて、これは加齢臭と似ている臭いだということがわかったのですが、 まだ若いのに加齢臭はするものなのでしょうか? ストレスは一切溜め込まないし、生活も規則正しいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

調べてみたのですが、確かに「加齢臭」の条件と似ていますね。 加齢臭は、脂肪酸が皮膚の常在菌によって分解され「ノネナール」という物質に変化するために起きるようです。 となると、私が考えるに「常在菌が発育しやすい条件」に身体がなっているか、脂肪酸の分泌が多いのか、ということになると思います。 体質もあるでしょうけど「昔からの習慣」というのもあると思うのですが、ご家庭が何か特殊なお仕事などされているということは無いでしょうか?。 例えば食品関係とか。 …これは、お礼とかには明記されなくても結構ですからね。 プライバシーの問題が発生しますので。 心当たりがあればそれで、という感じで結構です。 あまり気になさらないことが第一と思いますが、もし加齢臭と同じシステムで発生している臭いならば、化粧品などでも消すことは可能と思います。 明礬(ミョウバン)の溶液なども効き目があるそうです。 あとは清潔に身体を保つことでしょうか。 しかしそれも「常識の範囲」で行うべきで、神経質になって行うべきではないと思います。 臭いのことで、あまり自分や、環境を責めたりしないようにしてください。 いつかは必ず、明確な答えが出るはずですし、そういった人にめぐり合うことが出来ます。 だから、あまり自分を疑うようなことはしないで、朗らかに、明るく生きていきましょう!。

dademao
質問者

お礼

あ、言われてみれば僕皮脂がすごく多いんです。 これのせいかもしれませんね・・・ 有効な化粧品や溶液を使ってみたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

渋柿石鹸 http://tryvicsk.emotent.jp/item/sorp/index.html (検索するとたくさんヒットします。東急ハンズにも類似品売られてます) をおすすめします。 それと同時に ミューズの石鹸を使うと効果的ですよ。 決して液体石鹸は使わないでください。 成分が違うので、固形のミューズです。 http://www.musejapan.jp/ あとは、ホームセンターで 泡がたくさんたつタオルを買って使えば 石鹸の泡が簡単にたくさんたって、 洗いやすいです。

dademao
質問者

お礼

そうなんですか。 一度試してみたいと思います。 ありがとうございます!

• 2181
回答No.3

高校生くらいも違った意味で体臭が有り、また気になりますよね 一般に言われる加齢臭とは油が酸化した様な臭いだそうですよ 食生活は、どうですか? 食べている物でも変わってきますよ 日本人は体臭の無い方ですから、もし気になる様なら遺伝や自身の食生活を見直してみて 他には入浴時、念入りに洗う…頭皮などは洗髪用のブラシを使ったり 足の指もブラシを用いて~耳の穴~ヘソもきちんと手入れしたりして駄目なら仕方ないかな ちなみに好きな体臭はいでんしに組み込まれているそうですよ 赤い糸ならぬ赤い体臭?!ちょっとグロい表現だったかな 取り敢えず頑張ってみて!

dademao
質問者

お礼

耳の穴は拭く程度で洗ってませんでした・・ 今度から念入りに洗ってみたいと思います。 赤い体臭・・想像できないですね(笑) がんばってみます!ありがとうございます!

回答No.2

加齢臭っていうのは、つくり言葉で昔からあった言葉ではありません しかし臭いがするのは事実で、中年以降に多くなるのも事実です でもこの臭いって昔からあったのです この臭いは生活臭だったり、寝具の臭いだったり、汗の臭いだったりいろいろです 今の若い人は朝シャワーを必ず浴びることが当たり前になっているようで このシャワーで匂いが流されているようです。 (朝シャワーを浴びても効果は夕方ぐらいまでのようです) 若いのですからシャワーを浴びて、オーデコロンをつけただけで加齢臭は消えますよ。

dademao
質問者

お礼

これは最近になって出てきた言葉なんですかー。 朝シャワー浴びてるんですがそれでも・・・ コロン是非使ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• 502103729
回答No.1

それは駄文・・? 脇がの臭いでは・・・・・病院へ行かないと直りません。