• ベストアンサー

常時留守電の人の割合

電話を、常時、留守電にしておき、メッセージが入ったのを見てからかけなおす。親しい人や、上司などからかかったときだけ、直接、電話に出る。というような人は、どのくらいの割合でいますか。じつは、私は50歳男で、ある趣味の会の事務的連絡を、ある30代女性にするとき、固定電話も携帯も24時間、毎日、「今電話に出られません。メッセージを入れてください」となっているのです。これが今の流行ならしかたないと、今では思っています。正確なところは無理と思いますが、みなさんの周りを見て、こういうふうに常時留守電という人は何%くらいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.6

うちも固定電話は常時留守電でナンバーリクエストですね。勧誘電話とかが嫌なので、そうしています。 留守電になるまでの時間を長めにしてあって、電話のメモリーに名前が登録されていると名前を呼ぶのでそれで確認してからでます。 電話番号表示だけの場合はでません。用事がある人なら留守電を入れるでしょうから。 実際、修理を頼んでいたのが出来上がったとか、何か問い合わせをした返事とかいう場合などは必ず留守電にメッセージを入れてきますから。メッセージがない登録のない番号は勧誘か何かだと判断しています。 まあ、自宅に近い番号だったら子供の学校の関係かもしれないので番号を確認して折り返すこともありますが、それ以外は黙っています。 ちなみに、うちの妹のうちもそうしていますし、友人のうちもそうしているそうです。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり留守電派は結構多いようですね。

その他の回答 (7)

• y-y-y
回答No.8

回答された皆さんは、ほとんど常時留守電の様に、私も常時留守電です。 理由は、やはり皆さんと同じように、セールス電話や、いたずら無言電話対策です。 ナンバーディスレイを契約して、電話機の電話帳に登録があるのと、無いのと、着メロを変えています。 電話帳に登録があれば(つまり、知人や親戚)、その名の絵を電話にに出ています。 電話帳の名前を表示の方の着メロがなると、すぐ電話に出ます。 電話帳に名前のないほうは(つまり、知らない人)は、相手の番号のみ出ていますが、留守電応答まで待ちます。 留守電が応答すると、相手の声が電話機のスピーカから聞こえます。 用件や名前を録音すれば、その内容によってすぐ電話に出ます。 用件を言わないとか、無言は、そのまま無視します。 ・ほとんど、知らない会社名?を言うが、録音しない。中には、録音にひとり言で文句を言っている。 繰り返しますが、常時留守録をしている人は、セールス対策、いたずら・無言・めいわく電話等に悩んでいる人がほとんどですね。 もし、留守電になって録音状態になったら、相手のかたは電話機のスピーカで聞いていることがありますから、ご自分の名前と用件とご自分の電話番号を言うと、すぐ受話器を取って通話するかもしれませんね。 すぐ受話器を取らなければ不在ですから、用件がわかる人が帰宅したら,電話が来るかもしれません。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。セキュリティーにみなさん、気を使っているということがよくわかりました。ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 パーセンテージまでは分かりませんが、 母子家庭だった我が家の場合、 留守電にしておいて、 なんにも話さないで 切る人が多かったです。 当時は電話セールスが多くて、 知ってる人には、『あらかじめ留守電にしてあるから』と言うことは伝えておきました。 親戚や親しい友人のみ。 それ以外の人には伝えてありませんでした。 親戚や友人だと、留守電になる・・・ということを知っていたので、 留守電の発信音のあとに、 『○○だけど~~』と話だしてくれれば、受話器をとって話すようにしていました。 あと、我が家は、電話嫌いだったのもあるのかも知れません。 そのため、常時 留守電にしていました。 参考程度に読んでいただけたら、ありがたいです。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさん、いろいろ工夫していますね。

noname#122775
noname#122775
回答No.5

固定電話で常時留守電の人って私の周囲にはいないですね。ただ、そういう人もいるって話はよく聞きますが。 携帯では常時留守電の人って確かにいますね。女性に多いみたいです。パーセンテージとしては10パーセントくらいかな。 ちなみに私は固定電話は留守電もナンバーディスプレイもないシンプルな機能の機種使ってます。 携帯は必要に応じて(電車に乗るとき・会議中など)留守電にします。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。自分も留守電というのは、どうも好きになれません。

• cubetaro
回答No.4

ウチも固定電話は常時留守電です。  大事な用事なら、留守電に入れるハズなので。  携帯は留守電じゃないです。  なので、親しい人は必ず携帯にかけてきます(それか、メール)。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。今は携帯のほうをよく使う人が多いのですね。ありがとうございました。

• tenki84
回答No.3

本当に留守なのか、いるけど出ないのか分かりませんが、 主人の兄の家がそうです。 正直、毎度のことなので、掛ける気がうせます。 折り返しかかってこないところを見ると、我が家は親しくないんですね、きっと(怒) ちなみに、我が家も常時留守電設定ですが(出かけるときの設定し忘れが怖いので)、ベルがなる時間を少々長めにしていますので、家にいるときはたいてい電話に出ることが出来ます。でも、一応ナンバーディスプレイ契約していますので、相手の電話番号は確認していますよ。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。みなさん、工夫していますね。ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

我が家は常時留守電にしています。いたずら電話対策です。 普通に何もしないで利用していたときは、毎日無言・相手の息だけが聞こえる電話が掛かっていました。 ウチは子供が皆娘で、いたずら電話を受けたりして嫌な思いをさせたくないからですが。 女性は多いかと思います。相手を確認してから電話に出たいと思うので。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

何%かは知らないけれど、私はナンバーディスプレイ機能で相手を確認してから出ます。  留守電にいつもしています。在宅の場合もずっとです。何かのはずみで出られない場合失礼ですからね。掛け直します。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。