• ベストアンサー

常時留守電の人の割合

電話を、常時、留守電にしておき、メッセージが入ったのを見てからかけなおす。親しい人や、上司などからかかったときだけ、直接、電話に出る。というような人は、どのくらいの割合でいますか。じつは、私は50歳男で、ある趣味の会の事務的連絡を、ある30代女性にするとき、固定電話も携帯も24時間、毎日、「今電話に出られません。メッセージを入れてください」となっているのです。これが今の流行ならしかたないと、今では思っています。正確なところは無理と思いますが、みなさんの周りを見て、こういうふうに常時留守電という人は何%くらいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

うちも固定電話は常時留守電でナンバーリクエストですね。勧誘電話とかが嫌なので、そうしています。 留守電になるまでの時間を長めにしてあって、電話のメモリーに名前が登録されていると名前を呼ぶのでそれで確認してからでます。 電話番号表示だけの場合はでません。用事がある人なら留守電を入れるでしょうから。 実際、修理を頼んでいたのが出来上がったとか、何か問い合わせをした返事とかいう場合などは必ず留守電にメッセージを入れてきますから。メッセージがない登録のない番号は勧誘か何かだと判断しています。 まあ、自宅に近い番号だったら子供の学校の関係かもしれないので番号を確認して折り返すこともありますが、それ以外は黙っています。 ちなみに、うちの妹のうちもそうしていますし、友人のうちもそうしているそうです。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり留守電派は結構多いようですね。

その他の回答 (7)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6698)
回答No.8

回答された皆さんは、ほとんど常時留守電の様に、私も常時留守電です。 理由は、やはり皆さんと同じように、セールス電話や、いたずら無言電話対策です。 ナンバーディスレイを契約して、電話機の電話帳に登録があるのと、無いのと、着メロを変えています。 電話帳に登録があれば(つまり、知人や親戚)、その名の絵を電話にに出ています。 電話帳の名前を表示の方の着メロがなると、すぐ電話に出ます。 電話帳に名前のないほうは(つまり、知らない人)は、相手の番号のみ出ていますが、留守電応答まで待ちます。 留守電が応答すると、相手の声が電話機のスピーカから聞こえます。 用件や名前を録音すれば、その内容によってすぐ電話に出ます。 用件を言わないとか、無言は、そのまま無視します。 ・ほとんど、知らない会社名?を言うが、録音しない。中には、録音にひとり言で文句を言っている。 繰り返しますが、常時留守録をしている人は、セールス対策、いたずら・無言・めいわく電話等に悩んでいる人がほとんどですね。 もし、留守電になって録音状態になったら、相手のかたは電話機のスピーカで聞いていることがありますから、ご自分の名前と用件とご自分の電話番号を言うと、すぐ受話器を取って通話するかもしれませんね。 すぐ受話器を取らなければ不在ですから、用件がわかる人が帰宅したら,電話が来るかもしれません。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。セキュリティーにみなさん、気を使っているということがよくわかりました。ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 パーセンテージまでは分かりませんが、 母子家庭だった我が家の場合、 留守電にしておいて、 なんにも話さないで 切る人が多かったです。 当時は電話セールスが多くて、 知ってる人には、『あらかじめ留守電にしてあるから』と言うことは伝えておきました。 親戚や親しい友人のみ。 それ以外の人には伝えてありませんでした。 親戚や友人だと、留守電になる・・・ということを知っていたので、 留守電の発信音のあとに、 『○○だけど~~』と話だしてくれれば、受話器をとって話すようにしていました。 あと、我が家は、電話嫌いだったのもあるのかも知れません。 そのため、常時 留守電にしていました。 参考程度に読んでいただけたら、ありがたいです。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさん、いろいろ工夫していますね。

noname#122775
noname#122775
回答No.5

固定電話で常時留守電の人って私の周囲にはいないですね。ただ、そういう人もいるって話はよく聞きますが。 携帯では常時留守電の人って確かにいますね。女性に多いみたいです。パーセンテージとしては10パーセントくらいかな。 ちなみに私は固定電話は留守電もナンバーディスプレイもないシンプルな機能の機種使ってます。 携帯は必要に応じて(電車に乗るとき・会議中など)留守電にします。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。自分も留守電というのは、どうも好きになれません。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 ウチも固定電話は常時留守電です。  大事な用事なら、留守電に入れるハズなので。  携帯は留守電じゃないです。  なので、親しい人は必ず携帯にかけてきます(それか、メール)。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。今は携帯のほうをよく使う人が多いのですね。ありがとうございました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

本当に留守なのか、いるけど出ないのか分かりませんが、 主人の兄の家がそうです。 正直、毎度のことなので、掛ける気がうせます。 折り返しかかってこないところを見ると、我が家は親しくないんですね、きっと(怒) ちなみに、我が家も常時留守電設定ですが(出かけるときの設定し忘れが怖いので)、ベルがなる時間を少々長めにしていますので、家にいるときはたいてい電話に出ることが出来ます。でも、一応ナンバーディスプレイ契約していますので、相手の電話番号は確認していますよ。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。みなさん、工夫していますね。ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

我が家は常時留守電にしています。いたずら電話対策です。 普通に何もしないで利用していたときは、毎日無言・相手の息だけが聞こえる電話が掛かっていました。 ウチは子供が皆娘で、いたずら電話を受けたりして嫌な思いをさせたくないからですが。 女性は多いかと思います。相手を確認してから電話に出たいと思うので。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 何%かは知らないけれど、私はナンバーディスプレイ機能で相手を確認してから出ます。  留守電にいつもしています。在宅の場合もずっとです。何かのはずみで出られない場合失礼ですからね。掛け直します。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • せめて名乗ってもらえる留守電メッセージなんてありますかね?

    こんにちわ。 留守電で、「ただいま留守にしています」なんていう メッセージ、吹き込むじゃないですか。 どういうわけか、よっぽど急ぎの用でもない限り 用件を入れる人がいません。 ほとんど条件反射で切ってるようなんですけど、 名前だけでもいい、せめて電話番号まで・・・ なんか喋ってもらうためのメッセージって、なんかないでしょうか? あんまりふざけたのは困るけど、たいてい電話切られているのが空しいんでなんとかしたい・・・。 なんかいいせりふないでしょうか?

  • 毎日留守電が入ってる

    私の家は共働き夫婦で毎日平日は夜9時くらいにならないと帰宅しません。最近1年前くらいから、帰宅すると必ず自宅の電話に留守電が入っているのです。 留守電には何も録音されておらず、すぐに受話器を置いて切れる音しか入っていません。重要な用事ならメッセージを残すはずです。 今週は毎日留守電が入っています。それ以前は2,3日に一回くらいです。しばらくかかってこないときもあれば、また急に頻繁にかかってくることもあります。 そもそも家の固定電話は友達や家族、仕事等では一切使わず、すべて携帯でやりとりしていますし、自宅の電話番号自体友達にも教えていません。かかってくるとしたらセールスかなあと思ってるのですが。。 ちなみに留守電の録音時間は夕方から夜の8時くらいまでマチマチです。土日はかかってきません。 なんだか不気味です。これはいったい何の電話なのでしょうか? 自宅の電話番号は電話帳にも掲載していません。

  • 留守電の案内を全部聞かないで、メッセージを入れる方法

    (1)ドコモの留守番電話の案内を全部聞かないで、メッセージを入れ始めることはできますか? (2)家庭の固定電話に掛けたのにドコモの留守番電話が受け付けることってありますか?

  • こんな留守電機能は存在しますか?

    私は留守番電話のメッセージを聞くのがどうも苦手なんです。 今まではチョッとしたストレスを感じながら留守電メッセージを聞いたりしていましたが、最近になり留守電メッセージが入っている事が多くなり。。。思い付きですが、 【留守番電話のメッセージを自動的にザックリテキスト化してくれて、登録したアドレスにメールをしてくれる様な好都合なアプリ】等があったら便利だなと思い、アプリなど検索してみたのですがコレ!っといったものが見当たらず、投稿させていただきました。 その様なものは存在しないのでしょうか。

  • 変な留守電・・・

    こんにちは。24歳の女です。 最近へんな留守電に困っています! 実は引っ越してから前の人が変更手続きをあまりしていないのか知りませんが自宅の電話に間違い電話が大量にかかってきていました。しかもどれも昼間なので日中仕事に出ているため、すべて留守電に入っていたんです。「○○建設の者ですが至急お電話ください」とか「○○不動産のものです」とか、普通に私用電話みたいないろんな会社や人からかかってきていました。帰って聞くと私宛ではない留守電ばかりだったのでテープを抜く事にしたんです。特に必要ではなかったので・・・ それから2年くらい住んで、もう大丈夫かなと思って最近テープをいれておいたんですが、それからおかしな事がおきました。 この前帰って留守電のボタンが赤く光っていたので押してみると「メッセージ23件です」 え?!23件?とおもって聞いてみると全部変な音が入っているんです! 「プー  プー  プー」っという一定間隔で延々とそれなんです。電話が切れたような音ではなく、高い「レ」の音が3秒間隔くらいに、一件につき20秒くらいでしょうか。 それから2分後にまた同じメッセージ、の繰り返しが23件も続いていたんです。 こんな現象になった方いませんか? 今日も6件くらい入っていました。 なにかおかしいのでしょうか? 前によくいたずら電話もかかってきていたこともあってちょっとびびっています。 何か解る方、教えて下さい!!

  • 留守電の聞き方がわかりません。

    auのW51CAを使っています。 普段はウィルコムを使っているため 携帯電話はゲームやTVなどの遊びの道具としてしか使用しておらず 友人も番号を知りません。先日たまたま連絡先の1つとして指定しておいたケータイに留守番電話の着信があったようなのです。 画面には auお留守番センター 080-0000-XXXX 留守未聴:1/1 メッセージ確認 センターアクセス日時: 09/10 18:23 とありました。 しかし どこを押しても留守番センターに かける番号とかが分からず どうしていいかわかりません。 ここに残ってる電話にかけると かけてきた相手に繋がるようです。 しかし、未聴:1/1が消えません。 どこに伝言が残ってるのでしょうか? どうやって聞けばいいのでしょうか? お恥ずかしい話しですが、auのサイトを見ても 私には見つけられませんでした。 ただ・・私としては この電話にかけてくる人は居ないと考えてるので 留守番電話の契約をした覚えがないのです。 それでも電話に出ないと留守電になるのでしょうか? お分かりになる方教えてくださいませ。 なんかレベルの低い話しですみません。。。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯&留守電機能がない

    大学3年です。就職を意識し始め、いろいろと情報収集を始めました。 気になっていることがいくつかあります。 私は今まで一度も携帯を持ったことがありません。 先輩方の話だと、移動中に情報収集ができるから便利だ、とよく聞きます。 けれどそれはあくまで「便利」なだけであって、絶対なくちゃ困るものではないですよね? そんな強気な私ですが、不安なことがひとつあります。 授業中、先輩が「会社から電話来た」などと言って廊下に出て携帯で話す姿を何度も見ました。 この電話は何ですか? 別に家にある固定電話でも良ければそっちにかけたっていいと思うのですが、わざわざ携帯にかけるってことは本人とすぐに連絡を取る必要があるからですか? 今のところ、携帯を持つ予定はありません。 むしろ「携帯なくて何が悪い!」という姿勢を貫き通し、あわよくば企業側に「変わった奴だ」と注目されてみようか、なんて考えています笑 けど、本当に必要に迫られたら持たざるを得ないのかなぁと思っています。持ちたくないのですが… それから、今度は固定電話の話です。 私は携帯がないので、企業側から電話が来るとしたら自宅の固定電話です。 が、うちの固定電話には留守電機能がついていません。 若い子はボタンだと思って押しちゃうといわれる、ダイアル式です。 さらに悪いことに、そのダイアル式電話に出る人がいません(引きこもりで電話に出ない者1名、その他留守が多い) こんな状態で、企業側との連絡手段がEメールしかありません。 いつでもパソコンの前にいるわけではないので、何かメッセージを頂いても即座に対応できない状態です。 これって…正直、まずいでしょうか? 連絡しても返事がなかなか来ない、連絡がつかないとなるとやはり社会人としての自覚が足りなさ過ぎる=遠のいてしまう、なんてこともありますかね? どう思われますか? 携帯やパソコン、留守電機能が普及していなかった昔は、どうやって就職活動してたのかななんて思います。 まだ言うか、と思われるかと思いますが、私は携帯を持たないまま貫き通すつもりでいます。 しかし、これじゃ絶対にまずい、内定は見込めない、というほどでしたら検討を考えます。

  • テレアポの留守電へのマナー

    テレアポのアルバイトを始めて1週間になります。 企業柄、個人宛のお客様の携帯電話にかけることが多いです。 その中でも、留守電に転送されることが多いのですが、 留守電の中でも直ぐに留守電が切れてしまう事に どう対応すればよいか困っています。 「20秒以内メッセージを…」と初めにアナウンスがあればいいのですが、 しゃべって15秒もしないうちに留守電が切れてしまう場合もあります。 こんな場合、もう一度かけ直して先ほどの留守電が話途中に 切れてしまった事をわびる留守電を入れても良いのでしょうか? 今日はこのように対応しましたが… 初めにテレアポのやり方を教えてくれた上司が来週まで出張中なのと、 他に私と同じ業務をしている人がいないので誰にも相談できず 困っています。 テレアポをされている方はどう対応なさっていますか? また、留守電に留守電で話がとぎれたことのわびを入れる… というのはとても変な感じがするのですが良いのでしょうか? まだまだ学生気分で社会人のマナーが分かっておらず、 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • Vodafoneで自作の留守電メッセージが可能な機種はありますか?

    V603Tという機種を持っているのですが、 固定電話のようにオリジナルの留守番は メッセージは作れないようです。 作れる機種もっている方いらっしゃいますか? こういうのはキャリアというより メーカーによるのでしょうか?

  • 留守電が嫌いな人への対処法

     この時期お歳暮のお礼が多くなります。  中にはしっかり文書(葉書など)でお礼をしてくださる常識的な方も多いです。  しかし今の時代は電話でお礼をいうのが多くなりましたね。  私自身は友人のメールならば許せるのに、電話でのお礼には否定的な意見を持っています。  それも譲ってお礼もしないよりは電話も許すとして、何故に留守番電話にメッセージを残さないのでしょうか?どうしても話したいのであれば「かけなおしてください」とか「またかけなおします」など残してくれてもよさそうなのに・・・・。    ちなみに着歴が残っているし、ナンバーディスプレイなので姑からだとは分かっています。  しかし私から連絡を取りたくないというのもあって敢えて知らないふりをしています。  まるで嫌がらせのように頻繁です。    私が相手にかけなおして話をすれば終わりになるのを承知で、皆さんに質問させてさい。  「留守番電話にメッセージを残さないのは何故ですか?」  

専門家に質問してみよう