• ベストアンサー

今の時期って花粉症とかアレルギーになる外的要素

nniko2の回答

• ベストアンサー
  • nniko2
回答No.2

ありますよ。 秋の草花の花粉。 衣替え、掛け布団の交換によるハウスダストなど。 外出時にはマスクを、雑草のたくさん生えている場所は通らないよう。 一度掛け布団・敷き布団に掃除機をしダニなどのアレルゲンを除去してください。 また緊急でしたらダニ除去用スプレーを使用してみたら、 わたしはこれで助かっていますよ。 手軽で布団・カーテンなどに、 くしゃみがけっこう改善されましたよ。