• 締切済み

花粉症と換気

そろそろ花粉の季節ですが、まだまだ窓の結露がひどいです。 今は起きたら窓を全開にして、乾くまで開けっ放しにしているのですが、これから花粉の時期になったらどうしようかな、と思っています。 まだ花粉症を発症はしていないのですが、できたら花粉を取り込まない方がいいですよね? でも、締め切るとカビも怖いし、結露を拭きとるのも大変で・・・。 花粉症の方、どうなさっていますか? 教えてください。

みんなの回答

  • tomotoma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

2012年春の花粉の飛散開始は昨シーズンと同じか、やや遅くなる予想です。 花粉の飛散開始時期は冬から春の気温の変化に左右されます。 この春は2月中旬には寒気のピークは越えるため、西・東日本で一気に飛散開始 のエリアが増える予想。また、飛散開始から1週間~10日程で本格的な飛散が始まります。 2011年より3~7割減少する予想です。2011年より飛散量は減少しますが、 例年と同程度になりそうです。油断は禁物!早めのご準備をおすすめします。

参考URL:
http://kafunsyoutaisakugoodshanbaikan.web.fc2.com/
saki1023
質問者

お礼

花粉はまだ今は大丈夫なのですね。 でもさすがにそろそろかな・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症だけど換気がしたい

    花粉症の場合、花粉が飛んでいる時期は窓を開けて換気をする事は止めた方がいいのでしょうか。 花粉症でこの時期は窓を締め切っている事が多いのですが、窓を締め切っていると空気清浄機をつけていても空気が淀んでしまうような気がして仕方がありません。 今のところ我慢しているのですが、やはり窓は開けない方がいいのでしょうか。それとも何か工夫すればいいとか、この時間帯なら大丈夫という事はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私は、今の時期も花粉症で、とても苦しいです。

    私は、今の時期も花粉症で、とても苦しいです。 なのにうちのお母さんは、自分が、花粉症じゃないからといって 洗濯物を外に干したり、暑いからと言って窓を全開にしたりして、 やめてと言ってもやめません。 かといって、薬も買ってくれません。 どうしたら、言うことを聞いてくれるようになりますか??

  • 換気はしたいが、花粉は困るのです。

    新築のマンションの1階に住んでいます。入居したばかりです。 24時間換気システムが入っていて、業者さんからカビなどを防ぐために入居後はいつもつけておいてくださいといわれています。エアコンをつけるので、加湿器も使うため、換気はしたいと思うのですが、換気のために、外気取り入れ口を開けると、花粉も入ってきますよね。私は、花粉症なので大変つらいのです。 空気清浄機も使ってはいますが、マンションは長持ちさせたいし、かといって家の中でくしゃみ連発もつらいのです。リビングのエアコンは、空気清浄・換気機能つきのものを使っています。これを24時間付けておくのも電気代が怖くてまだチャレンジしていません。初めてのマンション住まいで、加湿なしではかぴかぴ、加湿器を付ければ結露、換気はどうしたら・・・。といろいろ困っています。

  • 花粉症から子どもを守るには?

    現在6ヶ月の子どもがいます。 子どもの体を鍛えようと、寒い時期でも積極的に外気に当ててきました。しかし、花粉症の季節を迎え、どうしたものか悩んでいます。 花粉症は体内に花粉(?)が蓄積され、一定量を超えると発症すると聞きました。今の住まいは花粉の多い地域です。このままでは小さいうちに子どもが花粉症に掛かってしまうのではと、今日は天気もいいのに外出(散歩)をためらっています。花粉の多い地域の方は、どのようにされていますか?

  • 花粉症? ハウスダスト?

    毎年、以下の症状に悩んでいます。 1.花粉の季節になると発症する。 2.目がかゆい。 3.鼻水が止まらない。 4.鼻づまり。 5.室内のみで発症。 6.目のかゆみ、鼻水・鼻づまりが屋外に出ると完治する。 7.室内に居ても、窓を開けていれば発症しなし。 8.バス・電車内でも発症する。 9.バス・電車内でも、ドアが開いた時は完治する。 1~3までならば花粉症と言えますが、5~9のような条件もある場合、この症状は何なんでしょうか・・。

  • 花粉症???

    こんにちわ。 実は今、ひどい鼻水とくしゃみに困っています。 しかもそれだけじゃなくて、むずむずして涙もすごい出るんです。 目もかゆいし・・・・ 最初は夏風邪かと思っていたんですけど、どうも症状からして 花粉症じゃないかと思うんです。 この時期って花粉症発症するのでしょうか?? 自分は以前から花粉症持ちなのであっても不思議ではないのですが この時期にそうなるのは初めてなので・・・・ どなたか経験のある方いらしましたら、教えてください~!! 鼻水止まらなくてかなりツライです(涙)

  • 花粉の追い出し方

    昨日、花粉が飛んでいるとは知らず うかつにも窓を全開で部屋の大掃除をしました(丸一日)。 しかもその際、布団も天日干ししたために 夜、猛烈なセキの嵐で、とても眠れないという 大変間の抜けたことをしでかしてしまいました・・・。 花粉症は去年なったばかりで、 大した症状が出なかったし、時期がまだ早いからと 完全に油断しての愚行です。 布団はランドリーに出し、私自身も今日 アレルギー科を受診します、が。 部屋中にもきっと舞い散っているであろう花粉を思うと うかうか部屋に戻れません。 昨日、いい年して泣くほど咳き込んで苦しんだので 花粉症が非常に怖いです。 拭き掃除がいいなどと聞きますが、それで本当に 綺麗になるのでしょうか? 安心して部屋で眠りたいと願っています。 ご教授のほどお願いいたします。

  • 花粉症は一度発症するとなおらないですか?

    毎年3月くらいが花粉症の季節ですけどボクはいままで花粉症になったことないんですけど今年は多くて どうやらなったみたいです。 一度発症すると来年 量が少なくてもなってしまうんですか? ずっとわずらってしまうものなのでしょうか?

  • カーテンの黴(かび)

    窓のレースのカーテンに、黴(カビ)が付いて困っています。原因は、この季節の、特に朝、窓にたっぷりとつく結露。これがカーテンに着いて、黴を育ててしまっています。窓を開けて換気していれば防げるのですが、まさか夜中に窓を少し開けておくわけにもいかず…。結露を防ぐいい対策は何かありますでしょうか?

  • 花粉症にならないために

    毎年この時期に花粉症になってしまうのですが、 発症しないためのよい方法があれば教えてください。 ネットでちょっと調べたので一般的なことはわかりました。 なので裏技的なものがあればよろしくお願いします。 鼻うがいは発症を抑えることできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう