• ベストアンサー
  • 困ってます

花粉の追い出し方

昨日、花粉が飛んでいるとは知らず うかつにも窓を全開で部屋の大掃除をしました(丸一日)。 しかもその際、布団も天日干ししたために 夜、猛烈なセキの嵐で、とても眠れないという 大変間の抜けたことをしでかしてしまいました・・・。 花粉症は去年なったばかりで、 大した症状が出なかったし、時期がまだ早いからと 完全に油断しての愚行です。 布団はランドリーに出し、私自身も今日 アレルギー科を受診します、が。 部屋中にもきっと舞い散っているであろう花粉を思うと うかうか部屋に戻れません。 昨日、いい年して泣くほど咳き込んで苦しんだので 花粉症が非常に怖いです。 拭き掃除がいいなどと聞きますが、それで本当に 綺麗になるのでしょうか? 安心して部屋で眠りたいと願っています。 ご教授のほどお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数277
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>花粉の追い出し方 ↓ お辛いでしょうね、皆様からの情報とアイデア・アドバイスでを参考にされ、貴方にピッタリの対策が見つかり花粉症の恐怖や症状から解放される事を、心より祈念申し上げております。 さて、 大半の花粉は、形状や質量から見て空中に浮遊していると思いますが、一部は沈下して床や畳に付着しているのでしょうね・・・ また、花粉症と言っても、原因物質(アレルゲン)や症状や発作の頻度とか軽重は人それぞれですから、根本的にはお医者様の診断や措置&指導に従うのが良いですが、予防と症状緩和の面で、何か参考になればと思い一般論を申し上げます。 そこで、対策<順不同並びに色々試され、組み合わされて結果的、症状が出なければ幸甚です> ◇浮遊している花粉をキャッチする。 空気清浄機で集塵、ハウスダスト:花粉・塵埃・ダニの死骸や糞・カビの胞子他と一緒に吸着する。 また、プラズマクラスターの働きで身体内に吸入された花粉を追い出そうとする働きのヒスタミン等の抗体の過剰&異常反応が席や涙やクシャミと成るのが花粉症の症状のいちぶであり、その抗体の反応の抑制や発生を低減するタイプ等が効果的。 さらに、カビの発生抑制や胞子の吸着を行う除菌イオン等の効果効能を持つタイプは有効です。 ◇加湿器(無い場合は霧吹きやヤカン等を利用しての湯気) 雨降りの日は症状が緩和されたり、雨上がりには遠くの山や景色が良く見えるのは、空中の浮遊ダストが水分で落下・沈降して、空気中には大幅に減少するからです。 その為に、花粉症並びに発作を誘発する原因物質も少なくなり、空気中の湿度により、喉や眼や鼻の粘膜が保護される事で、抗体の反応(発作)が少なく軽くなるようです。 ◇換気扇・24H換気装置 原因物質の屋外・室外への排出にて花粉症のリスク軽減。 ◇掃除 原因物質の吸着や集塵で症状の軽減やリスクを除去する。 また、掃除機以外にも、拭き取り・コロコロ・クイックルワイパー・茶殻や新聞紙を湿らせて撒き微細なハウスダストや花粉等を除去する方法を合わせて実施。 ◇原因物質を持ち込まない、出入り口で除去 掃除機や空気清浄機・加湿器等の玄関先やリビング等での活用。 屋外で衣服や髪の毛に付着して持ち込まれる原因物質を、出入りの所で吸着除去する。 特に、静電気で付着していますので、湿度で除電したり、掃除機やコロコロやガムテープ等での除去も組み合わせて行うのが効果的。 ◇寝具に付着した原因物質 布団や寝具用の掃除機の付属品(ダニパンチとか布団専用ブラシとか名称はメーカー毎に違う)の活用。 朝方に活動を始めた時に、くしゃみや咳が出る「モーニングアタック」と呼ばれる症状は、沈下安定した原因物質が人間の活動開始や寝具の収納時に空中に放散され、それを吸入する為に起こる発作・症状です。 ◇屋内用のマスク・のど保護用の吸入器・目薬 原因物質からの予防と症状緩和のグッズです。 細かな粘膜や毛細血管の乾燥や活動低下で抵抗力や症状緩和が衰えているのを補完。 ◇手洗い・うがい・着替え 原因物質(カビ・ダニ)を自分の城・聖域に「持ち込まない・発生させない・増殖させない」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 大変遅くなって申し訳ありませんでした。 丁寧なご指導をいただきとてもうれしく思います。 参考にして、この花粉シーズンを乗り切っていこうと思います。 ベストアンサーさんに選ばせていただきました。 重ねてお礼申し上げますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは 掃除機以外ないです(排気は外に向けて) 12時昼と夕方が花粉が多いですので注意 フィルターを取り換えてします 蒲団は表裏ともします 椅子なども カーテンもしてね 畳やカーペットやフローリングします あとはテーブルやタンスは拭き掃除です アレルギーの抗ヒスタミン剤(市販品ならアレルギール錠など)を 3時間前に飲んでから帰りましょう。 これでOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おへんじありがとうございます! 市販のスプレーを買って、掃除機かけを してみました。 だいぶマシになった気がします^^