こどもの花粉症についての質問

このQ&Aのポイント
  • 5歳のこどもが花粉症の症状を示し、目薬処方を受けました。
  • アレルギー科を受診する必要があるか、複数の科に通院するべきかの疑問があります。
  • 夜中の掻痒感について、布団やホコリの対策についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどもの花粉症について、いくつか教えてください。

5歳のこどもが先週の風の強い日から目をこすり始め、一日で目の周りが真っ赤になりました。鼻水も出ていますがそれほどひどくはありません。 花粉症だと思い、本日、眼科で目薬を処方してもらいました。 いくつか質問させてください。 (1)念のため、アレルゲンを調べるためにも小児科やアレルギー科を受診した方がいいですか (2)眼科、皮膚科、耳鼻科といくつか通うのは大変ですが、それぞれに薬が違うので分けて通うべき  ですか (3)夜中に目を掻いています。布団は干さず、窓は開けないとよく耳にしますが、ホコリなどが気にな ります。布団は外でパッパとはたくのもダメですか (4)ヒスタミン剤を飲んでかゆみを抑えた方が本人が楽になりますか いくつも質問をし申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cadenza1
回答No.1

小児でも成人でも明らかに花粉症なら一般的には内科や耳鼻科で全部済むのでは?? アレルギー検査は検査会社がパッケージで販売してるキットつかってのパッチテストなんでどこでも出来ますし対処薬もちなみに内科でも目薬だろうが内服薬だろうが処方可能ですが?? あちこち回ることもないかと。 まあ専門でというならアレルギー科あれば対処法としてはひと通りできるかもしれませんが。 分ける必要性はない人がほとんどかと思います。 ホコリの大部分は人間の皮膚や衣服の繊維なんで布団は叩けば叩くほどホコりが発生します 気になるならふとん乾燥機にあとはアタッチメントつけてふとんに掃除機かけるのが一般的でしょうね。 花粉も大部分は窓開ければ外気から あとは外出時の衣服の付着なんで気にする人は玄関にブラシおいて外で落としてから入室する人も多いです 持ちろん起毛してない衣服を選ぶ人も多いですね。 ヒスタミンに関しては処方なんで医師でないと相談はできないですね掲示板で処方に関して答えたりすることは掲示板のルールに反するし診断もできない人間でみもしないで効果ある炎症状態かどうかは判断できかねるとおもいます。