• 締切済み

布団にダニが居るかもしれないのですが・・・

秋の始まりくらいから、布団にはいると痒くなって困っています。 画像で検索したような刺された後がないのですが、 アレルギーの可能性を考えて一度布団をコインランドリーで丸洗いしました。 運ぶ際に着ていた服も、痒くなったので洗濯しました(服はそれで收まりました) その後40分かけて乾燥機にかけると、その日は布団にはいっても痒みがなくなったのですが、 数日するとまた再発してしまいました。 諦めて新しく買った布団も、軽度に同じ症状がでてます。 物件は賃貸ビルで、1年ほどになりますが、こんなことは初めてで 解決方法がわかりません、どうかお知恵をお貸しください。 ・マットレスがカビていて処分した ・その時に布団を丸洗いし、洗濯中に掃除機とアルコール拭き掃除で部屋の大掃除をした ・布団を出てしばらくすると落ち着く ・布団に乗せていたほかの衣類やクッションも、痒くなってしまう

みんなの回答

noname#218084
noname#218084
回答No.2

なんとなく乾燥肌とダニが浮かんだのですが、たぶんダニなんでしょうね。 刺された跡が無いのが不思議ですが… バルサンは効きますよ。 バルサンやったら掃除機もかけた方がいいです。

raywell
質問者

お礼

乾燥肌や温度差の痒みも考えたのですが・・・ 保湿クリームを塗って入っても一緒だったので、ダニだとおもってます。 もっと乾燥してるはずの布団の外では、平気なので; 「刺された跡がない」というのが、私も不思議で、 ダニに刺されているのではなく、ダニの死骸やダニ自体のアレルギーではないか、とも思っています。

• dondoko4
回答No.1

夏場、ベランダで寝たのが悲劇の始まりだった。室内もバルサンをたき、畳を起こしてダニ薬剤をまいた。着ている服は洗った。畳の中も注入した。布団は毎日掃除機をかけた。2週間ぐらいして掃除機をかけずに寝たらそれ以来、かゆくなくなった。徹底的にやった。帰ってきてから、掃除機をかけるのが面倒だった。かゆくて眠れないよりはと我慢した。 金をかけずに根気でダニ駆除した体験談。

raywell
質問者

お礼

貴重な体験談、有難うございます。 畳を含め、部屋からダニを退治し、 その後徹底的に、布団からダニを除去していった形ですね。 うちはフローリングなので、床にダニがいるとは思えないのですが 掃除機は数日おきにかけています。 バルサンも検討していますが、効いたという意見が少ないので二の足を踏んでいます。 やはり、布団からいなくなっても部屋にだにがいて潜り込んできてるのだろうか。。。