目のかゆみについて、花粉症?

このQ&Aのポイント
  • 目のかゆみと腫れが続いており、花粉症の可能性があります。くしゃみや鼻水はないものの、地域ではまだ花粉は少ないとのことです。
  • 眼科とアレルギー科のどちらを受診すべきかについては、専門医に相談することをおすすめします。
  • 病気の可能性としては、花粉症以外にも考えられるものがあります。早めに病院で診察を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

目のかゆみについて、花粉症??

こんにちは。ご閲覧ありがとうございます。 さっそく質問させていただきますが、 おとといの夜、就寝して20分ほど後に左目のかゆみを感じて以来、 起床時の左目のかゆみが気になります。 そして昨日の朝から、右目が少々腫れており、少しまぶたが赤くなっています。 今日の昼外出した際には右目の下も赤く腫れ、その腫れは20分ほどでひけました。 これは花粉症でしょうか?ちなみにくしゃみ、鼻水等はひどくありません。 そしてまだわたしの住んでいる地域では花粉はあまり飛んでいないのですが...。 病気としてほかになにか考えられますでしょうか? また、病院を受診する際には眼科とアレルギー科どちらを受診した方がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

花粉症なのか他の病気なのかは私にはわかりかねますが、診察を受けるなら眼科がよいと思います。 目の症状ですし、眼科医なら診察の上でどういう疾患なのかはある程度わかると思います。花粉症の患者さんも多く診ているでしょうしね。 ちなみに、花粉症の症状の出方にはわりと個人差があるようです。目以外はそんなに強い症状が出ない場合もあると思います。 眼科は混む時期なので、受診する場合は時間に余裕をもって行った方がよいと思います。お大事に。

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝起きましたら(もともと奥二重なのですが)左まぶたはばっちり二重に、右まぶたはボクサーのように腫れておりました。 しかし起床後2時間ほどで腫れは引け、左まぶたも奥二重に戻りました。 いったいなんなのでしょうね...(^^;) とにかく時間の余裕を見つけて眼科を受診したいと思います。 ありがとうございました。