男性が頭の良い女性にプライド的に恋愛対象になれない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 女性の学歴が高いと男性から引かれることがあるのか気になっています。
  • 女性の友人たちは男性は学歴を気にしないと言いますが、男性の友人は頭の良い女性が好きではない傾向があると言います。
  • 自分が大学院生であることに引かれることを嫌い、彼氏にも嘘をついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談させて下さい。

相談させて下さい。 私は女性で現在大学院生で一応国立大生です。その事での相談なのですが男の人は自分より頭の良い女性はやはりプライド的に恋愛対象に見られないのでしょうか? 昔からの男友達に散々そう言われ、私自身はパッと見あまりそうは見えない(ヘラヘラしてるので一見バカっぽい)らしいのですが、やはり「どこの大学院?」とかいう話になって仕方なしに言うと「すごい~びっくり~」と言う言葉と共に少し引いてるのが感じられます。 そう言われるのが嫌で最近出来た彼氏には大学院生という事は言っているもののどこの院かは嘘をついています。 女友達は最近の男の子はそんな気にしないんじゃないの?や、そんなん気にする器の小さい男は元々だめだよ、と言います。男友達はやっぱりほとんどの男の子はプライド的に気になるしバカっぽい天然が好きだと思う、言い方悪いけど頭良い女性はプライド高い人多いし、と言います。 私はプライド高い等は一応言われ事はありません。(実は皆思ってるかもしれませんが…泣) 本当に情けない話ですが、私はかなり他人からの評価を気にしてしまう人間なので、勉強して勉強してやっと入ったのに、最近では入らなければ良かったかななんて思ったりもしてしまいます…。 彼氏に本当の事を言って嘘をついていた事、何より学歴の事で嫌われるの嫌だし怖いです‥。 世の中の皆様、この情けない私に率直な意見、お叱りよろしくお願い致します(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takebonZZ
回答No.4

こんばんは。 30代前半、既婚男性です。 私は、頭の良い女性は好きですよ。 ちなみに妻は私より頭が良いですね。 話をしていて相手の理解力が高いと楽なんですよ。 後は、私自身のモチベーションも上がってきますね。 妻はバリバリ仕事しているのですが、 その姿を見てると自分もがんばらなきゃって思います。 質問者様は、今の彼氏さんのどんな所が好きなのでしょうか? いつまで本当の事を隠すのでしょうか? 「バカっぽい天然が好き」という男性も決してバカが好きな訳ではないと思いますよ。 見た目の話なだけで、本当にバカだったら疲れてしまうのではないでしょうか? 問題なのは「プライドが高い女性」だと思います。 相手の事が考えられないような「プライドだけ」の女性はやはり敬遠されるでしょうね。 本当に頭の良い女性は、そのような事も含めて周りを不快にさせないようにコントロールするものです。 後は、学歴だけを見て相手の本質を見ようとしない男性は止めておきましょう。

maxchibita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とても丁寧なご回答にベストアンサーにさせて頂きました! 私は彼氏のすごく優しい所が大好きで一緒に居てすごくホッとします。 いつも自分の事より私の事を優先してくれる優しい彼なので彼の男のプライドまで刺激したくないと思っていました。でもそんな彼だからこそ学歴なんかより私が嘘をつかれる方が嫌ですよね… 私は自分が人の意見を受け入れられない相手の事を考えられないプライドの高い女だと思いたくありませんが、もしかしたら周りはそういう印象を受けていて男友達はそれを言おうとしてくれていたのかもしれません… 回答者様に言われて気付きました。 だとしたら周りのせいばかりにしている悪いのは私です…。 私も周りを読んで自分をコントロール出来る、理解力の高い回答者様の奥様のような素敵な女性になれるよう努力したいです(^-^) ご回答ありがとうございます★

その他の回答 (5)

• remi0218
回答No.6

今まで初対面で男性に、学歴は二回しか聞かれたことがありません。 他の回答者さんも言っていますが、一人は偏差値の申し子系、もう一人は父親が校長をやっていて本人は勉強が嫌い系、どちらも勉強に苦しめられたようなお二人でしたよ。 私があまり頭が良い風に見えないせいなのか、学歴を聞かれたことはほとんどありませんでした。 あとで学歴がわかっても、結構初めのイメージが尾を引くように思えます。 要するに、お互いを知らない時にプライドの高いイメージを与えなければ問題ないのではないでしょうか。

maxchibita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私も初対面では聞かれた事はないのですが… 後で聞かれるとなんというか引き気味?なる気がしまして… なるほど!初対面のイメージをやはり大事にしなければいけませんよね! すごく参考になりました(^o^) ご回答ありがとうございます★

回答No.5

似たような質問をしょっちゅう拝見しますが ほとんど全ての男性は 女性の学歴を全くこれっぽっちも気にしません。 ただ、偏差値の申し子のような人間は気になるようですね。 東大しか出ていないというレベルだと 相手の女性の方が学歴が上 (ハーバード・ケンブリッジ・コロンビア等々) だと相当気になるようです。 質問者さんもせいぜい東大止まりなんでしょう? であれば何も気にする必要はないですよ。

maxchibita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはりほとんどの男性は気にしていないのでしょうか? だとしたらやはり学歴うんぬんより私の性格に問題があるのかもしれません… 全くそんなつもりはないんですが上から目線で話しているのかも… 気にしすぎな事も分かっているんですが… ご回答ありがとうございます★

• Max-Ryuzi
回答No.3

今晩は、学歴高過ぎだよって困る事は無いと思います。高い方が良いじゃないですか。努力の結果だからね。自分の自然体を好きになってくれる人で、学歴も大卒程度なら、一般教養ありで良いと思いますが、仮に彼が、中卒や高校中退、高卒なら勧めませんね。大卒でも3流の金さえ払えば入学OKってダメダメ、長く付き合えば、ぼろは出ますよ、学歴で判断するのは、失礼だけど、地方の高卒は今や昔の中卒以下の学力って、頭の良いあなたは知らないと思いますが、高卒で足し算出来ない人や漢字かけないなんて当たり前だからね、人事担当して採用したら、高学歴で使いものにならない人も沢山見て来たから、本当は、学力足す、生活応用力、人物かな。彼に、嘘をついてるなら、早めに素直に事実を理由も合わせて話して謝った方が良いと思います。それで、気にしなければ、本当にあなたを愛してくれる人。ただし、頭の悪いバカはやめた方が正解、そんな事気にしないからね。今後、あなたが傷つくと思います。別れを切り出すようなら、プライドが高くて、生活力や応用思考力なし、今後も精神的成長見込み無し男で、別れて正解。見極めが難しいね。

maxchibita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ご回答者様は会社の人事の方なんでしょうか? だとしたらとても人物を見極める目に長けていらっしゃいますよね(>_<) 私はお恥ずかしながら大変世間知らずでして…(;_;) 一般教養がない男はだめだよと友達も言います。私はなんというか本当に考えがないというか浅いので、多分悪い男に騙されるよとよく友達に注意されます… 今の彼氏はすごく優しい真面目な方なので学歴が上だからと言って私に別れを切り出したりはしないと思うのですが、そのことで彼に引け目を感じさせるような気がして今まで言えませんでした。 でもここで皆様に回答頂けて勇気が出たので明日にでも言おうと思います! 私も見極める目を身につけたいです! 色々教えて頂きありがとうございます★

• rowena119
回答No.2

学歴を気にしない人を探すしかないでしょうねきっといる筈です。

maxchibita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね!それが一番ですよね! ありがとうございます★

• banana178
回答No.1

今通っている国立大と同等以上の学校に通っている(通っていた)人と付き合う。 もしくは、勉強そっちのけでもいいのなら、三流大学院に入り直す。 そうすれば学歴のことは気にならなくなるんじゃないでしょうか。

maxchibita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね… 色々考えてみます! ありがとうございました★