男性が頭の良い女性にプライド的に恋愛対象になれない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 女性の学歴が高いと男性から引かれることがあるのか気になっています。
  • 女性の友人たちは男性は学歴を気にしないと言いますが、男性の友人は頭の良い女性が好きではない傾向があると言います。
  • 自分が大学院生であることに引かれることを嫌い、彼氏にも嘘をついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談させて下さい。

相談させて下さい。 私は女性で現在大学院生で一応国立大生です。その事での相談なのですが男の人は自分より頭の良い女性はやはりプライド的に恋愛対象に見られないのでしょうか? 昔からの男友達に散々そう言われ、私自身はパッと見あまりそうは見えない(ヘラヘラしてるので一見バカっぽい)らしいのですが、やはり「どこの大学院?」とかいう話になって仕方なしに言うと「すごい~びっくり~」と言う言葉と共に少し引いてるのが感じられます。 そう言われるのが嫌で最近出来た彼氏には大学院生という事は言っているもののどこの院かは嘘をついています。 女友達は最近の男の子はそんな気にしないんじゃないの?や、そんなん気にする器の小さい男は元々だめだよ、と言います。男友達はやっぱりほとんどの男の子はプライド的に気になるしバカっぽい天然が好きだと思う、言い方悪いけど頭良い女性はプライド高い人多いし、と言います。 私はプライド高い等は一応言われ事はありません。(実は皆思ってるかもしれませんが…泣) 本当に情けない話ですが、私はかなり他人からの評価を気にしてしまう人間なので、勉強して勉強してやっと入ったのに、最近では入らなければ良かったかななんて思ったりもしてしまいます…。 彼氏に本当の事を言って嘘をついていた事、何より学歴の事で嫌われるの嫌だし怖いです‥。 世の中の皆様、この情けない私に率直な意見、お叱りよろしくお願い致します(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takebonZZ
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

こんばんは。 30代前半、既婚男性です。 私は、頭の良い女性は好きですよ。 ちなみに妻は私より頭が良いですね。 話をしていて相手の理解力が高いと楽なんですよ。 後は、私自身のモチベーションも上がってきますね。 妻はバリバリ仕事しているのですが、 その姿を見てると自分もがんばらなきゃって思います。 質問者様は、今の彼氏さんのどんな所が好きなのでしょうか? いつまで本当の事を隠すのでしょうか? 「バカっぽい天然が好き」という男性も決してバカが好きな訳ではないと思いますよ。 見た目の話なだけで、本当にバカだったら疲れてしまうのではないでしょうか? 問題なのは「プライドが高い女性」だと思います。 相手の事が考えられないような「プライドだけ」の女性はやはり敬遠されるでしょうね。 本当に頭の良い女性は、そのような事も含めて周りを不快にさせないようにコントロールするものです。 後は、学歴だけを見て相手の本質を見ようとしない男性は止めておきましょう。

maxchibita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とても丁寧なご回答にベストアンサーにさせて頂きました! 私は彼氏のすごく優しい所が大好きで一緒に居てすごくホッとします。 いつも自分の事より私の事を優先してくれる優しい彼なので彼の男のプライドまで刺激したくないと思っていました。でもそんな彼だからこそ学歴なんかより私が嘘をつかれる方が嫌ですよね… 私は自分が人の意見を受け入れられない相手の事を考えられないプライドの高い女だと思いたくありませんが、もしかしたら周りはそういう印象を受けていて男友達はそれを言おうとしてくれていたのかもしれません… 回答者様に言われて気付きました。 だとしたら周りのせいばかりにしている悪いのは私です…。 私も周りを読んで自分をコントロール出来る、理解力の高い回答者様の奥様のような素敵な女性になれるよう努力したいです(^-^) ご回答ありがとうございます★

その他の回答 (5)

  • remi0218
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.6

今まで初対面で男性に、学歴は二回しか聞かれたことがありません。 他の回答者さんも言っていますが、一人は偏差値の申し子系、もう一人は父親が校長をやっていて本人は勉強が嫌い系、どちらも勉強に苦しめられたようなお二人でしたよ。 私があまり頭が良い風に見えないせいなのか、学歴を聞かれたことはほとんどありませんでした。 あとで学歴がわかっても、結構初めのイメージが尾を引くように思えます。 要するに、お互いを知らない時にプライドの高いイメージを与えなければ問題ないのではないでしょうか。

maxchibita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私も初対面では聞かれた事はないのですが… 後で聞かれるとなんというか引き気味?なる気がしまして… なるほど!初対面のイメージをやはり大事にしなければいけませんよね! すごく参考になりました(^o^) ご回答ありがとうございます★

回答No.5

似たような質問をしょっちゅう拝見しますが ほとんど全ての男性は 女性の学歴を全くこれっぽっちも気にしません。 ただ、偏差値の申し子のような人間は気になるようですね。 東大しか出ていないというレベルだと 相手の女性の方が学歴が上 (ハーバード・ケンブリッジ・コロンビア等々) だと相当気になるようです。 質問者さんもせいぜい東大止まりなんでしょう? であれば何も気にする必要はないですよ。

maxchibita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはりほとんどの男性は気にしていないのでしょうか? だとしたらやはり学歴うんぬんより私の性格に問題があるのかもしれません… 全くそんなつもりはないんですが上から目線で話しているのかも… 気にしすぎな事も分かっているんですが… ご回答ありがとうございます★

  • Max-Ryuzi
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

今晩は、学歴高過ぎだよって困る事は無いと思います。高い方が良いじゃないですか。努力の結果だからね。自分の自然体を好きになってくれる人で、学歴も大卒程度なら、一般教養ありで良いと思いますが、仮に彼が、中卒や高校中退、高卒なら勧めませんね。大卒でも3流の金さえ払えば入学OKってダメダメ、長く付き合えば、ぼろは出ますよ、学歴で判断するのは、失礼だけど、地方の高卒は今や昔の中卒以下の学力って、頭の良いあなたは知らないと思いますが、高卒で足し算出来ない人や漢字かけないなんて当たり前だからね、人事担当して採用したら、高学歴で使いものにならない人も沢山見て来たから、本当は、学力足す、生活応用力、人物かな。彼に、嘘をついてるなら、早めに素直に事実を理由も合わせて話して謝った方が良いと思います。それで、気にしなければ、本当にあなたを愛してくれる人。ただし、頭の悪いバカはやめた方が正解、そんな事気にしないからね。今後、あなたが傷つくと思います。別れを切り出すようなら、プライドが高くて、生活力や応用思考力なし、今後も精神的成長見込み無し男で、別れて正解。見極めが難しいね。

maxchibita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ご回答者様は会社の人事の方なんでしょうか? だとしたらとても人物を見極める目に長けていらっしゃいますよね(>_<) 私はお恥ずかしながら大変世間知らずでして…(;_;) 一般教養がない男はだめだよと友達も言います。私はなんというか本当に考えがないというか浅いので、多分悪い男に騙されるよとよく友達に注意されます… 今の彼氏はすごく優しい真面目な方なので学歴が上だからと言って私に別れを切り出したりはしないと思うのですが、そのことで彼に引け目を感じさせるような気がして今まで言えませんでした。 でもここで皆様に回答頂けて勇気が出たので明日にでも言おうと思います! 私も見極める目を身につけたいです! 色々教えて頂きありがとうございます★

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

学歴を気にしない人を探すしかないでしょうねきっといる筈です。

maxchibita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね!それが一番ですよね! ありがとうございます★

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.1

今通っている国立大と同等以上の学校に通っている(通っていた)人と付き合う。 もしくは、勉強そっちのけでもいいのなら、三流大学院に入り直す。 そうすれば学歴のことは気にならなくなるんじゃないでしょうか。

maxchibita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね… 色々考えてみます! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    自分29の男です。職場で知り合い話しているうちに友達になりました。その女の子からメールが来て二年半付き合ってる彼氏います一応って来ました。会社でかいわするくらいの友達ならいいんですか、 なんか一応の事が気になります 連絡は止めるのがもったない気がします。

  • 恋愛相談です。

    誰にも相談できないので質問させていただきます。 私には、2年付き合っている彼氏がいるのですが その事を学校の人には言っていなくて こないだすごい仲良くしていて信頼してる男友達と満 喫に行きました。その男友達にも教えていません。 自惚れとかではなく、その男友達は私に気があるみたいです。満喫では、お互いゴロゴロしていたのですが途中から、男友達が胸を触ってきました。服の上だったので、私も許してました。「胸ない」とかふざけあっていたので、しかし、服の中から入ってきて直接触ってきました。やめてと言ったんですけど、ふざけてると思いやめてくれなかったです。セックスはしてないです。したくもないです。途中から彼氏の事が頭に浮かび申し訳ない気持ちになりました。今更男友達に彼氏がいるとは言えなくて、前にいる素振りをしたら他の人に色々私の事を言っていたみたいで。本人から聞きました。私はその男友達を信頼しているので、友達関係のお付き合いをしたいのですが、向こうが気があるのでどーしたらいいのかわからないです。彼氏も大事だし男友達も大事なのはおかしいですよね。 2年付き合っている彼氏の事は好きなのですが、気持ちがマンネリ化してしまって。どうすればいいんでしょうか。

  • 本当に悩んでます・・・

    今大学生なんですけど、今まで男の人と付き合った経験がないし、まだやったことないんです。学校の友達には嘘ついて処女じゃないってことになってるんですけど、そんな自分が切ないです。最近じゃー中学で初体験なんて当たり前になってきてるから、処女だっていうと新車だーとかいってばかにされるんです。男の子とかと話したりするの好きだし、クラブとかにも行くし、外見的にもお姉っぽいので絶対処女って思われないんです。しかも彼氏いそうとか絶対言われるし・・・。私的には早く捨てたくて・・・。テレクラに電話しようかなんて考えたりしちゃいました(笑)。いいかんじになっても、今時の遊んでそうな男の子とかだったら、処女ってばれたらひかれるんだろーなーって思うんですけど、どうすればいいですか?

  • 恋の相談。

    大学2年生の♂です。 最近たまに教室が同じ子が好きになってしまいました。でもその子はとても可愛く男友達もたくさんいて、俺が入りこめるところなんてありません。 彼氏はいないみたいですが、よく男友達を含めて旅行とかもしてるみたいなんです。 そんな子に俺はどうやって声をかけたり、番号を聞いたりすればいいのかわからなくて・・・ 言い方を悪くすれば男慣れをしてる部分があるっていうのはやっぱり怖いですよね。 同姓からはもちろん、女性の立場からの意見も聞きたいので回答お願いします。

  • 彼氏の事で相談 嫉妬 女に話しかける?

    えっといきなりの 恋愛相談すいません。 高校1年生です。 私には2ヶ月付き合ってる 彼氏がいます。初めての彼氏です。 彼は周りから見たら クールな感じですごく大人びている感じですが 付き合ってみると結構お喋りさんです(笑) 告白は彼氏からしていただけて 最初はお互い緊張していて あまりLINEでも学校でも喋りませんでした。 学校ではまったく喋りません。彼氏は男友達の輪に 私は女友達の輪にずっといる感じです。 私はこれには不満を持っていません。 今では一緒に投稿したり恋人繋ぎを したりなど夏休み入ってからは LINEを毎日は流石にお互い疲れちゃうので たまにですが(早く夏休み中に会いたいねー!)って話しをしたり最近では私の誕生日があったんですが映画に2人で行こと計画をたてたりしています!惚気みたいですいません)) ですが今日、女友達から聞いたのですが 7月の最初らへんの日に私の彼氏と彼氏の男友達(5、6人?ぐらい)が イオンのゲームセンターかな?ゲーセンで 違う高校の女の子に違う名前を使って話しかける ゲーム?かしらへんけどそんな事をしていたらしいです。( 例えば ももって名前を使って ある女の子に(絶対名前違うのに)ももやんな~? やっほ~?)みたいな感じでしていたらしいです。 あいにく私は用事でその場に居なくて その現場を見なかったのですが 私の女友達(3人)がそれを見たらしいです。 1人の女の子にその事を教えてもらい 私は私の彼氏もそんな事してたー??って 聞きました。そしたらその女の子は あんたの彼氏はしてなかったよーってそのときは 言ってくれたのですが、、、 実はこれは嘘で(私が知ったら悲しむと思い 嘘をついてくれた?そうです)私をきずかってくれたことなので嘘ついたことはなんとも思いませんが ほんとは私の彼氏も そのゲーム?女に話しかける?ナンパ? か分かりませんがそれをしていたらしいです。 それを彼氏がそんな事していたと聞いて私は なんかモヤモヤ?というか嫉妬?というか 裏でそんなことしてたんだな、、そんな事する風には見えなかったから本音を言えば結構ショックで悲しかったです、、、 こんなことでショックうけるなんてダメですよね、、、男友達とのノリ?に合わせなきゃとか。彼氏は彼氏の 友達づきあいがあると思うので 1回目?はなんとも言いませんが、、 すごく不安です、、 その事があり 私の友達が彼氏と最近別れました。。 私の友達の彼氏もそんな事をしていたかららしいです。。なんだか次、別れちゃうのは私のような気もして、不安で、、彼氏の事が分かりません。。 ✄-------------------‐✄ 男の人って 彼女がいるけど 他校の女に話しかけるようなもんなんですか?? 長文すいません))

  • 恋の相談

    高1・女です 1か月前にメ-ルで告白されました その男の子は頭がすごくいいです 同じ中学校でした でも、4月になってから 愚痴のような内容が送られてくるようになりました たとえば、最近では 「何のために勉強し、自分がどこに向かっているのかわからなくなった」 「○○(私の知らない男子の名前)がクラスにいて、苦手だ」 私は頭がいい方ではないので、なんて返事をしていいのかわかりません それに、告白の返事もいまだにしていません 私の本音は 頭がいい子と付き合って告白してくれた子が 学校で落ちこぼれたらいやだから 友達としてなら仲よくしたい気持ちでいます でもその言葉は 男の子を振っているようでなかなか言えません 気にすることないですか?

  • 誰にも相談できない。妊娠してたら…

    大学三年です。 1ヶ月の彼氏がいます。昨日、避妊に失敗(ゴムが破けた)し、今日婦人科へ行ってアフターピルを処方してもらいます。前も失敗して(膣の中にゴムが置き去り?)アフターピルを飲みました。 今回の件とは別に私には仲のいい男友達がいるのですが、彼と性的関係を何度ももってしまっています。しかも毎回外出しです。今までに妊娠した事はありません。これからは関係を持つことはやめるつもりです。 本題なのですが、その男友達と前の生理から先週までに何回か関係がありました。3日連続の時もありました。 きっと妊娠していたら彼氏は自分のせいと思うと思います。でも男友達の子供の可能性の方が大きいと私は思うのです。彼氏には口が裂けてもこわくて言えません。 男友達の方も気にしていて、妊娠したら自分のせいと思うと思います。 もし妊娠した場合どちらの子かすぐに医学的に判断できるのでしょうか。彼氏も男友達も私と一緒に責任は取ってくれます。混乱して頭がぐちゃぐちゃでどう考えたらいいのかわかりません。誰に話せばいいのか分かりません…。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 ただ今、彼氏とケンカ中。 っていうか、一人で怒ってる感じ、なのかなぁ。 事の始まりは、付き合い始めからだったのかもしれない。 付き合う前から、彼氏には仲の良い同僚の女の子がいたんだけど 仲が良すぎて周りも勘違いするほど。当初は私も勘違いしてた一人。 でも、私と付き合うようになってから、意を決して聞いてみたら、 仲は良いけど恋愛感情はない、と。 これ、彼氏の意見です。 でも実は、その仲の良い彼女からは私自身相談を受けてて、 彼氏が自分を好きみたいで、自分は彼氏に恋愛感情を持ってないから 困っていると。(私たちが付き合ってる事を知らなかったので) それが原因で何度もケンカをしたんだけど、今回はまた別の問題でのケンカです。 彼氏は、その仲の良い彼女に限らず女性友達が、ものすごく多い。 女性に好かれるというか、もちろん気安い友達として。 でも、その彼女の事もあったし、女性とばかり飲みに行くのはいい気がしない。 でも、すべてを否定もできず、飲みに行くのは良いけど、嘘だけはつかないで、と。 しばらくは嘘をつかずに、飲みに行くときは、誰といっているのかは教えてくれてました。 ただ、過去に一度だけ、黙って女性と行ってた事があって。 それを知ったのも、その女性から聞いたからバレたのであって、彼氏が言ったわけでもなく。 何もなかったのは、その彼女の話や、周りにいた友達で分かるんだけど、 一度、黙って行った事がある、というのが許せなくて、そのときもケンカ。 しかも一緒にすんでいるので、『ただ単に言い忘れてただけで、嘘なんかついてない』 という彼氏の意見も、どこ吹く風で私には届かなかったデス。 そのときは、仲直りをしたけど、一度そういうことがあった彼女と、もう行って欲しくない、と 彼氏に言ってました。 何もなくても、言わなかったという事で、信用がどうしてもできなくなる、って。 彼氏も考えすぎ…、とかはいってましたが。 でも、自分でもどうしようもない。言わなかったのは事実なんだから。 それから、事件。 また、その彼女と飲みに行ったのが発覚。 二人ではなくて、数名と、だったみたいですが。 もう私自身はショックで。 その彼女とは行かないでと、何度も言ってて、本当に嫌だっていうのが分かってたハズなのに それを無視して行った彼氏に対して。 私の気持ち分かってでも行きたかったのか、私の気持ちなんてどうでも良かったのか。 本当に分からないんです。 ただ、今は一緒にいることが出来ない。 気持ちがどこに行っていいのか分からない。 ので、今日から家に帰らないことに決めました。 こんな私は、考えが偏りすぎてるんでしょうか? 私自身が、彼氏を信用すれば良いだけの話なんでしょうか? 私が悪いかどうか、本当に分からない。 多分、このまま家に帰らない日が続いたら、別れるんだろうなぁ、というのだけは分かります。

  • 大学生の恋愛相談です

    恋愛相談です。 私は今、22歳の大学生(女)です。 今まで、男の人と付き合ったことがありません。 好きな人ができたことはありますが、行動するのが恥ずかしく告白もしたことはありません。 好きになってくれる男の人の事はどうしても好きになれず、22年間彼氏なしです。 最近、サークルの同期の男の子が気になっているのですが、どう行動していいかわからず、ここに書き込ませてもらいました。 その彼とは、特に話す機会が物凄く多いというわけではありません(意識すると話せなくなってしまうので・・・)。 彼について知らないことが多いのでこれからもっと知っていきたいし、知ってもらいたいという感じです。 お互いのバイト先が近いので「今度飲みに行こうよ」なんて話もしていたのですが、この場合、2人で飲みに行くより他の友達も誘った方がよいのでしょうか。 これからどのようにアプローチしていくべきなのでしょうか。 ちなみに彼は先月彼女と別れたばかりなので、恋愛モードになるかどうかはイマイチわかりません… 情報が少ないかもしれませんが、お時間ある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 誰にも相談できないで悩んでます

    私は今大学生で、今つきあって半年になる1つ上の彼氏がいるのですが しかし最近彼が変なんです。 女もののショーツを堂々とはくようになったんです。 レースとかセクシー系ではなくいちごプリントとかの可愛いのを はきます。男物よりこっちのほうが気持ちいいからと、、、。 寝るときには寝具だからと言ってスカートを そして、冷え症だからといってニータイをはいて 寝ています。冗談じゃなく本当です。 料理も家事もたんたんとこなしますが、普段の彼は至って普通の男の子ですし、頼れる先輩って感じです。 なのに、、、。 私はどちらかというとガサツで、友達からは男みたいな 性格だねと言われます。 彼は女の子になりたいのでしょうか、、、 彼は私の中の男を好きになったのでえしょうか、、。 すごく混乱しています。 まとまりのない文章ですみません。 宜しくお願いします。