恋の相談|頭がいい男子からの愚痴メールに困惑

このQ&Aのポイント
  • 高1女子が1か月前に頭がいい男子から告白されたが、最近は愚痴メールが届くようになって困惑している。勉強の意義や他の男子に対する苦手意識について相談したいが、自分の返事や告白の返事をどうしたらいいか悩んでいる。
  • 恋愛相談:高1女子が頭がいい男子からの愛の告白に困惑。最近は愚痴メールが届くようになり、勉強の意味や他の男子に対する苦手意識について相談したいが、適切な返事がわからず悩んでいる。
  • 高1女子が頭がいい男子からの告白に困惑。最近は愚痴メールが届くようになっており、勉強の意味や他の男子に対する苦手意識について相談したいが、自身の返事や告白の返事をどうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋の相談

高1・女です 1か月前にメ-ルで告白されました その男の子は頭がすごくいいです 同じ中学校でした でも、4月になってから 愚痴のような内容が送られてくるようになりました たとえば、最近では 「何のために勉強し、自分がどこに向かっているのかわからなくなった」 「○○(私の知らない男子の名前)がクラスにいて、苦手だ」 私は頭がいい方ではないので、なんて返事をしていいのかわかりません それに、告白の返事もいまだにしていません 私の本音は 頭がいい子と付き合って告白してくれた子が 学校で落ちこぼれたらいやだから 友達としてなら仲よくしたい気持ちでいます でもその言葉は 男の子を振っているようでなかなか言えません 気にすることないですか?

noname#157758
noname#157758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

頭が良い子と~という部分は詳細に伝えなくてもいいけれど。 友達としてなら仲良くしても良いよ、と。 それは伝えた方がいいんじゃない? 貴方が苦しくなっても仕方が無いから。 彼の対応はずっとマイペースじゃない? 告白の返事も踏まえずに、 重ねるように自分の内側の吐露を貴方に向けている。 告白の返事も待っていない。 尚且つ、 自分が伝えた愚痴が貴方にどのように伝わっているのか? それ自体も確認しようとしていないでしょ? 伝えるなら、 友達として~という部分をまずハッキリさせる。 そして、 ○○(彼)が悩んでいる事は私にはわからないよ、と。 貴方の悩みはもっとレベルの高い悩みなんだと思うと。 私はまだ悩む所まで行っていないと。 目の前の高校生活を丁寧に送る事。積み重ねる事。 それが私の今出来る事で、やっている事なんだと。 これからも、 お互いに環境は違うけれど、 お互いの違いを新鮮に感じられるようなやり取りが出来れば良いよね、と。 そう伝えておけば、 仲良くしたい気持ちはしっかり伝わるし。 お互い「違い」がある事も伝えられるでしょ? 貴方にも貴方の生活があるんだから。 一人で悩み過ぎても何も出ないよ? 貴方も言いたい事は言っても良いんだよ。 受け止める相手を丁寧に感じた上で、 お互いに無理なく楽しく発信し合えるのがコミュニケーション。 彼は確認作業があまり「無い」人なんだよね? だからどんどん単独行動になっている。 当然貴方は悩むんだと思う。 ただ、 今の時点では即答出来なくても。 お互いにそれぞれの高校生活の積み重ねの中で、 お互いに見えない、知らない場所での時間が増える事で。 コミュニケーション自体が新鮮になる事もあるでしょ? 丁寧に仲良くしておく事は、 お互いに意味があるんじゃない? 貴方は貴方として、 必要だと思う一歩を選択すればいいんだと思う☆

noname#157758
質問者

お礼

丁寧な長い回答を読み見ました。 ありがとうございました^^ なかよくしてみたい男の子なので 一歩を踏んでいきたいデス。

その他の回答 (1)

回答No.1

結局は付き合いたくはないってことでしょう? ハッキリあなたの気持ちを言った方がいいと思いますよ。

noname#157758
質問者

お礼

付き合いたくないわけじゃなくて このままだと好きになりそうな感じです おつきあいして、相手の男の子が ダメになったら責任を感じちゃうんです 変ですか?

関連するQ&A

  • いまだに連絡がない

    以前、こちらで質問させて頂いた者です 1年前以上前からメル友の同じクラスの男子が好きです 自分では脈ありと感じてはいました 3週間前に思い切って夏祭りに誘いました でも返事がなく、1週間前に『迷惑だったかもしれないけど、都合が悪いのなら、気にしないから、返事が欲しい』と伝えるメ-ルをしましたが、いまだになにもありません 諦めたいけど諦めきれない状態です そんな時、3日前が学校の用事があった帰り道に、偶然彼を見ました 同じクラスの女子(中性的な存在、どちらかといえば男ぽい)と並んで歩いて帰っていました わたしは今まで、彼は草食男子だと思っていて、女子とはあまり親しくないと思っていたのですが わたしに対する思いもそうだけど、全部勘違いだったと思いました なんか愚痴のようになりましたが 彼をデ-トに誘うメ-ルをして返事ももらえないのは よほど、私を嫌っているのでしょうか? 誕プレ、チョコも受け取ておいて、返事をくれない彼の心理分かる方、教えて下さい こんな彼は、これからは無視して学校生活を過ごしたらいいでしょうか? どうしたらいいか分からなくて悩んでいます

  • 告白の返事。相談です!!!!

    見ていただきありがとうございます!!! 私は中学3年の女子(もうすぐ高1)です。結構いそぎで悩んでいるのでよろしくお願いします!! まず、本題に入る前に私のことについて説明させてください。質問の参考になれば良いです。 私はもう中学校を卒業しました。その卒業した中学校は去年の夏《私が中3の二学期》に転校してきたところでした。転校して一度、そこの一人の男の子とお付き合いしましたが、あたしから振ってしまい、終わってしまいました。それから4人ほど別の男の子から告白されました。その4人とも、告白してきた理由が私が可愛いから、ひとめぼれでした。きっと付き合っても、続かないだろうと思い断りました。 そして、14日の卒業式の夜、2つしたの子から告白されました。その告白の内容が、本当に私のことを思ってくれ、つきあっても、続きそうと思いました。 その男の子は仲の良い女友達(同じクラス)の弟で、そこまで接点はありませんでした。 正直すごくうれしかったです。多分今までの告白で一番うれしかってです。 ですが、付き合うという選択肢は私の中にはありません。 なぜなら、二回信用した元彼に裏切られているからです。 それに、私は高校にいったら、家は近くても、なかなか会えません。 ここまで考えが出ているなら、ごめんなさいと断れば良い話ですが、 傷つけたくありません 何と断れば良いでしょうか… また、今度の離任式で返事してほしいといわれました。 直接なら、どのようにはなあせば良いとおもいますか 長文失礼しました。 よければよろしくおねがいします。

  • 告白について

    高1女子です。 今、好きな男子に告白しようかどうか迷っています。 彼とはメールのやりとりもするし、学校でも話す機会があれば話すので仲は良いと思います。 ただ他の女の子とも仲良く話しているところも見ます。(しかもめっちゃ可愛い子) だから少し自信がありません。 それに今まで告白をしたことがないのでとても不安です。 けど理系と文系でクラスは絶対違ってしまうのでこのまま終わるのは嫌なんです。 あと一番仲の良い友人は彼を苦手としているみたいで相談できません(^_^;) 誰か私にアドバイスをくれませんか?(>_<) お願いします。

  • 恋ですか?

    よろしくお願いします 4月から新1年生になった女子です 3月まで同じ中学校で、小学3.4生の時に同じクラスで(当時仲が良かった) それ以降はずっと別のクラスで 去年の冬から同じ塾に通っていたT君(中学で生徒会長だった)がいます 3月の卒業式の前日にT君から 受験後は塾をやめるから、メアドを交換しようと言われ 交換して以来、月に2~3度 彼の進学先の学校内や風景写真を写メで送ってくれていました 先週、彼から告白をされて、断ろうと思ったのですが 少しずつ、気になリ始めました 昨日、卒業後は会っていないT君に 帰りの駅で見かけました わたしには数年片思いの人がいましたが 先週、偶然その人を見かけたんですが 一瞬、「あぁ!」と思っただけだったんですが 今回、T君を見かけたときに胸がドキドキしました 私の中では片思いの人は卒業前に終わり 今は気持ちはT君に向けられているのかなと感じました わかりませんが・・・。 ちなみに、T君は初告白でお付き合いの経験はないと思います わたしが今、メ-ルをしてる男子はT君のみです 学校・塾以外では2人で会ったことはありません 中学校ではクラスや移動教室で一緒になったことはなく 塾に通い始めてから、たまに廊下で会うと 彼から声や軽く手を振ってくれたり 放課後、教室から下駄箱まで話をしながら一緒に帰ったことが2~3回ありました 告白されたとき、私の反応がいまいちだったと思うので 連絡が来なければ、消滅しても構いませんが・・・ 私からは連絡はしないつもりでいます もし、また連絡があり、T君に「俺のこと、どう思ってる?」と聞かれたら 私も「好き」と返事をすると思います でも、「付き合ってほしい」と言われたら ちょっと怖くて返事ができません 今までのように友達のような関係を続けてもいいのでしょうか? なにかアドバイスがあれば よろしくお願いします

  • 告白されて

    私は1か月前に元同級生で他校の男子に告白されました その時に「私は完璧な人間じゃないから・・・」と 少し曖昧な返事をしました それ以来、彼からは何の連絡はありませんでしたが 今月になり、彼の文化祭があり それがきっかけで、また連絡をするようになりました かき氷を作ってるから食べに来てと メ-ルで話をして 当日、文化祭に行くと 彼以外の元同級生には全員会えたのですが その男子だけには会えませんでした 何度か「今どこにいるの?」とメ-ルをしてみたのですが 「放送の仕事で抜け出せない」と返事がきました 帰るとき、「会えたらよかったのに」と送ってみたら 「ごめん、会たかった、来年、また来てね」と返事が来ました 文化祭が終わり、その後は 私からも相手の子からも連絡はしていません 質問なんですが 彼には「好き」とだけ言われて「お付き合いしてほしい」というような話はありませんでした 私はこの彼の事をとても信頼して これからも仲よくしていきたいと思っています わたしは人見知りが激しいところもあり 男性とうまく付き合えないところもあり 今、男子でメ-ルをしているのもこの人だけなので・・・ だから、私の事を好きでいてくれる人との メ-ルのやり取りはとても安心で本音で話せるように思えます・・・が お付き合いまでは今は考えてはいません 勝手なんですが 私には少し気になる人がいます 相手の人は私の気持ちは知っています 片思いです 告白してくれた彼とこのままメ-ルを続けてもいいでしょうか? 勝手なんですが 私は気になる人がいることや 片思いだということを彼に伝える気持ちはありません なぜなら、とても成績のよい彼で 私の事で悩んでほしくないからです 私のしてることはひどいですか? なにかアドバイスがあったらお願いします

  • 恋のことで相談です。

    自分は中学3年生の男子です。 同じクラスのある女子が好きなんです。 だけど、その子を狙っている友達がいるんです。 僕も友達も告白はしたのですが、僕は「中学の間はちょっと…」で友達は「ごめんなさい」と、両方とも振られてしまいました。 でも、諦め切れなくて「諦めれない」と言ってその子のメアドをもらったのですが、進展しません。 それから学校で話をしたり、何度もメールをして、笑い話をしたり、デートに誘ったりするんですが、断られます。 でも僕は彼女をことをどうしても諦めれないんです。 もっと格好よくしてみようと頑張っているのですがなかなか…。 この進まない状況を何とかしたいんです。 これが僕にとっての初恋なんです。 彼女とどうしても付き合いたいんです。 そのために皆さん力を貸してください!お願いします! どうしたら、もっと仲良くなれるか、デートOKをもらえるか、もう一回告白するならどんなセリフがいいかなど、なんでもいいのでおねがいします!

  • 恋ですか?

    よろしくお願いします 先月24日からmixiで友達申請があり それ以来、mixiからlineでメ-ル交換いている男子がします 他校で同じ年です 冬休み中毎日相手の人からメ-ルが来ましたが おととい、明日から学校が始まると校則が厳しくて 校内の携帯は使用禁止だし 部活が終わるのも夜の8~9時になるから もう、メ-ルは送れないかもと言われました もう来なくなるのかと思って なんだかさみしくなりました でも、きのう9時過ぎに「家に着いたよ」とメ-ルが届くと すこし嬉しくなりました これって恋してるんですか? 数枚、写メや画像で相手の人の顔写真をもらいました まだ、会ったことはありません 相手の人の住んでいるところは 私が通う学校の2つ先の駅に住んでいます 名前・学校名は知っています あと179cm/62kgはふつうの体型ですか? チャラ系ではないと思います

  • 恋の相談を聞いてください。

    こんにちは。 私は高校一年生の女の子です。 いきなりですが、恋の相談を聞いてください。 私は塾の同じクラスのTくんが、ずっと気になっていました。 Tくんは学校も違うし、話したこともないし、塾以外で会うこともないので、全く接点がなかったんです。 でも、この前あった塾のクラス替えテストで、クラスが別々になってしまい、もうほとんど会えなくなるので、勇気を出してメアドを聞きました。 緊張しましたが、Tくんはすんなり教えてくれたので、本当に聞いてよかったと思いました。 それでその日の夜に、「急にメアド聞いてごめんね。時々メールしてもいいですか?」とメールを送ると、「いいよ」と返事をくれました。 そのあと色々な話をしたのですが、Tくんの返信はいつも、「うん」とか「そうだよ」とか、長くても2文くらいなんです。 私ばかりメールが長くて、色々質問したりして、(メールを終わらせたくないので、ほとんど疑問形にしてます)ちょっと寂しいです。 もしかして私はウザがられているのかも、と思いました。 でもTくんはとても真面目そうで、塾でも女の子と全然話さないし、Tくんと同じ学校の友達も、「Tくんが女子と話したりしてるのは、あんまり見ないよ」と言っているくらいなので、女の子とメールすることに、あまり慣れていないのかも、とも考えました。 (私も男の子とメールしたりするのには、あんまり慣れてないのですが) 私は、Tくんともっと仲良くなって、いつかは告白して、彼氏彼女になりたいと思っています。 けれど私は、今まで男の子と付き合った経験も、告白したこともされたこともないので、Tくんとの「仲良くなりかた」がわかりません・・。 どうしたらいいんでしょうか。 こんなことをここで質問するのは、間違ったことかもしれませんが、もしアドバイスしてくれる方が居れば、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 質問です

    よろしくお願いします 秋ぐらいからmixiをやっています 先月から同じ誕生日で同じ病院で生まれ幼稚園から同じで 今は他校に通う男子から友達申請があり mixi上でメ-ルのやりとりをしています 2年前に在学中も同じクラスだったり、 去年は移動教室で隣になって話をしたこともあります 幼馴染という感覚ではありません ほぼ相手の子からメ-ルが届きます 私が返信するとすぐに返信がきます 誕生日が同じこともあり話があうと思います その子は背は高くて顔はふつうで チャラくなくやさしい性格だと思います 私はこの男子を友達として見ていますが メ-ルの返信の速さが気になります もし、このまま仲よくなり告白されたら 受けてもいいかなぁと思うぐらい 気を使うこともない安心できる男子だと思います 3月の卒業以来、1度ちらっと見ただけで会ったことはありません この男子が今月会いたいみたいな話をしてきます そこでお聞きしたいんですが 今月23日の日にはこの男子 翌日は他の男子(この男子はお互いに友達だと認めています) 違う男子と続けて会うのってどう思いますか 他にも今同じクラスの男子からも誘われていますが・・・ 3人(別の日)に会うというのもどうかと思うんですが どうなんでしょうか? わたしには彼・元彼はいません 今のところ異性の友達はいません 悪いことですか?教えてください

  • 変な質問ですが

    よろしくお願いします 少し前なんですが クラスの女子からある男子からメアドを教えてもいいかと聞かれ 私は女子とも仲がよかったし その女子もその男子とメ-ルをしてると聞いていたので アドレスを交換しました 最初はふつうだったんですが 男子が「彼氏いるの?」と聞かれ 私は「今はそういうのは考えていない」と返事をしました その日から「Hがしたい?」 「○○付けるから1回させて・・」 ハ-トマ-クをつけてきます 私は無視しました 翌日、また「Hしたい~」 私は「ばか!!」 無視 また翌日も「1回ぎゅつと抱きしめていい?」 「なんで、ウチなの?」と聞きました 「胸が大きいから」 「1回でいいから、裸がみたい」 いいかげんにしてと思い怒ると「ごめん」と返事がきました 最近では 「会いたい」 「迎えに行くから家に来る?」というメ-ルが来ます 同じクラスでちょっと不良ぽい感じの男子で 卒業式の日、一輪挿しの花(卒業生の胸に差す)を 口にくわえて、私をじっと見つめていて ドン引きしました いまも時々、変なメ-ルがくるんですが アドレスかえた方がいいですか この男子は私の事どう思っているんですか?