• 締切済み

風呂桶(プラスチック)赤錆を落とすには?

当家の青いプラスチックの風呂桶は水道管の錆びた水を長い間使っていましたので、風呂桶の内側の水の溜めているいる部分まで赤く錆び状態になっています。 これをもとのきれいな青い状態にするにはどうすればよろしいでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.3

#500以上の水ペーパー(車の板金等でよく使用)で研磨して下さい、直ぐに取れます。 近くのホームセンターで購入(廉価です)してください

noname#21649
noname#21649
回答No.2

プラスチックの材質にょって変色・変質することがあります。 酸性の洗濯用漂白剤 食用酢 をうすくはけ塗りして.乾かないうちにさらに塗る.ということを繰り返してください。運が良ければ落ちます。運が悪ければ.風呂桶に穴があく.風呂桶の表面がザラザラになる.風呂桶が変質する.ことになります。 なお.金属を溶かす性質がありますので.金属材料を使っていると.穴があきます(変なところで下水が漏れる)。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

カビキラーを使ってみて、消えたらラッキーです。 試してみて下さい。

関連するQ&A

  • マンションの風呂桶を動かしてしまいました

    昨日マンションの風呂桶と壁の隙間にはさまってしまった物を取るために、風呂桶を持ち上げて動かして物を取りました。その後元の位置に風呂桶を置きなおしましたが、今日勤め先から帰宅したところ、トイレ(浴室の隣の部屋)がひどく臭っており、便器に水が溜まっていない状態です。昨日風呂桶を動かしたことと関係があるのでしょうか。

  • 風呂桶の挙動

    文章ですとうまく書けないのでご容赦ください。 ・ポリプロピレン製(たぶん比重は水より若干小さい)の ・風呂桶(ごく普通の形状です。たとえば銭湯に行けばお目にかかるケロリンの風呂桶を思い浮かべてください)を ・お風呂の中で横向きにし半分くらいを沈めます(つまり円柱の回転軸が水面上にある)、 ・このままの状態で、口の側を風呂の壁に押し当てます。 すると倒れるかと思いきや壁にくっつきます。これはなぜでしょう。 数年前にTVでこれをやっていました。東大の先生が解説していましたが、内容は明らかに間違いでした。番組ではその説明で終わっていましたので未だに理解できません。 どなたかこの現象を説明できる方がいらっしゃいましたら教えてください。 なお、ポリプロピレン製の風呂桶と書きましたがこれは自宅の風呂桶の場合です。木製や金属製の場合はだめなような気がしますが手元にないのでわかりません。

  • プラスチック製の水道管にアルミホイルを巻いたら断熱

    プラスチック製の水道管にアルミホイルを巻いたら断熱性能が上がって冬でも水道管が凍結しないって本当ですか? アルミホイルって鉄みたいなものでアルミホイルを触ったら外気より冷たい気がするんですけど外気よりもっと冷えてもっと凍結しないのはなぜですか? 鉄の水道管なら凍結しないの?

  • 水道の赤さび対策は

     築28年、木造2階の一戸建です。 2階の台所の水道から赤さびと思われる水が出ます。 毎朝、洗い桶2~3杯流してから使っています。それでもやや濁りを感じます。 2階のトイレも普段はそうでもないのですが、止水栓を大きく開いてやると まっ赤な水がどどどっーと出てきます。 1階部分の蛇口からは赤水がでるものとでないものがあります。 そこで質問なのですが、 (1)水道管を交換せずに赤さび(?)をとる方法があるのか。あれば、どのくらい の費用でできるのか。 (2)水道管の交換なら、どんな業者がよいのか。費用はどのくらいなのか。  20万円くらいなら何とか都合をつけようと思っているのですが、全く見当が つきません。よろしくお願いします。

  • 風呂場への水道管の水漏れ

     現在、風呂場へ通ずる水道管に亀裂が生じており、風呂場に水を入れようとしても、途中で漏水して、ごく少量ずつしか風呂桶に水がたまらない状態です。  うちの親が心配しているのは、無理に風呂桶に水を入れようとすると、漏水した水が家の地盤に染み込み、家全体が傾いてしまうのでは、、、ということのようです。このように家全体が傾く心配はあるのでしょうか?ちなみに、風呂場近くの外側の壁にシミができていますし、また業者に見てもらったところ、漏水していること自体は間違いないようです。    なお、住宅の販売業者との保証書によると、雨漏りは保証の対象になるようですが、水道管の漏水については文面上はっきりしません。私の家がどうとかの話はおいておいて、「一般論として」水道管の漏水は保証の対象外とするのが一般的ですか?もしそうだとすると短期間で水道管が老朽化等で破損する可能性は低いということですか?

  • プラスチックに付いた臭い…

    大根の葉をプラスチックのコップに入れた水につけて ちょっと育てようと思っていたら 知らない間に腐っていました…泣 取り出した瞬間ものすごい悪臭で 水がやわらか~いゼリーみたいになっていて 泡まで出ていました!(発酵してた??) すぐに腐敗物は取り除いたのですが、コップに 悪臭がこびりついてしまい、ハイターや 洗剤を使って洗っても臭いはとれません。 どうしたらこの悪臭とれるでしょうか??

  • プラスティックは水に溶け出すんですか?

    こんにちは。 前にプラスティックは水に少しずつ溶出していくことがあると聞いたことがあります。 もちろん、それを口に入れると体に溜まって害があると聞きました。 それ以来、私はプラスティックにナーバスになってしまって気になって仕方がありません。 例えば、ペットボトルの温かい飲み物は、買ったことがないし、 (温かい方が溶け易くなると思って) 紙コップじゃなくてプラスティックのコップに入った熱い飲み物も飲むのが抵抗あります。 それに、家に景品でもらったコーヒーメーカーがあるのですが、 水を入れるところなどプラスティック部分が多く、大丈夫だろうか、と疑っています。 その他、サランラップは大丈夫?など 本当に気になります。 これらは本当にプラスティックが溶け出していないのでしょうか?

  • 剥げないようにプラスチックを塗装したい

    剥げないようにプラスチック部分を塗装したいのですが、良かった商品や アドバイスがあったらぜひ教えて頂きたいと思います。 塗るのは、kawasakiジェットスキーの外装の一部のプラスチック部分です。 外で使用するし水もかかるので、本当は塗装屋さんにお願いするのが一番とは思うのですが…。 カテ違いだったらすみません。よろしくお願いします。

  • プラスチックを食べてしまいます

    はじめまして^^ゴールデンレトリバーのメス、生後7ヶ月になる子を室内で飼っています。 相談なのですが、プラスチックをかじるのが大好きです。 大切な物は取り上げますが、ま、いっか^^っという物は遊ばせています。かじってボロボロにしてしまうだけならいんですが、食べちゃってるんです。ペットボトルのキャップの部分や、洗濯バサミ等。便の中から色とりどりのプラスチックが出てきます・・。 体に良いものではないので食べそうになったら取り上げていますが知らない間にも、食べちゃってます。3日前から朝、同じ時間に吐くようになり、その中にもプラスチックが出てきてます。 危ないので、床にプラスチック類が落ちてないか注意してますが、どこからともなく持ってきてしまいます。。 プラスチックを食べて死んでしまうって事はないでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • プラスチックを食べてました

    プラスチックは食べたらやはり体に有害なのでしょうか? 長い間食べていたとしたら、医者に行った方がよいでしょうか? 数年前から湯沸かしポットの底に白いものがたまっていました。 ネットで調べたところ、水に含まれるマグネシウムやカルシウム、 またはカルキが固まったものだということで安心していたのですが、 それにしても大きな塊が尽きませんでした。 2年ほどたって、思い切ってポットのふたを分解してみました。 そうしたら中のプラスチック容器がドロドロに溶けており、 水蒸気を逃がす穴のところから、逆にポットの水の中の方に、 少しずつ流れ出ていたようです。 ふた内部のプラスチックの半分は見る影もありませんでした。 ということは残り半分を、私たち家族が数年にわけて、 摂取していたということになります。 ほぼ毎日プラスチックが溶け出したお茶やコーヒーを飲んでいたことになります。 これは体によくないように思うのですが、どうなのでしょうか? 分かる方お教えください。 今のところ、普通の健康診断では特に以上は見つかっていません。 アレルギー診断をしたところ、ハウスダストアレルギーだと診断されたくらいです。 ここ1年以内に、母が胆石を患い、父は直腸からポリープをとりました。

専門家に質問してみよう