• ベストアンサー

剥げないようにプラスチックを塗装したい

剥げないようにプラスチック部分を塗装したいのですが、良かった商品や アドバイスがあったらぜひ教えて頂きたいと思います。 塗るのは、kawasakiジェットスキーの外装の一部のプラスチック部分です。 外で使用するし水もかかるので、本当は塗装屋さんにお願いするのが一番とは思うのですが…。 カテ違いだったらすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

シッカリと塗装したいのなら、下地にプライマーを散布して塗装の密着性を上げる事です。 バンパーの様な材質ならバンパープライマーがカー用品店にありますし、プラスチックなら模型屋さんでプラスチックプライマーを購入して下地に散布すれば良いでしょう。

alfax2
質問者

お礼

カーショップで見た塗装のマニュアル本にも、プラスチックプライマーというのが 出てきてましたが、カーショップには売ってなかったんです。 模型屋さんに売ってるんですね!早速行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pukuh000
回答No.5

素人ですがむか~し、バイクのカウルやタンクを塗装したことがあります。カウルはジェットスキーと同じような材質なので、参考にしてください。 プラスチック部分はカラ-スプレーをそのまま塗ると、見た目は大丈夫なんですが日数が経つとはげてきました。塗料がプラスチックにしっかり付かないみたいですね。そこでカラースプレーのコーナーにある「サフェーサー」というスプレーを吹きます。(その前にサンドペーパー等で表面をならしてサフェーサーが付き易くしておきます。) サフェーサーを良く乾かしたら目の細かいサンドペーパー等で軽く表面をならします。そのあとはカラースプレーを塗ればOK。カラースプレーは良く乾かしてサンドペーパーでならして、数回重ね塗りすれば、はげにくいです。厚塗りするとだんだん表面の塗装が割れてくるので、薄く塗って乾かしてさらに薄く塗る、をすれば耐久性がアップするのではと思います。良く乾かすのがポイントかと思います。素人なので手順が抜けてるかもしれません。

alfax2
質問者

お礼

今回塗るのはFRPではなく、本当におもちゃに使ってるようなプラスチック部分なんです。 なので、FRPよりももっと剥げやすいような感じで、躊躇してたんです。 厚塗り…これはやってしまいそうでした~!危ない(汗) できるだけ薄く塗って何度もやるようにします。 ありがとうございました。

• hiroleta
回答No.3

剥げないようにプラスチック部分を塗装したい←との程度の耐久性に期待されるのかが判りませんが? 普通の塗料(硬いものが当たると傷が付く)程度なら、カラーシートを貼ると綺麗に仕上がります。 多少の曲面にも貼れますし、プラスチック(外せるなら)の裏まで巻き込んで貼れば丈夫に成ります。 シートは、カーショップやホームセンターで売ってる物ではなく、看板屋で扱うシートの方が耐候性が有ります。 タフカル・ダイナカル・タックペイント等で看板屋に問い合わせると、売ってくれる店も有ります。 ↓塗装するなら、ウレタンスプレーが丈夫で剥げ難いです。 http://www.maruya-t.co.jp/products/isamu/airurethane.htm

alfax2
質問者

お礼

カラーシートはカーショップにあるのしか知りませんでした。 ただ今回は塗りたいのは、表面がうろこ状?のようなボツボツした面なので、 シートだとそこから水が進入しそうです…。 ウレタンスプレーっていう塗料もあるのですね~! 回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。ジェットスキーの外装部プラスチック部分というと FRPのことですね。 基本的に発色性がよく、対候性にすぐれたウレタン塗料が使われているはずです。 どの程度の範囲を塗るのか判りませんが、そんなに量が多くないのであれば、 車用のスプレーなどを流用すれば色なども合わせやすいと思います。 カーショップ、ホームセンターなどにおいてあります。 薄めに3度くらいに分けて均一に垂れないように吹きます。 もし、範囲が広いのであれば、塗料屋さんを探して相談してみてください。 専用のシンナーや硬化剤なども必要になります。かなり匂いがきつく 塗装は換気のよい屋外で行ってください。

alfax2
質問者

お礼

硬化剤っていうのもあるんですね~。 黒で塗りたいので(今の色は青)剥げるとすごくみっともなくなると思うので 塗料屋さんにも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

alfax2
質問者

補足

すみません!補足します。 FRPではないのです。一部プラスチックも使っているもので…。 言葉足らずですみません。。。

• Willyt
回答No.1

剥げないペンキはありません。それでも剥げにくくするには塗装の後にコーティングを施します。下記などはいかがでしょうか。ショッキングなお嬢さんが出て来ます(^_-)

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/227787/car/121289/968536/parts.aspx
alfax2
質問者

お礼

本当にショッキングなお嬢さんが出てきました(笑) コーティングっていうのもあるんですね! 下地ばかり気にしてたので、これは発見です。 ありがとうございました。