• ベストアンサー

ステロイドについて

ステロイドについて 私は今まで(自覚する上では)1回もアレルギーになった事も無かったのですが昨日の夜、突然顔が虫に刺された訳じゃないのに蚊にかまれた様な跡が時間と共に増えて30個近くになりました。そして病院に行き、ステロイドの点滴を射たれました。ステロイドは副作用や危険など色々と悪い噂を聞きますが、僕は大丈夫なんでしょうか? 今は治り、もう射つ必要は無いと思います。気にしすぎかもしれませんが、ステロイドは初めてだったので心配です。 どなたか回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ステロイドは使う人の体調や使い方によって副作用が出たり出なかったりします。  私は持病の関係で吸入式の低容量ステロイドを10年以上使っていますが副作用は出ていません。  2週間に1度の通院をしていますが「異常無し」ですよ。  現在、ほとんどの薬は副作用が出ると報道などで大きく取り上げられますが、「この薬で治った」というのはほとんど取り上げられないので「ステロイドは怖い」というのが一般に広まっているだけです。

olisykes
質問者

お礼

そうだったんですね。 確かに悪い噂や報道はよく流れますけど良い噂等はほとんど取り上げられませんよね。 私も勉強不足でした。 masa-uさんのご回答を聞いて安心致しました。 本当にありがとうございました!!(^^)

その他の回答 (1)

• chenverse
回答No.1

全く、問題ないですよ。 ただ、使い方によります。良くないって言われるのは、その使い方によるものです。

olisykes
質問者

お礼

そうですか、それを聞いて安心しました。 間違った使い方をすれば危ないのはどの薬も同じですよね。 ご回答、本当にありがとうございました!!(^^)