• ベストアンサー

ステロイドについて

アレルギーがひどく、仕事で(保育士)オムツ交換時にビニールの手袋を手にはめるだけで、両腕に蕁麻疹が出ます。乳児を抱っこ、おんぶしたりするので、最近では顔にもアトピーがぶつぶつ出て困ってしまいます。 プレドニンと言うステロイド剤が以前もらってあるのですが、飲んでも良いでしょうか? こうアレルギー剤、アレロック、オノンは夜飲んでいます。でも、なかなか良くなりません。眠いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.3

結論的に言うとプレドニンを飲めばアレルギーは良くなると思います。 プレドニンだけではないですがステロイドは炎症を抑えてくれるので良いお薬ですが副作用もあります(薬はみんな同じですが・・・。) ステロイドは長期服用出来ませんし止めてしまうとリバウンドと言うか再発する事もあるので微妙な増減が必要です。 だから素人判断で使うのは危険なので医師と相談するのが一番だと思います。 安全に使えば決して悪い薬では無いので・・・。 薬とは関係無いですがアレルギーの原因は分かっていますか?ビニール手袋を付けていてもその後、手を洗う事で少しは回避出来ます。 乳児を抱っこ、おんぶするから顔に出来るの変ですよね?何が原因かをはっきりさせる事で改善できる事もありますよ。 例えばビニール手袋で蕁麻疹が出るのであれば綿の手袋を履いてその上からビニール手袋を履くだけでも違います。薄手の長袖を着る事で少しは摩擦を防げます。他にも色々あると思います・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • righty061
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

多くの量のプレドニンを長期に渡り連用するのは、少々問題があると思うのですが。 アトピーには一番良く効くお薬だと思います。 ショッキングですが下記のような説もあります。 http://www.athome.co.jp/academy/zoology/zoo04.html 下手に健康食品に手を出すより、よほど効果あるのではないかと思います。 何より、この手の虫さんたちはお薬で簡単に駆除できるし、副作用?もありません。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka56
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

僕もアトピーなんですが、ナカナカ良くなりません。 美容師で手アレがひどくてステロイドの薬を服用してました。今でも使っています。 シャンプー時は手袋をしてやってます。 聞いた話だとビニールアレルギーっていうのもあるみたいですね。 ノンアレルギーのこういう商品もありますよ。 専門家じゃないんでなんともいえないですが長く時間をかけてなおしていくといいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.businesslife21.com/business/catalog043/043m/683.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内服ステロイドについて

    内服ステロイド薬(プレドニン錠5mg1日2錠)の服用は どの程度安全なのでしょうか? http://www.naoru.com/steroido--.htm や 「ステロイドホルモンは 一生に1gしか体内で生産されないのに内服ステロイドは非常に危険」とのPHもあり とても心配になりました。                ↓ アトピー性皮膚炎を幼少期から患っております 近所の皮膚科で ステロイド軟膏・保湿剤・内服痒み止め・内服抗アレルギー剤 を症状によって処方を受けてきました。知人からの紹介でアトピー完治の病院があるとのことで治療法も調べず病院を変えたところ脱ステ・脱ステロイド・食事制限の方針で3ヶ月経過 リバウンドが益々ひどくなり 生理がこない・眠れない・痩せ細り体力減退 等で勤めもままならなく 「まだ働いているの偉いね」の病院の一言で 勤めをやめるわけにもいかず(この不況下で再就職も困難であろう為) 先週より病院を変えました。 こちらは 漢方を用いた治療法で脱ステ方針をうたってありました。こちらでは、生薬を煎じて飲む他に 一旦ひどい症状を抑えるためにと プレドニン錠5mg朝2錠 他胃薬・痒み止め・抗アレルギー薬を処方されました。 プレドニン錠(ステロイド)について調べていくうち とても不安になり お聞きしたく 投稿させていただいたしだいです。よろしくお願いいたします。

  • アトピーへの非ステロイドの抗炎症剤はありますか?

    アトピーで今、一番弱いといわれるステロイドの抗炎症剤をいただいています。 まだ数日しかのんでいないので、まだ副作用だとかそういうのはありません。 ただ、ステロイドは万能薬のように1、2回飲んだだけで肌、気持ち共によくなり、少し怖いという印象があります。 少量で短期間であれば問題はないとはおもいますが、アトピーは慢性の皮膚炎ですので、やめたらでてくるのでは?そのときはどうしたらいいの?という疑問があります。 抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤(ジルテック、アレロック、エルピナン、アレジオン等…)すべて、使用した経験はありますが使うと しんどくなる、低体温、うつっぽくなる、肌がごわごわするなど副作用がでてしまい飲めません。 母がアトピーではないですが、顔のかゆみのある皮膚炎にと 同じ先生にルリッド錠(非ステロイド内服錠)をもらっています。 先生いわく、毛砲(?毛の毛根のあたり)での炎症だから…という理由で処方されているのですが、 アトピーの私がこういう非ステロイド内服薬を飲んでもあまり意味はないのでしょうか? かゆみ自体はかなりへっているので炎症に利けば、個人的にはいいのですが… 詳しい方いらっしゃたら回答おねがいします。

  • 赤ちゃんにステロイド

    2ヶ月の子供がいます 生後3週間ほどで湿疹が出て脂漏性湿疹ということでした 顔が真っ赤になりロコイドと亜鉛華軟膏を混ぜたものをもらい1週間ほどつけました  本当は日に3度と言われたのを怖くて日に1度しか塗りませんでした それでもキレイになりその後は保湿だけで頑張ってきたのですが頭の脂漏だけはなかななおらず・・・・・ それから1ヶ月ほどたったのですがまた顔が真っ赤になりはじめ 少し成長したこともあり自分で掻くようになり夜は子供が掻いてる気配で目が覚めるほどです  頭も枕にこすりつけて右、左と頭を振ってこすりつけて掻いています ずっと見ていないと掻いてばかりでとってもかわいそうな気持ちと見張っている疲れと原因が分からない不安でなんだか気分が落ちこんできました 今週は前の病院と新しい病院に行ってみました 前の病院ではこの程度なら保湿でとワセリンを新しい病院では顔にはコルテス、体にはロコイドとワセリンを混ぜたものをもらいました 両方小児科でアレルギーを診てくれる病院です どちらも今の段階ではアトピーとは言われてませんが体もガサガサがひどく膝の裏は赤みが強いし体は蕁麻疹みたいに細かい湿疹が強く出てるときもあります きっとアトピーなんだと思ってます またステロイドを塗っても元に戻るのではと思うと怖くてなかなか塗れませんが 毎日小さい手で掻きむしる姿もかわいそうで見ていられません 赤ちゃんでステロイドをつけて治ったかたいらっしゃいますか?? 同じような状態で乳児湿疹として治った方いらっしゃいますか?? なんだか色んなアトピーの方の体験談を読んでいたらステロイドの怖さが不安になってきました

  • アレロックと蕁麻疹について

    私は蕁麻疹持ちで、以前からずっとアレロックを服用しているのですが、医者曰く、「個人差はありますが、このまま飲み続けていけば良くなっていきますから」と、言われています。 しかし、インターネットでアレロックについて調べてみた所、アレルギー症状を抑える作用はあるが、アレルギーの原因そのものを治す事は出来ないと書いてありました。 もしこれが本当だとすると、医者はなんのために嘘をついていることになるのでしょうか? いやらしい言い方ですが、金儲けのためでしょうか。 それとも、アレロックを服用し続ければ本当に蕁麻疹が治るのでしょうか? アレロックは即効性があり、かなり強力な薬なので、これを長期間服用し続けていれば当然、肝臓にも負担が掛かります。私はまだ若干16歳ですし、何年も飲み続けるのは酷です… 質問内容を簡潔にまとめます。 ・アレロックを飲み続ければ蕁麻疹は(アレルギー自体)治るのか。 ・アレルギーの根本的な原因を見つけない限り、治すのは難しいのか。 ・16歳という年齢で、仮に思春期特有のホルモンバランスの変化(それ以外も含めて思春期における)が原因だとすれば、時が経てば自然に治るものなのか。 どなたか助言をお願いいたします。 それと最後にもう一つ質問があります。 アレロックにはステロイド成分が含まれていますか?

  • ステロイドで?(長文ですみません)

    私は10年前、出産直後からアレルギー症状に見舞われました。はじめは蕁麻疹がひどく、次に花粉症、喘息とアレルギーマーチというんですか?アトピー症状にはならないものの、何をしても、どんな薬を飲んでもいろんな有名な病院にも見てもらってもよくならなかったのが、この2年ほど前から、薬を飲まなくても徐々に徐々によくなってきて、蕁麻疹も喘息も出なくなってきていたんです。(ホントにいろんなことをしてきたので何がよかったのかわかりません) 花粉症はたまには出たのですが薬を飲むほどではありませんでした。 ところがです。 今年の春先から花粉症の症状が尋常ではなかったので 病院に行きました。そこで注射を1本打たれたのですが、それがまぁ、すごく効いたんです。マスクもいらないくらいでした。 ・・・・・それからなんです。 多分、その注射の効果が切れてからなのでしょうが、 ずっと治まっていた喘息に蕁麻疹があっという間に 倍になって戻ってしまったんです。 10年前に発症した時にさんざんのステロイドを体験して太ったり、むくんだり、心臓に異常が表れたり したので怖さはわかっているはずでしたが ずっと治まっていたのでまさか、こんなことになろうとは思いもしませんでした。 今回も注射&薬のおかげでかなり太ったりむくんだりしましたが、最近ようやく落ち着いてきたようです。 でも喘息と蕁麻疹がひどくて吸入器(メプチン)と ウナ(液体かゆみ止め)が手放せません。 この状態を打破するにはやはりまた薬しかないのでしょうか・・・ いつもこちらではとても親身に回答してくださる方がたくさんいらっしゃって、とても助かっています。 知識のある方、どうかよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの乳児湿疹の薬

    生後三ヶ月の男の子がいます。 乳児湿疹がひどく、アレルギーがあるかもとのことです。 現在ひどいところにはアルメタというステロイドをぬってますが、できればステロイドは使いたくありません。 ステロイドはいやだと伝えたら保湿剤しかもらえませんでした。 たとえば非ステロイドのおむつかぶれに効くロバックのように、ステロイド以外で治す薬はないのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎、もう試す薬はない?

    ハウスダストとダニのアレルギーで、乳児期よりアトピーです。 20歳過ぎた頃くらいから、アレルギー性鼻炎になりました。 アトピーは年々よくなってっており、 ある程度自分でも対処できるので、あまり苦ではないのですが 鼻炎(鼻づまり)が、どうにもよくなりません。 消炎酵素薬も特に効かないし、 抗アレルギー剤はアトピー治療の一環で、第2世代は一通り飲みましたが 皮膚症状は緩和しても、鼻づまりだけは全く改善されません。 そこでステロイド点鼻薬を勧められ、使い始めて3日ですが 全く効果がありません。 この薬は比較的早くよく効くと言われ、かなり期待していただけに ショックも大きいです。。。 もうここまで来ると、内服や点鼻薬での対処は難しく レーザー治療や手術を考えるべきなのでしょうか。 試した事がないものはないかと調べた所、 抗ロイコトリエン薬は使用歴がなく、鼻づまりに有効とあったのですが 実際オノンやキプレスで鼻づまりが緩和された方はいらっしゃいますか? どちらかというと喘息に使われる薬だと思うのですが…。 宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹について…。

    蕁麻疹について…。 たまに蚊にさされたようなのがポツポツとでていたのですが、2週間前に夜中眠れないくらい全身にボコボコとでてきました。太ももの付け根らへんや、首がとくにひどくて。すぐに病院に行ったら¢蕁麻疹ですね£と言われました。私はもともとアレルギーがあるので、その時の血液検査の結果の紙を持って行きました。犬、猫、うさぎ、モルモット、昆虫類、ダニ、ハウスダストなどで。動物に対してのアレルギーがひどくて…。食べ物にはないみたいなのですが。それを先生に見せて、最近変わったことしていませんか?と聞かれて、そういえば義母に一週間犬の世話を頼まれたので、マスクとビニール手袋をつけてやっていたのですが。先生に言うと、マスクやビニール手袋は意味がないと言われました。犬アレルギーから蕁麻疹でてるのでしょうと言われました。義母にその事を言うと¢寒冷蕁麻疹って事はないの?£と言われました。寒冷蕁麻疹って聞いたことがなかったので…。寒冷蕁麻疹って何なのでしょうか?また、病院でまた血液検査とか受けるべきでしょうか?犬アレルギーだから犬が原因なのか…。一週間薬を飲んでも薬がきれるとまたでてきます。また病院にいって一週間薬飲んでいます。また薬がきれてきたら出てきます。今は犬の世話をせずに、さけるようにしてるのですが…。何が原因かわかりません…。

  • 姪の切実な悩みですお願いします

    私は23才女性です。 4年前から慢性蕁麻疹で悩んでいます。 アレルギー検査の結果では食物アレルギーはありませんでした。 今まで小さな病院から大きな病院までたくさんの病院に行き、たくさんの薬を試しました。 試した薬はアレグラ・タリオン・アレロック・ジルテック・エバステル・オノン・ザイザル・レミカットなどなど。 顔や体など、とにかくどこかに出ていて痒いし恥ずかしいです。 夜中に痒くて辛くて救急外来に行きポララミン注射を打つことも。 アンテベート軟膏など塗り薬も効果なし。 ストレスが原因だと言われ、自分でもそうだと思います。 また生理が3ヶ月以上来なくて生理を来させる薬を飲むこともあります。 蕁麻疹の薬を飲んでも治まらないし治らないし生理も来ないし私の体はどうなってるのと悩んでいます。 とにかく蕁麻疹を治したいです。どなたか慢性蕁麻疹が治った方法や治った薬など教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • この湿疹の原因は何?

    私は37歳の主婦です。 3週間程前から足に小さな赤いプツプツが出始め、手、腹部へと広がり、現在は顔や耳まで出始めました。 とても痒く、かけばかくほど広がっていきます。 皮膚科で処方されたアレロックという抗アレルギー剤の飲み薬と、ステロイドの塗り薬でなんとか痒みは治まっていますが、 薬が切れる頃にはまた強烈に痒くなってきます。 血液検査の結果、アレルギーでもアトピーでもないと言う事で、 見た目から蕁麻疹でもないそうです。 一般の血液検査もしてもらいましたが、内臓にも異常はないらしいです。 保湿をしてもなおらないし、いきおいからしても乾燥からくる湿疹でもないようです。 こういう場合考えられる原因はなんなのでしょうか? ちなみに体はシャボン玉の無添加石鹸で洗っていて、洗濯も粉石けんでしています。

専門家に質問してみよう