• ベストアンサー

ステロイドについて

アレルギーがひどく、仕事で(保育士)オムツ交換時にビニールの手袋を手にはめるだけで、両腕に蕁麻疹が出ます。乳児を抱っこ、おんぶしたりするので、最近では顔にもアトピーがぶつぶつ出て困ってしまいます。 プレドニンと言うステロイド剤が以前もらってあるのですが、飲んでも良いでしょうか? こうアレルギー剤、アレロック、オノンは夜飲んでいます。でも、なかなか良くなりません。眠いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.3

結論的に言うとプレドニンを飲めばアレルギーは良くなると思います。 プレドニンだけではないですがステロイドは炎症を抑えてくれるので良いお薬ですが副作用もあります(薬はみんな同じですが・・・。) ステロイドは長期服用出来ませんし止めてしまうとリバウンドと言うか再発する事もあるので微妙な増減が必要です。 だから素人判断で使うのは危険なので医師と相談するのが一番だと思います。 安全に使えば決して悪い薬では無いので・・・。 薬とは関係無いですがアレルギーの原因は分かっていますか?ビニール手袋を付けていてもその後、手を洗う事で少しは回避出来ます。 乳児を抱っこ、おんぶするから顔に出来るの変ですよね?何が原因かをはっきりさせる事で改善できる事もありますよ。 例えばビニール手袋で蕁麻疹が出るのであれば綿の手袋を履いてその上からビニール手袋を履くだけでも違います。薄手の長袖を着る事で少しは摩擦を防げます。他にも色々あると思います・・・。

その他の回答 (2)

• righty061
回答No.2

多くの量のプレドニンを長期に渡り連用するのは、少々問題があると思うのですが。 アトピーには一番良く効くお薬だと思います。 ショッキングですが下記のような説もあります。 http://www.athome.co.jp/academy/zoology/zoo04.html 下手に健康食品に手を出すより、よほど効果あるのではないかと思います。 何より、この手の虫さんたちはお薬で簡単に駆除できるし、副作用?もありません。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html
  • ka56
回答No.1

僕もアトピーなんですが、ナカナカ良くなりません。 美容師で手アレがひどくてステロイドの薬を服用してました。今でも使っています。 シャンプー時は手袋をしてやってます。 聞いた話だとビニールアレルギーっていうのもあるみたいですね。 ノンアレルギーのこういう商品もありますよ。 専門家じゃないんでなんともいえないですが長く時間をかけてなおしていくといいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.businesslife21.com/business/catalog043/043m/683.htm