不定詞の用法 - 判断の根拠を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 不定詞の用法について判断するための根拠を教えてください。
  • 不定詞の使い方についてわかりません。どの根拠を使えばいいですか?
  • センセーショナルな不定詞の用法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

to不定詞の用法

The death penalty is needed to show society's resolve never to let hateful crimes happen again. の中の to let と同じ不定詞の使い方をしている不定詞は以下のどれか。という問題なのですが、いまいちよくわかりません。判断の根拠はどのようにしたらいいのでしょうか。教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 a) He pretended to solve the problem by himself. b) She made a promise to see me soon. c) They must be crazy to do such a thing.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5782
noname#5782
回答No.1

The death penalty is needed to show society's resolve never to let hateful crimes happen again. 死刑はしゃくに障る犯罪が2度と起こらないような社会の決意を示すために必要なのだ。 resolve to let 不定詞の形容詞的用法で、toはresolveと言う名詞に係っています。 a) He pretended to solve the problem by himself. (名詞的用法) 彼は一人で問題を解ける振りをしました。 b) She made a promise to see me soon. (形容詞的用法) 彼女はすぐに私に会う約束をしました。 bが答えになりますね。to seeはpromiseに係っています。 c) They must be crazy to do such a thing.(副詞的用法) 彼らは(彼女らは)そのようなことをするとは正気にないに違いない。

toko0503
質問者

お礼

kansha4masuさん、早速のご回答ありがとうございました! 不定詞の3つの用法については学習したハズなのですが、教科書には典型的な例しか出てこないので、ちょっとヒネると分からなくなってしまいます。おかげで助かりました。お世話になりました。